日誌
2024年4月の記事一覧
4月26日(金)歓迎集会
新1年生と各学年の紹介があり、縦割りの「じいぞ班」ごとに「人間知恵の輪」のレクリエーションを行いました。最後に1年生と7年生にメダル贈呈が行われ、みんなで校歌を歌いました。
4月25日(木)結団式
運動会スローガン「一念通天~天へ届け 笑顔と絆の優勝劇~」を掲げ、結団式が行われました。実行委員による趣向を凝らした動画を見た後、団の色決めでは、リーダーの長縄から団全員での玉入れ、そして団長のぐるぐるバット走の末、なんと両団の団長がそれぞれ希望した色の団に決まりました。各団に分かれての先生紹介、声出し応援練習では、大変盛り上がり、運動会に向けて、みんなの気持ちが高まってきました。
4月21日(日)参観日、PTA総会
4月18日(木)交通安全教室の様子
日向地区交通安全協会のみなさんに講師として来ていただきました。雨天のため、体育館での開催になりましたが、実践も踏まえ、有意義な交通安全教室になりました。
入学式
しばらく続いていた雨も上がり、爽やかな晴天の下、新1年生と7年生の入学式が行われました。
ブログ
訪問者カウンタ
1
2
8
1
0
1
9
美郷町立美郷北義務教育学校
〒889-0901
宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
電話番号
0982-62-5019
Fax
0982-62-5102
E-mail
2012jb@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、美郷町立美郷北義務教育学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
宮崎日日新聞「ことば巡礼」より
「初蝶のいきほひ猛に見ゆる哉」(小林一茶)
★★生命の躍動に学ぶ非認知能力の育成初蝶の「猛き」姿は、厳しい冬を耐え抜いたレジリエンス(回復力)と、内なる生命意欲の象徴です。非認知能力の育成において、こうした「困難を乗り越え、自らを律して羽ばたく力」を育むことは極めて重要です。
義務教育学校の特色である9年間の継続的な学びの中では、自然の摂理や他者の努力を深く洞察する機会を設けます。幼少期の驚きを、高学年での社会への貢献意欲へと昇華させる一貫した教育課程を通じて、児童生徒は「支えられて生きる自分」から「自立して力強く羽ばたく主体」へと成長します。一茶のまなざしを追体験し、日常の景色に潜む強靭な生命力に気づく感性を、義務教育全体で育みます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}