日誌

今週の学校の様子です。

緊急事態宣言が延長され、綾中学校では、5月11日から午前中に学習活動を行い、給食・清掃後に下校する日程がスタートしました。

朝の登校の様子を見ていると、すべての生徒がマスクを着用していました。玄関前での朝の検温結果を記入した健康観察カードの提出もスムーズでした。

綾中学校では、教室に入るときから密集・密接をさけるために学年の各学級を半分に分け、2クラスが4つの部屋に分かれて入ります。また、密閉を避けるため、教室の窓を開けて学習活動に取り組んでいます。

学習活動においては、感染拡大防止の観点から、以下の対策をとっています。
・音楽:狭い空間や密閉状態での歌唱指導は実施しない。
・家庭科:調理などの実習は実施しない。
・体育:生徒が密集する運動や生徒が近距離で組み合ったりする運動は実施しない。
・各教科:生徒が密集して長時間活動するグループ活動は実施しない。


学年ごとに、健康観察カードを先生に提出しています。このとき、生徒に体調などを確認します。
検温ができなかった生徒は、このときに検温して校内に入ります。

校舎に入った時点で、手を消毒して教室に向かいます。

学習活動中の教室の様子です。

この学習活動は家庭科室で行っています。

ここは理科室です。

給食を受け取るときも、密集しないように気をつけます。

この学年は、密集を避けるため、廊下で配膳をしています。

どうしても必要な集会は、このように前後を離して整列します。

机や椅子、水道の蛇口などの複数の人が触れる部分は、次亜水で丁寧に消毒をします。

階段の手すりも同様に丁寧に消毒しています。