2025年7月の記事一覧
職員研修(指導力向上)
職員研修として指導力向上研修を実施しました。「インクルーシブ教育」を推進するため、ユニバーサルデザインの視点を取り入れ、すべての生徒が「分かる」「できる」授業の土台づくりに学校全体で取り組んでいる学校の実践発表研修を視聴しました。その後は、2学期から本校(細田中学校)で実践する具体的な取り組みについて協議を行い、各教科での実践方法ついて活発な意見交換を行いました。今後は、この研修で得た知見を基に、すべての生徒にとって学びやすい教育環境の構築を目指していきます。
1学期終業式
1学期の終業式で、生徒代表2名が1学期の反省を発表してくれました。1年生の代表の生徒は、「体育大会で成長したこと」「先輩との関わり方で考えたこと」を発表し、入学当初と比べて大きく成長した様子が伝わってきました。2年生の代表は、「自分の考えを持てるようになったこと」「自分たちで考えて行動できるようになったこと」を発表し、後輩を迎えた立場として責任感が芽生えていることがよく分かりました。両名とも堂々とした発表で、聞いている生徒たちも真剣に耳を傾けていました。発表を聞いて、生徒たちの頑張りと成長を改めて感じることができました。
いのちの教育
1年生で「いのちの教育」を実施し、相手の内容と気持ちを受け止める「聞く力」を育むことを目標としました。「どんな人に相談してみたいと思いますか」「どのような聞き方をされると嫌ですか」という問いかけを通して、子どもたちが自分なりに良い聞き方について考えを深めました。最後はロールプレイングで実際に「よい話の聞き方」を練習し、友だち同士でペアになって聞く側と話す側の両方を体験しました。
国語の授業
図書司書の先生をお招きし、1年生の国語の授業「情報収集の達人になろう」を実施いたしました。授業では、SDGsについての具体的な行動を紹介していただき、関連する絵本の読み聞かせも行っていただきました。その後、児童たちは自分で決めたテーマについて情報収集に取り組みました。
大窪小体験交流学習
本日、大窪小学校の6年生2名が細田中学校に体験交流学習に来てくれました。昼休みには1年生の生徒たちと楽しく交流し、理科の授業にも積極的に参加するなど、中学校の雰囲気を肌で感じてもらいました。また、「ほんもの講座」にも一緒に参加し、地域の方のお話を真剣に聞く姿が印象的でした。今回の体験を通して、中学校生活への期待を膨らませ、4月の入学を楽しみにしてもらえれば幸いです。