学校の様子

2024年7月の記事一覧

7/22 1学期終業の日、「学校だより№7」発行

 7/22(月)、「1学期終業の日」です。110間の長い1学期が終わり、「1学期終業式」を実施しました。

 式では、始めに学年の代表が1学期の反省等を発表しました。

 次に、校長から「成長した自分をほめてあげよう」「命を守る行動をとるように」「8月6日、9日、15日は心穏やかに平和について考えよう」「夏を制する者が、受験を制する」などの話がありました。(詳細は、本日発行の学校だより№7をご覧ください。)

 

 

 そして、最後に学習面や健康面、生活面について各担当から、注意事項の説明がありました。

7/17 マネーライフサイクルゲーム

 7/17(水)の総合的な学習の時間に、2年生は第一生命保険株式会社をの方4名を講師に、消費者教育・金融保険教育教材を使った「マネーライフサイクルゲーム」を実施しました。

 子どもたちはゲームを通じて、消費者問題への関心を深め、消費者被害に関する知識や対策を具体的に体感することができました。

 また、「お金の大切さ」「さまざまなリスクに対する必要な備え」等、具体的に学ぶことができたことと思います。

7/11 1年・福祉体験学習

 7/11(木)、1年生は「障がい者理解」や「福祉について知る」をねらいに、町社会福祉協議会の方を講師に、「福祉体験学習」を実施しました。

【体験学習】

〇アイマスク体験

 

〇車いす体験

 

【講話】