新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

11/20(木)地元企業からの学び(後期課程)

この日の午後、後期課程の子どもたちは九州電力延岡営業所に行かせていただきました。以下は子どもたちからの声です。

・電気はどこから来ているのか、驚くことやなるほどと納得することも多く、ためになるお話が聴け、VRや実際の高所作業車に乗せてもらえるなど貴重な経験ができました。

・車に乗るだけで怖くて楽しくてって感じだったのにそこで作業するというのがすごいと思ったし、それを指示する人だったり最新の技術を使っていたり私達が普段当たり前に使っている電気がこんなにもたくさんの人がこんなに大量の作業をして私達の家に届いてるんだなと改めてしっかり気づくいい経験になりました!

・高所での作業は大変だと感じた。自分の将来の職業選択の幅が広がった。

・あまり地球温暖化のことについて詳しくは知らなかったのですが、この地元企業からの学びに参加して、詳しく知ることができたのがとても有意義でした。

11/19(水)柔道授業1回目

今週からの武道授業は、体育実技サポーターの鳥入孝仁先生による柔道の授業となります。今日はその1回目でした。はじめに道着の着方、帯の結び方を学び、畳に上がる前、試合前、試合後、畳を下りた後にどのような礼をおこなうかをご指導いただきました。また、けがをしないための受け身は、指を内側にして手をつくとけがをしにくいそうです。受け身についても前受け身、後ろ受け身、横受け身、前方回転を学びました。なおこの日の柔道授業は、県教育委員会スポーツ振興課の先生方にもご参観いただきました。

 

11/13(木)空手授業 最終回

本日の午前中は、体育実技サポーターの加藤 浩先生、佐藤 博先生、佐藤 諒先生の3名の先生方による最後の空手授業でした。後期課程の子どもたちは空手の形、ミット打ちなどに熱心に取り組んでいました。ご指導ありがとうございました。来週からは体育実技サポーターによる柔道授業が行われる予定です。