学校の様子

細田中学校の出来事

学校風景

生徒会役員の生徒たちは、金曜日にある新入生説明会の準備をしていました。昼休みにご苦労様。

NIEタイム

今週はNIE学習を通して、新聞記事や他者の意見に触れてさまざまなものの見方や考え方を知る機会となっています。今日は一人一人新聞を読んで記事を要約していました。

生徒会集会

 先日、感染症についての生徒会集会がありました。担当の生徒たちは、タブレットでクイズを作ったり、発表の打ち合わせを昼休みにしたりしながら、立派に役割を果たしてくれました。

租税教室

今日は、今年2回目の租税教室がありました。日南税務署から二人の講師の先生をお招きして「課税の仕方」について授業をしていただきました。所得に応じて自分たちで税金を考えながら、累進課税のしくみを興味深くに学んでいました。講師の先生方、丁寧な授業ありがとうございました。また、よろしくお願いします。