ブログ

2023年8月の記事一覧

1学期プレイバックPART13 ~「御田祭」催馬楽の練習~

7月2日の御田祭に向けた「催馬楽(さいばら)」練習風景です。

「催馬楽」は平安時代から伝わり、稲作神事の際に歌われてきたもので、太鼓のリズムや「ズターヨイヨイ」のかけ声に合わせてのぼり旗を前後に振り、田植えを盛り上げます。

この日の練習は1.5メートルほどの長さの棒でしたが、御田祭当日は、長さ5メートルの竹を使って行います。30分以上ほとんど休みなしで行うので大変です。

練習をご指導いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

 

0

1学期プレイバックPART12 ~夏だ!プールだ!水泳だ!~

西郷義務教育学校自慢のきれいなプールでの水泳学習です。

本校は幼稚園児から9年生まで発達段階の異なる子どもたちが使うため、プールは4段階の深さがあります。中学校体育専門の教員が1年生から9年生まで連続性のある学びを進めることができることも本校の強みです。

自慢はプールだけではなく、上からだけでなく横からも勢いよく水が噴射されるシャワーもあります。子どもたちからは「地獄!?のシャワー」と恐れられているとか・・・。

 

0

1学期プレイバックPART11 ~ふむふむ、そーだね、なるほどね・・・ 私はね・・・・~

朝の活動の時間に、「哲学対話」を行いました。

「哲学対話」のねらいは・・・・「問い」をもったり、その「問い」に対して自分の考えを深め、その考えを他者に伝えたりする力を身につけること。幼稚園児から9年生までの園児児童生徒で行います。

 幼稚園は「お話会」、前期ブロックは「トーキングタイム」、後期ブロックは「哲学対話」という名称のもと、それぞれの発達段階に応じて、①幼稚園 ②1・2年 ③3・4年 ④5・6年 ⑤7・8・9年のグループに分かれて行います。

 第1回目は、1.「哲学対話」のルール確認 2.「哲学対話」 3.「ふり返り」という流れで行いました。

 

【1~4年生の活動の様子】

 1年生~4年生は「どうして夜は怖いの?」というお題でトーキングタイムがスタート!

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期プレイバックPART10 ~PTA奉仕作業~

6月23日、PTA役員による奉仕作業がありました。

今回は、駐車場周りに生い茂る樹木の伐採です。チェーンソー等を使っての大がかりな作業になりましたが、職員ができない作業を簡単に短時間で行っていただきました。

おかげで駐車場周りは随分とスッキリ!PTA役員の皆様、どうもありがとうございました。

0

1学期プレイバックPART9 ~きれいな花を咲かせ隊~

前期ブロック(幼稚園児~4年生)の取組です。前期ブロックの最上級生4年生のフラワー戦隊「きれいな花を咲かせ隊」が中心となり、緑の少年団ボランティア活動の一環として行っています。

初日の活動は緑の少年団の説明後、結団式を行い、一人一鉢で使うプランターの片付け(洗い)作業を行いました。

4年生が幼稚園児にやさしく言葉をかけ、熱心にプランターを洗う姿はとてもほほえましかったです。きっと「願いがいっぱいこもったきれいな花」が咲くことでしょう。

0