2025年1月の記事一覧
版画 力作ぞろいです!
4年生の木版画が完成しました。
2学期の後半から進めていた木版画がようやく出来上がりました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘し、やっと全員刷り終わりました。子どもたちは彫りで苦労した分、刷り上がった版画を見て「おおー!」と自分たちで歓声を上げていました。種類の違う彫刻刀それぞれの特徴を自分たちで掴んでいたので、来年もそれを生かして、素敵な作品を作って欲しいと思います。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
本校の年間スローガンが決定しました。
「発言」「ふれあい」「あいさつ」
<スローガン設定の理由>
「発言」→ みんなが意見を出せばみんなが納得できる学校をつくることができると考えた。
「ふれあい」→ 他学年と触れ合い仲良くなれば、話し合いで意見がでるようになり、それが年間スローガンの「発言」や校訓の一つである「活気」にもつながるとと考えた。
「あいさつ」→ 礼儀として大切であり、これも校訓の一つである「活気」につながっていくと考えた。
そこで、生徒会執行部は考えた。
全校児童生徒が、このスローガンを自分ごととしてとらえ意識して行動するためには、どうすればよいかを……。
そして、思いついた!全校のみんなで年間スローガン(掲示物)を作成することを。
生徒会が制作した掲示物に、全校児童生徒一人一人が手を加えていきます。
生徒会役員の「想い」に全校児童生徒の「想い」を重ねていきます。
そして、ついに「年間スローガン(掲示物)」完成!! ー 次回へつづくー
たこたこ あがれ!
1年生が生活科で凧作りをしました。
はじめに、ビニール凧に絵を描きました。3人ともおばけの絵で、それぞれが自分だけのおばけを描き、その背景も素敵なものに仕上がりました。次に、凧のしっぽを付けました。しっぽに絵を描いた子どももいました。そのデザインもなかなか個性的で、楽しいものに仕上がりました。最後に、たこ糸を結びました。説明書を見ながら、自分達で結びつけました。細かな作業でしたが、3人で教え合いながら結ぶことができました。
凧揚げはほぼ無風だったため、運動場を息が切れるほど走り回っていました。「疲れたぁ!」と言いながら思いっきり楽しむことができたようです。
新生徒会 始動!
本校では、「自分たちの力でより良い学校をつくる」ために、生徒会執行部の他に5つの隊を編成し、学校の課題解決のための活動を行っています。隊は、5年生から8年生の児童生徒で構成されており、隊のネーミングは、隊のメンバーによって決定しています。
〇 ぴかぴかすくぅる隊
〇 みんなの健康守り隊
〇 みんなで学習し隊
〇 生活ハッピー隊
〇 西義務放送局
次回より、それぞれの隊の活動の様子を紹介していきます!
<生徒会掲示板の紹介>
この「生徒会掲示板」は、それぞれの活動を発信するためだけではなく、児童生徒の声を吸い上げ、よりより活動につなげていくためのものです。一人一人が当事者意識をもち活動に参加することをねらいとしています。今、続々と声が上がってきています。
今後どのような活動が展開されるのか、わくわくします!
避難訓練(火災)
1月14日に火災の避難訓練がありました。
前日の夜に地震があったこともあり、子どもたちはいつにも増して、真剣な表情で避難訓練に参加していました。今回は「スモーク体験」を実施し、火災で煙が発生した時の対応についても学びました。以下、子どもたちの感想を紹介します。
・実際に煙が充満している部屋を通る前までは、煙なんて怖くないと思っていたけど、通ると、とても怖かったです。煙の中を避難する際には、姿勢を低くすると前が見やすくなることが分かりました。
・実際に煙の中を通る体験をして、火災の恐ろしさが改めて分かり、火災にどう対応すればよいのかが考えやすくなりました。どんな時でもあせらずに行動して、自分の命を守ろうと思います。
3学期始業式
いよいよ最後の学期、3学期が始まりました。
1時間目、寒さ対策を兼ねてオンラインでの始業式でした。2・5・7年生3名による作文発表は、自分の目標を自分の言葉でしっかりと伝える姿がとても立派でした。甲斐校長からは3学期に頑張って欲しいこととして「伝えること」「聞くこと」「言葉以外で伝えること」「読み取ること」の4つの話がありました。
今年度のゴールに向けて、先生も子どもも一歩ずつ歩みを進めていきます。
職場体験活動 ~2学期プレイバック~
7年生が職場体験活動を実施しました。
今回は日向市の事業所に協力してもらい、2日間の活動でした。どの事業所も子どもたちのために、体験活動の計画や準備に時間をかけ、活動当日も丁寧に教えていただいたようです。子どもたちのしおりには、2 日間で教えてもらったことや気付き、考えたこと、実感したことなどがぎっしりと書かれていました。子どもたちが「楽しかった!」と笑顔で答える姿からは充実した2日間になったことが感じられました。
今回の職場体験活動が自分の将来について考えを深めることにつながっていくことを期待したいですね。
学んで、笑って、楽しんだ修学旅行 ~2学期プレイバック~
6年生が修学旅行に行ってきました!
阿蘇地震ミュージアムでは、被害の大きさを目の当たりにし、人とのつながりや日頃の備えの大切さを学びました。班別自主研修では、どの班でもドラマがあったようです。路面電車の大移動から始まり、自分たちで計画した見学したい施設に向かって、迷いながら、迷いながら、迷いながら・・・、仲間と協力したり、現地の人に尋ねたりしながら、ゴールの城彩苑にたどり着きました。ホテルでは、食事も美味しく、お風呂も部屋も快適でした。部屋でのあれこれ・・・寝食を共にし、仲が一層深まったようでした。グリーンランドでは、何をするにも笑顔が見られ、青春満喫の様子でした。絶叫系に何度も乗っていた人もいました(すごい!)。
2日間を振り返ると、子どもたちの様子は本当に素晴らしかったです。話を聞く態度、あいさつや返事、公共施設での過ごし方、出会った人たちへのお礼、どこを切り取っても、「さすが!」という姿でした。充実した2日間になり、たくさんの学びと楽しい思い出を持ち帰ることができた修学旅行でした。
むかばき集団宿泊学習 ~2学期プレイバック~
5年生が行縢に集団宿泊学習へ行ってきました。
メインの登山は朝から雨が降っており、登山ができるか心配でしたが何とか滝までは全員で登ることができました。雨の後の登山の大変さや滝の迫力に驚きっぱなしの5年生でした。
2日目は火起こし体験と飯ごう炊飯でした。火起こし体験は残念ながら火はつきませんでした。飯ごう炊飯は、カレーを作りました。いつもより少しご飯が固い…!でもおいしい!!と嬉しそうに全員が食べていました。そのあとの片付けもテキパキと行い、所員の方から褒めていただきました。普段からの頑張りの成果ですね。
今回、大きなけがもなく無事に全員楽しく過ごし帰ってくることができました。子どもたちの今後のさらなる成長に期待です!
松ぼっくりツリー ~2学期プレイバック~
1年生が松ぼっくりを使って、クリスマスツリーを作りました。
ビーズやリボンを思い思いに付けていき、毛糸や綿も、その特徴を上手に生かして飾り付けしていました。「机に置いておこうかな。いや、あそこは邪魔かな。」「サンタさんがプレゼントを置く目印にしようかな。」等、わくわくする気持ちを溢れさせながら、作っていました。世界に一つだけの本当に素敵なクリスマスツリーが完成しました。
地域の奉仕作業 ~2学期プレイバック~
4年生が、スパーク西郷へ奉仕活動に行ってきました。
福祉の学習を進める中で、自分たちが地域のために何かできないかという子どもたちの思いから実現したのが今回の奉仕作業で、高齢者の方と一緒に清掃活動を行いました。いろいろ教えていただいたり、指示してもらいながら一生懸命清掃を頑張りました。時間いっぱい黙々と活動していました。おかげで落ち葉もきれいになくなり、とてもきれいになりました。
奉仕活動をして、「きれいになって気持ちもすっきりした。」「きれいになって嬉しかった。」「高齢者の方が喜んでくれて嬉しかった。」などと話していました。やり遂げたことへの達成感や人の役に立てた充足感などいろいろなことを感じられた活動になりました。
「栗処さいごう」「村の果菓子屋」見学 ~2学期プレイバック~
3年生が栗処さいごう、村の果菓子屋見学に行きました。
「西郷の特産物」の学習です。工場の中まで入らせていただき、加工をしている様子も見ることができました。実際に作業をしている様子を見て、たくさんの発見に驚き、仕事の工夫を学んでいました。「わたしもここでお仕事のお手伝いがしたいです!」「町中に『おいしい』ってポスターをはりたいです!」と大満足の子どもたちでした。
WYSH教育「スマホの使い方から大切なものを考えよう」 ~2学期プレイバック~
6年生が、保健室の稲村先生と「WYSH特別授業」を行いました。「WYSH教育」とは、Well-being of Youth in Social Happiness(子ども達の真の幸福)の頭文字を取ったもので、『子どもの自主性を促し、自尊感をあげる・子どもの「自分力」をアップさせる・どう生きるかを考える』ことをねらいとしています。
この日は、スマホの使い方をみんなで考えました。スマホは便利な道具ですが、危険も伴います。使う側が責任をもつ必要性を強く感じた子ども達でした。最後に、9年生や先生方からメッセージが送られました。相手の気持ちや状況を想像できたり、面と向かっての対話を大切にしたりできる人になってほしいですね。
町たんけん ~2学期プレイバック~
2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。
学校の周りの施設やお店にお邪魔してインタビュー。子どもたちは、仕事に対する想いや仕事内容など、事前に考えた質問をしっかりと話すことができました。また、パトカーや救急車の見学など貴重な体験もさせていただきました。お忙しい中、子どもたちのために時間を作ってくださった地域の方々には本当に感謝です。地域の皆さんの温かさに改めて気づくことができた2学期の町たんけんでした!
1・2年生秋の遠足「電車に乗ってどこへ?」~2学期プレイバック~
秋の遠足、電車に乗って延岡の植物園と図書館へ行ってきました。
まずは日向市駅で切符を買い、電車に乗りました。騒いだり危険なことをしたりすることなくとてもマナー良く乗ることができました。図書館では、珍しい本に大興奮の子ども達でした。最後は一番楽しみにしていた植物園です。おうちの人の愛情と自分のがんばりが詰まったお弁当の味は最高だったことでしょう。子どもたちのたくさんの笑顔が見られた遠足でした!
3・4年生秋の遠足「警察署とサンパーク」 ~2学期プレイバック~
秋の遠足、3・4年生合同で日向警察署とサンパークに行きました。
警察署では、警察官の方の仕事の内容などをいろいろ教えていただき、パトカーや警護服やヘルメットなどを実際に手にとって見せてもらいました。なかなか触れないものに子どもたちは大興奮でした。
その後、サンパークに移動して、お弁当を食べ、遊具で遊び、とても楽しんでいました。まだ帰りたくなかったようでしたが、満喫できたようです。最後のごみ拾いでは、自分たちの落としたものではないごみまでたくさん拾ってくれました。様々な学びと楽しみのあった秋の遠足でした。
つないでつるして ~2学期プレイバック~
2年生が図工「つないで つるして」をしました。
新聞紙や紙テープを使って教室中をつなぎました。自分と友達の机をつなげたり、教室の端から端をつないだりして、教室が大変身!国語や算数もこんな教室で勉強してみたいかな?
家庭教育学級 ~ 親子 de Cooking クリスマスケーキ編 ~
12月19日(木)18時30分 今年最後の家庭教育学級が行われました!
本校の7~9年生に家庭科を教えてくださっている菊池光子先生に講師をお願いしました。
今回は、クリスマスが近いということもあり、『クリスマスケーキのデコレーション』を企画しました。
昨年度の『親子 de cooking 韓国料理編』と同様、今回も30名というたくさんの方に参加していただき、大盛況でした。
ケーキに飾るもの(果物・チョコクリームやサンタ等のグッズ)は各ご家庭で準備してもらいましたので、各ご家庭の想いあふれるクリスマスケーキができあがりました!
どれも、おいしそうー!
そして、保護者の村川さんのご好意でおいしいコーヒーを提供供していただきました!ありがとうございました。
栗農家見学 ~2学期プレイバック~
3年生が栗農家見学に行きました。
新しいことをたくさん知ることができ、とてもよい学びとなりました。たくさんの栗を拾ったみんな。帰り道では、「くりごはんにしてもらおう!」「モンブランを作ってもらおう!」と大盛り上がりでした。
栗農家の桑津さんには、収穫が終わっている時期にもかかわらず、草を刈ってくださり、子供たちに拾わせるために収穫した栗をわざわざ撒いて待っていてくださったりと、大変お世話になりました。ありがとうございました!
伝統芸能継承活動発表会 ~たくさんの方の力を借りて… ようやく…~
12月6日(金)は、今年最後の前期ブロックの参観日でした。あわせて後期ブロック5・6年生による『伝統芸能継承活動発表会』も行われました。
5・6年生は、6月から11月までの6ヶ月間、若宮神楽保存会や地域の方々のご協力をいただきながら『上野原臼太鼓』『若宮神楽』の学習や練習に取り組んできました。
学校運営協議会委員の方々をはじめ地域・保護者の方々、園児児童生徒に見守られ、無事に発表会を終えることができました。 ありがとうございました。