細田中学校の出来事
朝自習の様子
「考えを短時間でまとめて相手に伝える」ことを鍛えるために、朝の読書後に1分間で、読んだ本の内容や感想をまとめてお互いに言い合うという練習をしています。ペアでやったり、前に出て発表したり方法は様々ですが、「短時間でまとめること」や「伝える」ことの難しさ、さらには「工夫して伝えることによる楽しさ」などを感じ取ってほしいなと思います。



授業風景
一昨日、サツマイモの収穫を終え、今日は焼き芋の準備をしていました。甘い焼き芋ができますように。2年生は、美術の授業において家紋を彫刻していました。家紋をお墓に行って調べてきた生徒もいました。お墓参りも兼ねていい経験だったかな。




10月学校便り.pdf
10月学校便り.pdf
グランドを整える
体育主任が毎日のように、車でトンボがけをしてグランドを整えてくれています。環境整備員の方々に体育大会前に除草していただきましたが、この状態を少しでも長く維持させようと、除草を兼ねたグランド整備をしています。
今の状況では難しいですが、できたらこの広いグランドを使って地域のお年寄りとグランドゴルフ大会でもできないかななんて思ったりします・・・

今の状況では難しいですが、できたらこの広いグランドを使って地域のお年寄りとグランドゴルフ大会でもできないかななんて思ったりします・・・
参観日に向けて
今、参観日の合唱発表に向けて、生徒たちは全校学習文化委員長の提案のもと自主的に合唱の練習を行っています。パート別に分かれたり、全体で歌ったりと昼休み返上で時間を決めて取り組んでいます。毎年思うのですが、この時期の学校はあちらこちらから歌声が流れてきて、とても優しい気持ちになります。職員合唱も今のところ(?)予定しているので生徒に負けないように練習したいと思います。

ビブリオバトル本選!
今日は、総合的な学習の時間を使って、各学年の代表者によるビブリオバトル本選がありました。どのバトラーもしっかりと発表し、知的好奇心の種を蒔いてくれました。また、ディスカッションの時間は、たくさんの質問が出て、素晴らしい時間になりました。今日のビブリオバトルで、多くの人が繋がったと思います。




