お知らせ
お知らせ
お知らせ

 「がん」は、日本人の2人に1人がかかる病気です。

宮崎県の死亡原因の第1位は「がん」で、総死亡数に占めるがんによる死亡数は22.8%となっています。(令和4年 宮崎県の主要死因死亡数・割合より)

令和2(2021)年の「部位別都道府県別75歳未満調整死亡率」によると、がんの中でも特に「子宮頸がん」について宮崎県は、全国47位(ワースト1位)です。

子宮頸がんの原因は、HPV(ヒトパピローマウイルス)感染であり、唯一、ワクチン接種で感染予防ができます。ワクチン接種と子宮がん検診で予防と早期発見を行うことがとても重要です。

子宮頸がんワクチンは、小学校6年生~高校1年生相当の女子は「無料」で接種することができます。また、姉妹などで1997年度~2006年度生まれの女性には、キャッチアップ接種という制度がありますので、まだ未接種の方がいらっしゃいましたら、是非、早めのワクチン接種をお願いします。

宮崎県が作成した詳しいパンフレットがありますので、データで添付します。ご家族みんなでHPVワクチン接種について話してくださると幸いです。

なお、HPVワクチン接種や子宮頸がんについて不安な事やご不明なことがありましたら、綾中学校 保健室までお問合せください。

(綾中学校 養護教諭 上村 電話:77-0015)

03_宮崎県HPVワクチンリーフレット.pdf

お知らせ

熊本県高森町のICT先進校に視察に行きました。

授業内でのICTの活用法について各授業で考えていきたいと思います。

お知らせ
お知らせ
お知らせ

 夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。自分自身、周りの人を大切に、2学期も過ごしていきましょう。文部科学省の大臣より、夏休み明けの皆さんにメッセージが届いています。ご覧下さい。文部科学省大臣メッセージ.pdf

お知らせ
お知らせ

 梅雨ももうしばらくしたら明け夏休みが近づいてきました。水の事故が増えるシーズンですのでくれぐれも注意して下さい。海難防止リーフレット.pdf

お知らせ
お知らせ

参観日変更のお知らせ

先日文書でもお知らせしましたが、6月30日(金)に予定していた参観日を9月28日(木)に変更しました。詳細は7月に改めてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ
お知らせ

体育大会当日の会場図です。昨年までと変更している点もありますのでご確認ください。

お知らせ