新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

4/14(火)第5回入学式

本日は令和8年度入学式を行いました。新入生氏名点呼に続いて、学校長の式辞、延岡市教育委員会教育委員の甲斐様、島浦区長の岩谷様から祝辞をいただきました。在校生歓迎の言葉では、2~8年生が劇で学校生活について楽しく知ってもらおうとする姿を見せてくれました。今日から島野浦学園に新しく仲間入りした2名の新入生とともに、みんなで協力し合いながら明日からの学校生活をがんばっていっていってくれるものと期待しています。お越しいただきました来賓の皆様、祝詞をたまわりました関係各位に感謝申し上げます。

4/10(金)入学式に向けたリハーサル

入学式の在校生歓迎の言葉の中で、新入生に島野浦学園での学校生活を劇で紹介する取組を行います。そのリハーサルを行いました。13日(月)、当日の14日(火)の1校時にも練習の時間を設けて、新入生に楽しく島野浦学園のことを知ってもらおうと在校生ががんばっている様子です。

4/10(金)タブレット集会

本日の朝の時間に、新しく割り当てられるタブレットの使い方について、前期課程、後期課程に分かれて集会を行いました。延岡市から貸し出されているタブレット端末を有意義に使うため、年度初めに基本的なルールを確認する時間となりました。

4/9(木)清掃班編制

今年度第1回目の清掃の時間は、清掃班編制を行いました。本校では児童生徒を縦割りで4班に分け、清掃場所を交代しながら清掃活動に取り組んでいます。それぞれの班にわかれて清掃の担当場所を決め、それぞれの場所に行って清掃用具の確認をしました。月曜と木曜は特別教室を中心に、火曜と金曜は学級とトイレを中心に清掃をします。

4/8(水)新任式、1学期始業式

出会いの春です。島野浦学園に4月から赴任されました先生方をお迎えしての新任式を行いました。まず先生方からお一人ずつご挨拶いただいたあと、児童生徒会長が歓迎の言葉を述べました。新任式のあと、転入生が紹介され、新たに2名が島野浦学園へ仲間入りしました。始業式では、2人の代表による作文発表、7年生による制服披露および後期課程としての決意表明を行いました。校長先生からは、誇り・貢献・自立を意識した一年間にしていきましょうとのお話をいただき、写真撮影、ステージ別集会を行って、それぞれ新しい学年の教室へ。新しい教科書も配付され、気持ち新たに令和8年度の1学期がスタートしました。