★★HP作成の励みにもなりますので、閲覧されましたら「いいね」ボタンを押してください★
美郷北ニュース
10月17日 修学旅行⑨
今から道の駅高千穂で解散式です。時間通り進んでいます。
10月17日 修学旅行⑧
6年生は道の駅通潤橋につき、トイレ休憩をとっています。予定通り旅程が進んでいるようです。
10月17日 宿泊学習④
5年生は、2日間の宿泊学習を終え、むかばき青少年自然の家を出発しました。到着は、予定通り14:50です。
10月17日 修学旅行⑦
楽しかった修学旅行もあと少し。今、グリーンランドを出発しました。ほぼ予定通りです。
10月17日 修学旅行⑥
今からグリーンランドに向けて出発します。予想気温が30度なので、熱中症に気を付けて、楽しんでほしいです。
10月17日 修学旅行⑤
子どもたちは全員元気です。朝ごはんを食べて、出発準備をしています。素敵な思い出を作ってほしいです。
10月17日 宿泊学習③
宿泊学習2日目の朝を迎えました。子どもたちは、全員元気です。朝の集いを終え、朝食を食べています。
10月16日 宿泊学習②
無事登山を終え、今お風呂とベッドの準備をしています。この後夕食です。みんなで頂上まで登れたみたいです。
10月16日 修学旅行④
全員買い物を済ませて、今からホテルに向かいます。みんな元気です。ホテルでの晩御飯が楽しみですね。
10月16日 修学旅行③
班別自主研修で、熊本城周辺をウロウロしているようです。安全に気を付けて、楽しい思い出をつくってほしいです。
10月16日 落ち葉のお面
校庭に落ちていた落ち葉でお面を作りました。幼稚園生も一緒に活動し、1年生が「どの葉っぱ使いたい?」「ここに貼る?」など優しく聞きながら接していました。休み時間には完成したお面を色んな先生たちに見せて驚かせていた1年生でした!
10月16日 宿泊学習①
5年生は、9合目で昼食をとり、山頂へと向かいました。みんながんばって登っているようです。
10月16日 修学旅行②
無事水前寺公園につき、昼ごはんを食べています。おいしそうなお昼ごはんです。
10月16日 修学旅行①
児童は、震災ミュージアムでは、ガイドさんのもと地震の話を聞きました。熱心なガイドもあり、予定より若干遅いですが、水前寺公園へ出発しました。子どもたちは元気です。
※本校では、個人情報流出を防ぐ観点から、個人のスマートフォンによる写真撮影を行っておりません。活動の様子(写真)は、帰校後、校務用タブレットやデジタルカメラで撮影したものを掲載します。
10月15日(水)第2回学校保健委員会
高千穂町の教育長の戸敷二郎氏をお招きして、睡眠についての講話をしていただきました。
睡眠が学力や運動能力に関わっていることや、スマホなどのブルーライトが睡眠を抑制すること、朝、大豆製品を摂ることが良い睡眠につながることなどを分かりやすくお話してくださり、子どもたちも興味深く聞いていました。今回の講話で学んだことをこれからの生活習慣につなげてほしいです。お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
10月10日(金)新入児入学体験
今日は、来年1年生になる幼稚園生そら組さんを給食に招待して、1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生は、ネームプレートやウェルカムボードを作りました。質問したり、されたりして盛り上がった時間になりました!来年、待ってるよー!
10月9日(木)読み聞かせ
朝の時間に、前期課程で読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、約15分間読み聞かせを行っていただきました。季節の本やその年代にあった本を選んできてくださって、毎回子どもたちも楽しみにしています。読書の秋!子どもたちにもたくさん本に親しんでほしいです。
10月7日(火)みんなに音楽♪大作戦2025
宮崎日日新聞創刊85年を記念して「みんなに音楽♪大作戦!2025」キャラバンコンサートが本校体育館で行われました。
園児・児童・生徒に囲まれて、カウンターテナーの藤木大地さん、クラシックギターの大萩康司さんが、とても美しい素敵な演奏を聴かせてくださいました。子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。
また、心温まる優しい音色に地域の方々も癒されました。
この機会を作ってくださった宮日新聞社と藤木さん大萩さんに感謝いたします。この様子は、宮日新聞の記事や特集で紹介されるそうです。
10月7日(火)後期(8、9年生)ブロック別集会
本日、ブロック別集会を行いました。今回の集会では、9年生の児童・生徒会役員のメンバーがこれまでの活動を振り返り、8年生へのエールを送りました。自分の思いが込められた素敵な発表でした。10月末に行われる児童・生徒会役員改選選挙を控える8年生にとっても背中をおしてくれる良い時間でした。かっこいい9年生からの「バトン」をしっかりと受け継ぎ、より良い学校の実現を目指してほしいです。
全校集会(10月2日(木))
本日、全校集会を行いました。まず、はじめに校長先生とじゃんけんを行い、とても盛り上がりました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。次に、養護教諭の松川先生より、10月の保健目標である「目の大切さ」について話をしていただきました。10日は「目の愛護デー」になります。この集会で学んだこと、感じたことをこれからの学校生活につなげてほしいと思います。
保護者宛て文書
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。