学校の様子

行事・活動 等

1学期 終業式

7月22日(火) 1学期の終業式を行いました。

暑さ対策のため、体育館では行わず、各学級をリモートでつないでの実施となりました。

各学年の代表生徒(1年生:永友さん、2年生:渡邉さん、3年生:福重さん)が1学期の振り返りと夏休みや今後の抱負について話をしてくれました。

1学期は入学式、体育大会、中体連、3年生の実力テスト等、忙しくて慌ただしい日々でしたね。その中でも、生徒会役員や各学年のリーダーを中心に、落ち着いた学校生活が送れていました。

夏休みは、自分のリズムで、学校生活ではできないような体験を、たくさんしてください。

<発表してくれた生徒を代表して2年生:渡邉玲仁さんの発表を載せておきます>

「新たなステージへの一歩」

                 2年  渡邊 

 今日で1学期が終わります。新しい学年に進級して新たなクラスメイトや先生方との日々はあっという間に過ぎていきました。はじめは緊張してとても静かだった教室も時間がたつにつれて明るく、元気なクラスになっていきました。

 1学期を振り返るとたくさんの思い出が溢れ返っています。進級して余計に難しくなった勉強、中体連に向けてボロボロになりながら練習した部活動など数えきれないほどたくさんの思い出があります。その中でも僕が特に思い出に残っていることが2つあります。

 1つめは学級委員長・学年委員長を務めたことです。僕は人前に立つことが苦手で総務委員をやるつもりはありませんでした。しかしある先生の言葉で「やってみようかな」という気持ちになりました。いざ、やってみると大変なことがたくさんあって忙しかったですが、楽しかったです。どうして、今まで総務委員会をやってこなかったのだろうというくらい楽しかったです。総務委員会で人前に立つことの大切さを知ることができました。

 2つめは体育大会です。今年の体育大会は悪天候の中で行われ、ぐちゃぐちゃになったグラウンドをみんなで整備してからやりました。結局、リレー競技ができずに終わってしまいました。しかし、全校生徒が体育大会を成功させようと心を一つにしてグラウンド整備を一生懸命にしていたことが何よりも全校生徒の一致団結した姿を現していたのだと思います。

 また、学校生活の中では悩みもたくさんありました。部活動では怪我を負い、治っても結果が出ず、苦しんだ時期もありました。そんなときも優しい先生方や友達と一緒に過ごして前向きな気持ちになることができました。人と関わるうえで、自分を支えてくれる人たちの存在がどれだけ重要か改めて感じることができました。

 2学期では今よりももっと積極的に自分を出していきたいです。自分が周りから支えてもらったように自分も人を支えることができる人間になりたいです。感謝の気持ちを忘れず、また新たなステージに一歩ずつ踏み出していきます。

宮崎県中学校総合体育大会 頑張りました。

7月12日(土)から宮崎県中学校総合体育大会が開催されています。

木脇中学校からもサッカー、女子ソフトテニス(団体・ペア)、剣道(個人)、陸上、女子硬式テニス(ダブルス),、弓道に生徒たちが出場します。

〇女子ソフトテニス(団体)

1回戦: 木脇 1 - 2 木城学園

〇サッカー(拠点校)

1回戦: 木脇 0 - 1 高城・高崎・中郷

〇剣道

薗田 2回戦敗退

〇女子ソフトテニス(ペア)

長峯・関谷ペア 3位 ~ 九州大会出場

 

出場した選手は、自分たちの力を出してよく頑張りました。

女子ソフトテニス(ペア)では、2年生の長峯さん・関谷さんがベスト4まで勝ち上がり、沖縄で開催される九州大会に出場します。活躍を期待しています。

その他の競技は、これから実施されます。みんなで応援しています。

楽器の寄贈 ありがとうございました。

先日、回覧板にて楽器の寄贈についてのお願いをしました。早速、たくさんの方々から連絡をいただき、楽器を持ってきていただきました。

・トランペット 1台  ・クラリネット 1台

・ドラムセット一式  ・アルトサックス 1台

・テナーサックス 1台

寄贈をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、国富町内の各小中学校でも、あまり使っていない楽器を探していただいており、こちらもたくさんの連絡をいただいております。お陰様で、なんとか必要な数をそろえられそうです。

地域の皆様のご協力に対し、生徒、職員ともに深く感謝いたしております。

吹奏楽部は、7月19日(土)宮崎市民文化ホールで開催される「宮崎県吹奏楽コンクール」に向けて猛練習中です。また、地域の皆様には、10月の町民祭のステージで演奏を聴いていただけます。皆様のあたたかなお気持ちを励みに、ますます練習を頑張ります。

1年生 きらり 国際理解

7月10日(木)1年生 きらり では、国際理解、多文化共生について学習しました。宮崎県国際交流協会から 髙栁 様を講師にお招きし、地域に暮らす外国人の方々の現状やコミュニケーションをとるための「やさしい日本語」等について、お話をしていただきました。

国富町にも外国人の方々がたくさん住んでいらっしゃいます。外国人の方々にとって「日本語」は難しい場合があるようです。わかりやすい言い方や書き方に変えた「やさしい日本語」を使って、うまくコミュニケーションがとれるようになるといいですね。

 

ひまわり

木脇中の玄関先に、ひまわりが大きく育っています。

宮越先生が苗から育て、気温が高くなるにつれて、みるみると大きくなっていきました。

夏の暑さでバテないように、ひまわりのように明るい笑顔で毎日を過ごしましょう。