新着情報

日々の島野浦学園の様子やお知らせ

たくさん表彰されました

 昨日は昼休みに図書感謝祭が行われ、多読賞の児童が表彰されました。年間の貸し出し冊数も当初の目標800冊を軽々とクリアし、最終的には1,000冊を超えました。来年度もぜひ、すてきな本とたくさん出会ってほしいものです。

  

 

 また、今朝の島っ子タイムの時間に、作文と書道の表彰が行われました。どちらも日頃の頑張りが評価され、賞状を受け取った子どもたちは、とても満足げな表情をしていました。

  

 

後期課程7人での体育

 今日は3・4時間目と2時間続きで、後期課程の7人が体育の授業をしていました。卒業が近いということで、子どもたちで何をするか話し合った結果、運動広場でサッカー、体育館でバレーを楽しみました。この1年間、8・9年生が学年の枠を超えて、一緒に体育の授業をがんばってきました。特にスポーツデイや秋季大祭で披露したかっこいいダンスは、子どもたちにとって一生の思い出になったことと思います。明日が最後の1時間だそうです。もう、この7人でスポーツをする機会はないかもしれません。ケガには十分気をつけて、思いっきり体を動かしてもらいたいものです。

  

 

  

「性」について考えました

 今日は、宮崎か母ちゃっ子クラブの方を講師にお招きして、後期課程の子どもたちが「性」について考えました。

 「性」の多様性や男女の体のちがいなど、これからの人生においてとても役に立つお話ばかりで、思春期まっただ中の子どもたちにとっては自分の、そして身の回りの人たちの「性」について学ぶよい機会となったようです。「性」とは、りっしんべんに生まれる、と書きます。「性」がなければ「生(生命)」は生まれない、「心」がなければ「性」は成り立たない。子どもたちの心に響いたことでしょう。

  

ボリューム満点 バイキング給食

 今日は年に一度のお楽しみ、バイキング給食がありました。

 4時間目は全校児童生徒が図書室に集まり、合同島浦学。9年生による、入試に向けた取組の発表を聞きました。1年後に入試を控え現実味が増してきた8年生、まだまだ先のことでピンとこない前期課程と受け取り方はいろいろでしたが、先輩の生の声を聞く絶好の機会となりました。

  

 

 そしていよいよ、IoT室へ。調理員さん方が朝から腕によりをかけて作ってくださった数々の料理がテーブルの上に所狭しと並び、子どもたちのテンションも一気に上がりました。唐揚げ、スパゲッティ、お好み焼き、ポテト、おにぎり、スープ、デザート。中には何度もおかわりする子もいて、おなかいっぱいの楽しいひとときとなりました。改めて、給食に携わってくださるたくさんのみなさんに、心から感謝です。

  

 

  

 

お別れ遠足 パート3 (パート1・パート2は、この下に)

 今日は「お弁当の日」となっており、子どもたちは前日の夜の仕込みを手伝ったり、早起きしておにぎりを握ったりしたそうです。みんなとってもいい笑顔で、おいしそうに食べていました。

     

 

     

 

 帰る準備を整え、いざ、マリン球場へ。フリスビーやサッカーなどで思いっきり体を動かしていました。天気にも恵まれ、気持ちのよい汗をかいた子どもたちでした。

     

 

     

 

 今回、ほとんど子どもたちの手による企画・運営で、改めて1年間の集大成を垣間見ることができました。と同時に、卒業式を控えた9年生のみならず、全校児童生徒、そして職員でまた1つ、楽しい思い出を作ることができました。