行事・活動 等
地区中体連 女子ソフトテニス部 県大会出場へ
第76回 宮崎地区中学校総合体育大会が開催されています。
他の競技に先駆けて、5月31日(土)から「女子ソフトテニス競技」が実施されました。
団体戦では、2ペア(4人)しかいないハンデがありながらも予選リーグを勝ち上がり、全体6位でみごと県大会出場を決めました。
個人戦(ペア)では、長峯・関谷ペアが2年生ながらも次々と勝ち上がり、見事、準優勝を果たしました。
蒸し暑い中での試合が続きましたが、自分たちの力を出し切ってくれました。
これからの大会でも、力が発揮できるように応援しています。
5月27日 1年生「きらり」
1年生の総合的な学習の時間「きらり」では、国富町についての理解を深める学習活動をたくさん行います。
5月27日(火)5校時には、宮崎県出前講座による講話を実施しました。県総合政策課から主査 藤村 様をお招きし、「宮崎県が抱える課題と方向性について」お話をいただきました。
宮崎県が抱える人口減少問題や宮崎県の魅力などについて教えていただき、人口問題を解決するにはどうすればよいかについて考えました。
ユーモアを交えながらとても分かりやすくお話いただきました。
5月18日 体育大会
5月18日(日)は、体育大会を実施しました。
前日からの雨の影響でグランドコンディションが悪く、時間を遅らせてのスタートとなりましたが、なんとか開催することができました。
団技や応援に団結する姿、ダンスで躍動する姿は、すばらしかったです。
足元の悪い中でしたが、応援してくださいましたご来賓の皆様、地域や保護者の皆様、ありがとうございました。
木脇中学校の生徒に身に付けてほしい力
3/26 「学校だより№13」最終号 発行
3/26(水)、「学校だより№13(最終号)」を発行しました。
今回は、「卒業式」の様子や「1・2年生へのメッセージ」を添えています。
また、「九州空手道大会」「全校児童生徒表彰」「町読書感想文コンクール」「国富町宮日新聞スクラップコンクール」の表彰生徒を紹介しています。
この2年間、ご愛読ありがとうございました。