日誌

生徒会からのお知らせ

令和5年度 体育大会実行委員長 体育大会を終えて

7月12日、「結団式」ここから体育大会に向けての本格的な準備が始まりました。今年度は新型コロナウイルスによる制限も緩和され、全校生徒での声出し応援や団技が実施できるようになるなど、コロナ前に近い形で体育大会を実施できたことを嬉しく思います。しかし、午前中のみの開催ということで、残念な気持ちもありましたが、短い時間の中でも全校生徒の思い出に残る、最高の体育大会を作り上げようという気持ちになりました。

 夏休みから演舞や応援の練習を始めたリーダーや生徒会。限られた練習時間の中で、全員が一生懸命練習に取り組み、放課後の時間も使いながら完成させることができました。

 夏休みが明け、本格的に始まった体育大会に向けての練習。今年は団技が実施されるということもあり、短い時間の中ではありましたが、日々練習を重ねました。クラスで作戦を立てたりするなど、全員が一つの目標に向かって頑張っている姿はとても感動的でした。

 そして9月1日から「全体練習」開始。予行練習を合わせるとたった5回しかない全体練習。そんな中でも団長、副団長、リーダーを中心に日に日に団がまとまっていき、全体の意識や行動が変化していく姿はとても輝かしいものでした。第3回の全体練習は感染症拡大防止や熱中症対策のため、全校生徒での練習ができなくなるなど、思うようにいかないときもありましたが、先生方や皆の協力のおかげで何とか作り上げることができました。全体練習を通して、私自身にも変化がありました。最初の全体練習では、不安ばかりで的確な指示が出せず、先生方や団長、副団長に頼ってばかりでしたが、2,3,4,5回と回を重ねるごとに、どのような指示だと伝わりやすいかを考えて指示を出せるようになっていきました。全体練習のあとは毎回反省会を行い、改善点を挙げ、よりよい体育大会にするために話し合いました。

 9月5日には「予行練習」。本番のように競技を進行するなかで、役員や入退場の動きなどの細かい部分まで確認し、それぞれが当日の動きをイメージすることができました。そして、残りの数少ない練習の中で課題を解決していき、いよいよ体育大会本番を迎えました。

 9月9日「体育大会本番」。天候が心配されましたが、無事に気持ちの良い晴天のもとで体育大会を開催することができました。それぞれの競技では、選手一人ひとりが自分の力を十分に発揮し、団技や学級対抗リレーでは、それぞれのクラスの団結力を見せつけ、さらにクラスの絆が深まりました。役員の生徒も自分の役目をしっかりと果たし、体育大会の成功に貢献してくれました。第77回体育大会も成功に収めることができ、皆の思い出に残る最高の体育大会になったのではないでしょうか。

 私はこの体育大会を通して、何か一つのことを作り上げるには誰かの支えがなければいけないということを学びました。自分一人ではこんなに素晴らしい体育大会を作り上げることは不可能だし、ずっと前から私たちの体育大会のために準備をしてくださった先生方や保護者の皆様には本当に感謝しかありません。曖昧でわかりにくい指示でも、団を動かしてくれた団長・副団長、それぞれの学年や学級の中心となり引っ張ってくれたリーダー、自分の役割をしっかりと果たし、体育大会を支えてくれた役員の人たちも本当にありがとうございました。私たちの「今」は、こんな風にたくさんの人に支えられているからあるんだということをこれからも忘れずに、感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。今年の体育大会はたくさんの人々の支えに気づき、私にとって今までで一番記憶に残る体育大会になりました。

令和5年度 体育大会実行委員長 山口真凛

第1回 SDGsゴミ拾い活動報告

こんにちは!!

祝吉中SDGsプロジェクトメンバーです。

先週、全校生徒で登校時のゴミ拾い活動を行いました。

昼休みにプロジェクトメンバーで拾ったゴミの分別を行いました。

その結果、特に、空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻やお菓子の袋が多かったようです。

祝吉地区に住む人、一人一人が、「ゴミを落とさない、ゴミが落ちていたら拾う」意識を高めていけるといいです。

祝吉中学校 SDGsゴミ拾いウィーク実施中

 祝吉中学校では、今週、「地域を綺麗にすること」と「落ちているゴミに目を向けられるようになること」を目的として、登校途中で地域に落ちているゴミを拾って靴箱前のゴミ箱に入れる活動を行っています。

 SDGsプロジェクトメンバーやJRC委員が呼びかけ、たくさんの生徒が朝の登校時にゴミを拾って持ってきてくれています。今朝もビニール袋片手にゴミを拾いながら登校する生徒の姿がありました。一人一人の行動が、地域を綺麗にすることやゴミに気付いて拾う意識の向上につながると良いです。

SDGs「祝中節水プロジェクト」

 昨日の全校専門委員会にて、JRC委員会と連携して

SDGsプロジェクトメンバーが「祝中節水プロジェクト」

を提案しました。

 プロジェクトの内容は、全学級の台ふき用バケツと

清掃用バケツの内側に節水ライン(赤)を引く取組です。

 バケツに水をためる時に、一人一人が節水ラインを

意識することで、全校生徒の節水意識を高めることが

目的です。

 今回の取組が祝吉中生の節水しようという意識に

つながると良いです。

体育大会実行委員長のことば 体育大会を終えて

先日開催された、第75回祝吉中学校体育大会。その中心となって活躍してくれた体育大会実行委員長。体育大会を終えての感想を紹介します。

 714日「結団式」ここから体育大会に向けての本格的な準備が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度と同様に規模縮小での開催であることを聞き、残念な気持ちもありましたが、そのような状況でも皆の思い出に残る体育大会を作り上げようという気持ちにもなりました。

 夏休みに入り、演舞や応援の練習が始まりました。前半は順調に練習をすることができたけれど、後半はコロナウイルスの影響で思ったように練習ができませんでした。そのため本番までに完成させることができるか不安になりました。しかし、放課後や昼休みを使って、たくさん練習した結果、しっかりと完成させることができました。

 そして92日から「全体練習」が始まりました。実行委員、団長、副団長、リーダー、役員が自分の役割を理解し、行動することができていました。私は「体育大会の実行委員長は、体育大会に関わることを全て知っておかなければならない」と思っていたけれど、役員がとても積極的に動いている姿を見て、1人で全て行うのではなくて、協力することで、より良い体育大会が作れるのだということを知ることができました。4回の全体練習で毎回3年生を中心に意識・行動が変化していたのが実行委員長として、とても嬉しかったです。私自身にも変化がありました。第1回目の全体練習では頭の中で考えることが多く、指示が曖昧になっていたけれど、第2,3,4回と回数を重ねる度に、どのような指示だと分かりやすいかを考えて指示を出せるようになったことです。

 9月7日には「予行練習」がありました。本番と同じ動きをして、戸惑う場面が多くありました。反省会で課題を全て挙げ、改善策を考えました。本番までの数少ない練習の中で、課題を1つ1つ解決していき、いよいよ本番を迎えました。

9月11日「体育大会本番」天候が心配でしたが、晴れて無事に体育大会を開催することができました。競技の選手は自分の力を十分に発揮し、役員は練習してきた成果を出し切ることができていたと思います。1つ1つに練習してきたことを出し切ることができ、自分の自信につながりました。9月11日の体育大会は成功に終わらせることができ、皆の思い出に残る体育大会になったと思います。

私は体育大会という大きな行事を通して、何かを成すには1人では難しく、色々な人の支えをもらわなければいけないということを学びました。どのように練習を進めれば良いか教えてくださり、何よりこのような状況でも体育大会を開催させてくださった先生方、曖昧な指示でもしっかりと聴き、団全体を動かしてくれた団長・副団長、それぞれの学年と学級をリードしてくれたリーダー、自分の役目をすべてこなしてくれた役員には本当に感謝しています。日常生活は、このように多くの人々に支えられているということを理解し、これからも感謝の気持ちを持ち生活していきたいと思いました。2021年の体育大会は、いろいろな人の支えに気付け、支えがあるからこそ行事を成功させることができるということに気付けたとても記憶に残る最高の体育大会でした。

生徒総会

6/29(火)に生徒総会をリモート形式で実施しました。コロナ禍で制限された中でも、学校生活を良くするために話し合いを行いました。今年の中心議題は次の2つでした。
①良い授業態度とはどんなものなのか。
②その授業態度で日々の授業に取り組むにはどうしたらよいか。

各教室にテレビを配置し、Googlemeetを用いて行うという例年とは異なる形式となりました。変化した形態でも活発な意見交換がなされ、有意義な生徒総会となりました。議論で考えたことを実践して、よりよい学校生活を送っていきましょう。