日々の島野浦学園の様子やお知らせ
お別れ遠足 パート2
次は、8年生が企画した「お化け屋敷」です。体育館の地下倉庫を真っ暗にして、一番奥へ。そこにはなぜかクイズがあり、それに正解すると脱出できます。写真はストロボで明るいですが、実際は本当に真っ暗。なかなかの怖さに、ドキドキの子どもたちでした。
会場をIoT室に移し、これも8年生主催のじゃんけん大会。みんな、景品をゲットできました。児童生徒会長あいさつ、そして9年生からのあいさつのあと、今年1年をふり返るスライドショーをみんなで見ました。さあ、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。
お別れ遠足 パート1
今日は、子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足です。まずは全員が体育館に集まり、お別れ集会がスタートしました。
はじめに、アイスブレーキング。全校児童生徒による、じゃんけん列車大会です。徐々につながっていき、チャンピオンが決まったところで、今度は先生達とも対決し、かなり長い列車になりました。
いよいよ、各学年が企画したイベントです。まずは2・3・4年生主催の「学校かくれんぼ」。後期課程と先生達がかくれ、前期課程が見つけます。全部で2回の対決があり、どちらもかくれる側が勝利しました。
次は5・6年生の企画、「バドミントン大会」です。2年生から9年生までが一緒になってラリーを楽しむ姿は、島野浦学園ならではの光景です。後半は、9年生VS在校生。熱戦が繰り広げられました。
このあとも、楽しい企画が続きます。
卒業式の練習が始まりました
卒業式まであと10日。いよいよ、全体練習がスタートしました。
まずは会場設営です。2年生から9年生までが協力して、あっという間に終わりました。校長先生より、卒業式とは、といったお話があり、立腰・気をつけ・礼のコツを学んだ後、始めから通して流れの確認をしました。特に、立ったり座ったりのタイミングが難しいようですが、徐々に慣れてくることでしょう。
最後に、少しだけ歌の練習をしました。君が代のあと、全校合唱「明日へつなぐもの」。18人の心が1つになる瞬間です。もう1曲の後期課程だけの歌は出だしの部分だけでしたが、あと10日でどれだけ仕上げてくるか、楽しみです。
昼休みの運動広場
2月のなわとび強化月間が終わり、昼休みの運動広場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、なぜか前期課程の男子ばかりが集まり、ドッジビーで気持ちのよい汗をかいていました。フリスビーを使ったドッジボールです。しかもフリスビーが2つあり、ボールと違って不思議な動きをするので一時も油断できません。大変盛り上がっていました。
一方、体育館の地下倉庫では、8年生が黙々と作業中。どうやら金曜日のお別れ集会に向けて、準備をしているようです。はたして、どのような企画なのでしょうか。今からとても楽しみです。
アサギマダラを島に
3・4年生が「島浦学」で調べてきたアサギマダラ。旅する蝶、と言われ、遠く台湾と日本を往復するのだそうです。毎年、この島野浦に5月~6月ごろやってきます。シマフジバカマの花をめあてに飛んでくるとのことです。
さて、ここまで詳しく調べた3・4年生は「もっと島にアサギマダラを呼びたい」と考えました。そこでスタートしたのがアサギマダラ・プロジェクト、通称「アサ☆プロ」です。本校技術員さんの協力を得ながら、去年の夏頃からシマフジバカマの苗を育て始めました。そして今日、プランターに移し替える作業を行いました。
まずは新品のプランターに軽石と土と肥料を入れます。次に、ここまで立派に成長した苗をビニールポットから取り出し、プランターへ。最後に周りに土をかぶせて完成です。今回なんと、全部で16個の鉢を準備することができました。今後、保育所・観光案内所・やすらぎ公園などに置かせてもらうことになっています。暖かくなって、島にたくさんのアサギマダラがやってくるのがとても楽しみになってきました。
延岡市立島野浦学園
〒882-0096
宮崎県延岡市島浦町322番地4
電話番号(0982)43-0803
FAX (0982)43-0897
本Webページの著作権は、延岡市立島野浦学園が有します。無断での文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話やスマートフォンからアクセスするには、学校ホームページのアドレスを直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。
平成5年4月から平成8年3月まで本校に在籍された渡部誠一郎先生(平成28年4月から北川中学校校長)が書編著された「郷土 島野浦=語りつぐふるさと=」と平成24年4月から平成26年3月まで本校に在籍された崎田浩二先生(平成29年4月から久峰中学校教頭)が編著された「しまんだ~語り継がれる島野浦~」、平成29年に塩谷様よりいただいた、島浦空襲の様子を描いた「島物語」の紙芝居を掲載しています。下の「島野浦歴史読本」よりご覧ください。
島野浦歴史読本
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
00 島浦空襲(紙芝居).pdf
1366
|
2022/04/07 |
|
|
1.郷土 島野浦 渡部誠一郎先生 編著.pdf
1833
|
2022/04/07 |
|
|
2.島野浦の古地名図 渡部誠一郎先生制作.pdf
1282
|
2022/04/07 |
|
|
3.しまんだ 﨑田浩二先生 編著.pdf
1749
|
2022/04/07 |
|