令和7年度 学校の様子
地域に元気を!
第5回御田の郷大運動会の結団式が行われました。
年のスローガンは「轟け! われらが西郷魂」
まず、 実行委員長が今年のスローガンとその設定理由を発表し、最後に「私たちで地域に元気を届けましょう」と団員にうったえました。 地域に元気を!!
どんな運動会を創り上げていくのか… とても楽しみです。
次に、団色決定につながる「絶対に負けられない闘い」の時間です。それぞれの学年のリーダーが学年ごとにしっぽ取りゲームを行います。取ったしっぽのトータールの数が多い団が勝者となり、最初にくじをひく権利を得ます。リーダーたちの白熱した闘いと団員たちの本気の応援が体育館に響きました。無事に団の色も決定し、各団でそれぞれの時間を過ごしました。
この結団式の計画・運営を行った生徒会役員のみんな。幼稚園生から9年生が楽しめるそして熱くなれる企画をありがとう! そして、お疲れさまでした!
今年もたくさんの花を咲かせよう!
4月28日(金)
今年度のみどりの少年団活動がスタートしました。
4月10日に行われた第5回入園式・入学式ではたくさんの花たちが子どもたちを祝福してくれました。
今回は、役割を果たしてくれた花たちとお別れして、また新たな花たちを育てる準備をしました。
前期リーダーの4年生が幼稚園の子どもたちをサポートしながら、活動する姿がよても頼もしいです。
また、他の学年の子どもたちもプランターや黒ポットを一生懸命きれいにしてくれました。
子どもたちの頑張りのおかげで、花を育てる準備もバッチリです。
みんなで守ろう 交通安全
4月23日(水)
交通安全教室を行いました。
園児と1・2年生は、横断歩道の渡り方の練習をしたり、パトカーに乗せてもらったりしました。
3~9年生の児童・生徒は自転車の正しい乗り方やヘルメット着用の重要性を学びました。
安全に生活できるよう、普段から心掛けることが大切ですね!
指導に来て下さった、日向警察署西郷駐在所の甲斐源太所長と日向地区交通安全協会指導員の方々、ありがとうございました。
令和7年度 入園式・入学式
4月10日に令和7年度入園式・入学式を行いました。本年度は幼稚園ゆめ組に6名、にじ組に1名。西郷義務教育学校に11名。合計18名の子どもたちと保護者の皆様を迎え入れ歓迎・祝福しました。本校の入園・入学式は儀式的行事ながら緊張感はほとんどなく、おだやかな雰囲気に包まれています。これから、新入園児・新入学児の皆さんは新しい生活が始まります。たくさんのお兄さん・お姉さんが優しく見守ってくれるので安心しています。
令和7年度 新任式・始業式
令和7年度が始まりました。本年度は、新任式で7名の先生方をお迎えしました。始業式では、校長先生からふるさと教育と地域貢献について話があり、子どもたちは真剣に話を聞くことができていました。