ブログ

令和6年度 学校の様子

人生について大人と対話する「ひなた場」

6・7・8年生が「ひなた場」を実施しました。

「ひなた場」は人と人をつなぐ対話型キャリア教育プログラムで、子どもと講師(保護者や教師以外の地域の大人)が互いに人生を語り合い、子どもは自分の理想に近いお手本となる生き方をする大人を見つけたり、気軽に相談できる関係をつくるきっかけとしたりすることが目的です。今年度は15名の講師(美郷町内で働く大人)の方々をお招きしました。以下、子どもたちの感想(抜粋)です。

・僕は人と話すのがすごく好きなので、地元にいる大人と話せる時間がすごく楽しかったです。

・失敗は悪いことではない、という言葉をよく聞きました。失敗も次につなげられるような大人になりたいです。

・人生はたくさん壁にぶつかるけど、そこでくじけずにやり遂げられたら良い未来がくるということを学びました。

子どもたちにとって人生について考える貴重な場となりました。講師の方々には、事前打ち合わせ会の参加および「人生グラフ・紙芝居」の作成、当日の子どもたちへの話と大変お世話になり、ありがとうございました。

 

0