令和3年度 日誌
生徒会主催 講習会(4・9年)
本校では縦割りのなかよし班で活動する機会も多くあります。これまでの活動を通して後期ブロックの子ども達の「前期ブロックの児童への接し方を学びたい」との声から生徒会が各ブロックの最上級生向けに講習会を開催しました。低学年の担任経験のある先生の話やゲームなどを通して「同じ目線で話す」「名前を呼んで話す」など多くの発見がありました。次はこの学びを実践につなげて欲しいと思います。
主体的な学び
本校では、先生方も子ども達も「主体的な学びとは」との問いに迫れるよう、日々の学びを進めています。6年生の理科の授業では、二酸化炭素の濃度を調べる実験を行いました。課題との整合性を確かめながらねらいに迫る中で、いろいろな意見が活発に出ていて子ども達も満足そうに授業に参加していました。
クリーン活動
10日(月)に全校クリーン活動として運動場の草取りを行いました。近ごろ気温も上がり、運動場の草も一気に伸び始めたので第1回目として行いました。なかよし班に分かれ、幼稚園生から9年生までたくさんの草を抜いてくれたおかげで、短時間で運動場がずいぶんきれいになりました。
1年生のために(2年生)
7日(金)に2年生が計画をした「1年生と遊ぼう会」が行われました。内容決めから、準備・片付け、1年生への指示などお兄ちゃん、お姉ちゃんになった2年生が率先して行いました。2年生の成長がよく伝わり、頼もしく感じました。1年生も体育館や多目的室で笑顔いっぱいで楽しく過ごしていました。
受験に向けて(9年生)
連休明けの6日(木)、7日(金)に第1回目の実力テストが行われました。これまでの復習中心の内容でしたが、全員が時間いっぱい真剣に取り組んでいました。来月も第2回目の実力テストが行われます。がんばれ!!9年生