令和3年度 日誌
元気よくあいさつし隊
生徒会集会で学校の課題としてあげられた「あいさつ」についての課題解決のための自主組織「元気よくあいさつし隊」の活動がスタートしています。
メンバーで話し合い、2日(水)から、理想のあいさつを「元気よくあいさつし隊」がお手本として行い、それを見せることによって他の人も理想のあいさつができるようになることを目的にあいさつ活動を行いました。子ども達がめざすあいさつが広がっていくことを我々も応援します。
体験入学(にじ組、1年生)
1日(火)に4月から1年生になるにじ組さん(年長)が1年生教室に体験入学しました。はじめこそ緊張した様子でしたが、迎える1年生も大喜びで音楽や体育など授業を楽しく体験しました。給食も時間いっぱいに食べ終わりました。1年生が積極的に教える場面も多く見られ、1年生の成長も同時に感じました。4月の入学を楽しみにしています。
「読み聞かせ」 ありがとうございました
2日(水)は本年度最後の読み聞かせの時間でした。久しぶりの読み聞かせの時間で子ども達も楽しみにしていました。20分の間、どの学年も食い入るように読み手の話を聞いていました。その後、子ども達からのお礼の手紙をボランティアの方に渡しました。地域の中で大切に育てられている様子を改めて見ることができました。ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
地域に発信する掲示
本年度からコミュニティスクールとして地域と連携しながら学校運営を行っていますが、その取組の一つとして、本校に来校する機会の少ない地域の方々にも学校の様子を広く知っていただくために役場ロビーに学習での製作物等の掲示をさせてもらうことにしました。
25日(金)から掲示を始めました。役場に行かれた際は、是非ご覧下さい。(2週間の予定です。)
ありがとう ディビット先生
長い間、美郷町でALTとして子ども達に英語を楽しく教えていただいていたデイビット先生が帰国されることになり、25日(金)が本校での最終日でした。給食時間にオンラインであいさつをいただくと、昼休みは多くの子ども達が別れを惜しむ様子が見られました。子ども達は寂しいと思いますが、教えてもらった英語の楽しさをこれからも大切にして勉強に励んで欲しいと思います。
表彰
25日(金)に第50回JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクールで銀賞に選ばれた3年生児の表彰を行いました。夏休みに一生懸命がんばった作品が賞に入り、本人も大きな自信になっていました。これからも、絵を描く楽しさを感じ続けて欲しいです。
大切なからだ 大切ないのち
25日(金)、2年生で授業研修会を行いました。今回は性教育の内容を学級担任と養護教諭とのティームティーチングで学習しました。プライベートパーツの意味や守るために必要なことを絵本や役割演技も通して学びました。これからの実践のいかしてほしいと思います。
教育論文表彰
22日(火)に本年度の美郷町教育論文の表彰が校長室で行われました。今年度は本校職員が、2席に選ばれました。子ども達への日々の取組が評価され、本人も満足していました。今後に生かしていきます。
学び合い活動(後期ブロック)
14日(月)に生徒会学習環境部主催の「学び合い活動」が行われました。生徒会学習環境部のめざす子ども像は「自ら学び、学び合う」です。子ども達は自分の課題や疑問をもとに活動を進めました。教室内だけでなく、先輩に聞きに行き、教えてもらう姿も見られるなど、限られた時間でしたが教える方も教えられる方も充実した活動になりました。
きんかん収穫体験(3年生)
9日(水)に3年生が総合的な学習の時間を利用して、地域の産業でもある「きんかん」の収穫体験を保護者の山内さんの協力で行いました。きんかん作りについて子ども達の質問に答えていただいた後、収穫に入りました。子ども達は楽しそうに一粒一粒を丁寧に収穫しました。収穫後、試食させてもらいましたが甘くておいしいきんかんにみんな笑顔いっぱいでした。快く協力していただいた山内さん、ありがとうございました。