学校の様子

2024年11月の記事一覧

振徳教育の日

 11月26日は小村寿太郎候の命日として制定された「振徳教育の日」

 社会科の松田先生と生徒たちで小村寿太郎候の生い立ちや功績について学習。2年生のクイズ、1年生の紙芝居。郷土の偉人の生き方から受け継いでいきたい「の心」。

日南市中学生憲章 第一文字目。の心を忘れず、自分にも他人にも誠実な中学生になります。

   

  

  

  

   

表彰集会

11月22日は表彰集会。

これまで紹介した中学生の税についての作文3名、南那珂地区中学生英語暗唱弁論大会暗唱の部優秀賞1名の表彰に加え、南那珂地区のサイエンスコンクールの優良賞2名、読書感想文コンクールの入選1名、延べ7名の表彰式。「できる」を増やす!得意を見つける!視野を広げる!可能性を伸ばす2学期です!

 サイエンスコンクール 優秀賞:1年 原井悠衣  1年  滝瀬遥士

 読書感想文コンクール 入選:3年 竹本かのん

保護者の支えのおかげで②

 さびて倒れていたバックネットが新しく生まれ変わりました。これもまた、ある保護者のご厚意です。このバックネットに出会うのは本日の夕方。子どもたちの喜ぶ笑顔が想像できます。

 大人の後ろ姿は子供にしっかりと響きます。細田地区万歳!!

 

保護者の支えのおかげで①

 テニスコートのベンチが生まれ変わりました。ある保護者のご厚意です。プロの技に感激。いつも支えてくださって感謝です。

 これまでよくぞ怪我なく、と胸をなでおろすと同時に、危険の放置を反省。危険を察知したら学校へお知らせください。

生まれ変わる前 危険で座れません。

生まれ変わった後 美しく座りやすい。

 本年1月に行われたテニスコート整備。久々にテニスコートの様子です。とてもよいコンディションを保っています。

4校合同ボランティア

 11月18日は4校ボランティア。

細田中校区の4校の児童生徒で、地区の5か所の施設等の整備や清掃をします。中学生がリーダーとして活躍。青少年育成協議会の会員の皆様にもご協力をいただき、各地区で地域の方と子どもたちとの交流が生まれました。