日誌

美郷北ニュース

2月21日(金)「あんなばうどん」販売(8・9年)・見学(幼~7年)

 2月20日~22日宇納間地蔵大祭での販売に向けて、8・9年生が地元の特産品である椎茸を使った商品開発を行い、学園生全員で看板やCM等の準備をしてきました。今年の商品は「あんなばうどん」。前売り券100枚に当日販売分を加え、200食を準備しましたが、21日9:30~12:00の販売時間で、10:10には当日販売分が完売しました。ありがとうございました。幼~7年生はスクールバスで見学に行きました。

2月17日(月)ひなた場(8・9年)

地域講師9名をお招きし、「人生グラフ」や「人生紙芝居」をもとに人生について語り合い、これまでの自分を振り返りながら、これから先の人生について考えることができました。講師の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

2月6日(木)全校オンライン集会

教頭先生のお話:「ありがとう」の反対は?「あたりまえ」、何事にも感謝の気持ちを忘れず、日々過ごしていきましょう。

生徒指導部からのお話:「楽しい」と思うのは自分次第。「楽しい」を増やして過ごしていきましょう。

 

1月22日(水)読み聞かせと歌のコンサート

「読書県みやざき」の推進のため、みやざき読書アンバサダーの米良美一氏による「読み聞かせと歌のコンサート」が本校体育館で行われました。全校児童生徒、教職員をはじめ、保護者や地域の方々が多数来校されました。コンサートの後、米良さんと児童生徒会との交流の時間があり、代表児童生徒4名の質問に答えていただきました。米良さんのお人柄と表現力に児童生徒のみならず、多くの方々が感動しました。