日誌
美郷北ニュース
3月7日(金)送別遠足
3月6日(木)性教育講話(7~9年)
か母ちゃっ子くらぶの助産師さんと健康福祉課の保健師さんにお越しいただき、性に関する正しい知識、命の尊さや一人一人かけがえのない存在であること、よりよい人間関係を築くための正しい行動選択や意思決定ができるように講話をしていただきました。
2月21日(金)「あんなばうどん」販売(8・9年)・見学(幼~7年)
2月20日~22日宇納間地蔵大祭での販売に向けて、8・9年生が地元の特産品である椎茸を使った商品開発を行い、学園生全員で看板やCM等の準備をしてきました。今年の商品は「あんなばうどん」。前売り券100枚に当日販売分を加え、200食を準備しましたが、21日9:30~12:00の販売時間で、10:10には当日販売分が完売しました。ありがとうございました。幼~7年生はスクールバスで見学に行きました。
2月17日(月)ひなた場(8・9年)
地域講師9名をお招きし、「人生グラフ」や「人生紙芝居」をもとに人生について語り合い、これまでの自分を振り返りながら、これから先の人生について考えることができました。講師の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。
2月17日(月)8年参観日(立志式)
8年生の立志式は、一人ずつ漢字一文字と手形の色紙を見せながら、文字に込める思い「立志の誓い」を述べました。それぞれ自分らしくこれからの生き方を考え、発表することができました。
ブログ
訪問者カウンタ
1
2
8
0
3
5
2
美郷町立美郷北義務教育学校
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
宮崎日日新聞「ことば巡礼」より
「目の前にある全てのものは誰か が運んでくれたもの。」( 岩貞るみこ)
この気づきは、他者の目に見えない努力や支援を想像する非認知能力の基盤です。便利な生活の裏側にある多くの人々の努力を理解する感受性、すなわち共感性や感謝の心を育むことが、真の豊かな生活につながります。
義務教育学校では、9年間を見通した系統的な学習を通じて、地域社会を支える人々の役割を多角的に探究し、「自分が他者に支えられている」ことを痛感する学習機会を設けます。これにより、未来の担い手として、自らも誰かを支える協働性や社会貢献意欲を育成します。日常の景色が感謝の視点で一変する、価値ある学びを実現します。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}