行事・活動 等
卒業証書授与式
3月16日(月)第79回卒業証書授与式を行いました。3年生49名が木脇中学校を巣立っていきました。晴れやかな笑顔、涙交じりの歌声、いろいろな思い出を胸に卒業の日を過ごしました。
4月からは、それぞれの進路先で新しい生活をスタートする皆さん。成長した姿が見れる日を楽しみにしています。
3年生 ピアカウンセリング
3月10日(火)3年生でピアカウンセリングを実施しました。宮崎県立看護大学の学生さん方が講師となり、卒業を目前に控えた3年生に性教育をしていただきました。また、「妊婦さん体験」や「赤ちゃん抱っこ体験」なども取り入れていただき、貴重な体験となりました。
送別行事
3月6日(木)3年生の送別行事を行いました。今回は、アリーナくにとみで、生徒会を中心に、クイズやゲームなど、全校生徒で楽しく過ごしました。
また、弁当の日の取組として、自分で手作りのお弁当を持参しました。
3年生はもうすぐ卒業です。最後は1・2年生でアーチをつくって、3年生一人一人を送り出しました。
せんぎり大根 調理実習
3月3日(火)に1年生が家庭科でせんぎり大根の調理実習を行いました。今回は講師として 渡邉 征子 さん、中武 明美 さんをお招きし、調理の仕方や味付けなどを指導していただきました。
また、今回使用したせんぎり大根は、町農林振興課を通じてJAみやざきよりご提供いただきました。
調理実習では、「おこわ」と「オムレツ」をつくりました。せんぎり大根の味がしっかりしみていて、とてもおいしくできあがりました。
弁当の日に向けて
3月6日(金)に、学校全体で送別行事を行います。今回は、くにとみアリーナで実施します。この日は「弁当の日」です。そこで、生徒たちは、自分で弁当をつくることになります。料理が苦手な生徒にも、1品でも自分たちでつくってみようと呼びかけをしています。
また、廊下の掲示板には、生徒たちがカンタンなおかずのレシピをつくって掲示してあります。自分でつくったお弁当はおいしいでしょうね。当日、どんなお弁当が見れるか楽しみです。