| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
このたびの定期異動で13名の先生方が沖水中学校から転出されることになりました。
離任式では、先生方から全校生徒へ向けて最後のメッセージが贈られました。生徒は真剣な表情で先生方の話に耳を傾け、中には涙を流す生徒の姿も見られました。
転出される先生方の、これまでのご厚情に深く感謝し、先生方のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
3月26(水)に表彰式と修了式を行いました。
表彰式では、3学期中に行われた大会やコンクールで入賞した部活動、生徒が表彰されました。また、本年度、学級活動や学習面、学校行事で活躍した生徒に努力賞が贈られました。おめでとうございます。
修了式では、はじめに、各学年の代表生徒2名が修了証を授与されました。次に1年間の反省を各学年と生徒会役員の代表生徒3名が、自分自身の取組を振り返りながら、しっかりと発表しました。
校長先生の話では、今年1年間の学校生活を振り返りながら、生徒の取組や活躍を称賛していただきました。また、進級後も「精励、敬愛、鍛錬」の気持ちを忘れずに目標をもって頑張って欲しいと伝えられました。
最後に全校生徒、全職員で校歌斉唱を行い、式を終えました。式後には、学習、生活、部活動について担当の先生から話がありました。
みなさん一年間よく頑張りました。2年生、3年生へ進級後も多くの場面で活躍することを期待しています。
3月16日(日)に第78回卒業証書授与式を行いました。
卒業証書授与では、来賓、保護者、在校生、教職員が見守る中、卒業生一人一人に証書が授与されました。
校長式辞では、頼れる存在として学校をリードしてくれた3年生の体育大会や文化祭での活躍を称えつつ、本校の教育活動のキーワードである「精励」、「敬愛」、「鍛錬」の3つの言葉を贈られました。
在校生送辞と卒業生答辞では、お互い、心のこもったお別れのあいさつを述べました。
卒業生の歌「旅立ちの日に」と全校生徒の歌「はばたこう明日へ」では、全員の心が一つとなった合唱となり、感動的でした。
135名の卒業生が本校を卒業しました。母校沖水中学校を誇りに、それぞれ夢に向かって活躍することを願っています。
3月13日(木)に沖水中学校同窓会の入会式を行いました。
沖水中学校同窓会は、平成6年に設立され、本年度の卒業生を含めると13,085人の会員による組織です。
式には本年度役員の皆様がご臨席くださり、前会長の坂田洋一郎様から卒業生に同窓会の説明と、歓迎の言葉及び今後への激励の言葉をいただきました。また、卒業生を代表して平田陽翔さんが同窓会員としての今後への決意を述べました。
沖水中を通じての縦と横の関係を大切にしながら、それぞれの道を拓いていってほしと思います。
2月28日(金)5・6校時、宮崎県立看護大学で助産師を目指して学ぶ学生さんを講師としてお招きし、講義と体験活動をしていただきました。事前のアンケートより本校の実態に合わせ「性情報の選択」「自分や異性の心と体」「性の多様性」を中心にお話していただきました。性感染症の広がりの実験や体験活動では「赤ちゃんのお世話」腹部触診」「妊婦体験」「人生設計作成」がありました。皆、真剣な表情で話を聞き、体験活動でも興味津々の様子でした。
~生徒の感想より~
〇 妊婦体験は普段学ぶことができなかったので良い経験になった。お父さんお母さんにもこの経験を通して生んでくれてありがとうと言いたいです。
〇 「性」に対する考え方を改めることができました。以前は何となくいやらしいことだと思っていたけど、今は生きていく時に大事で大切なことだという考えに変わりました。
〇 スライドを使って丁寧に教えてくださったり、理解しやすい動画を用意してもらったり、1つ1つ理解できました。
2学期に鑑賞教室で本校に来ていただいたことがご縁となり、アカペラグループ「じゃーんずΩ」さんのコンサートで、本校の吹奏楽部がコラボ出演させていただくことになりました。
事前にじゃーんずΩのメンバーの皆さんが本校を訪れ、校内放送での告知と生徒との交流があり、生徒たちは大喜びでした。
3月1日のコンサート当日は、吹奏楽の演奏に合せて、じゃーんずΩのメンバーが歌ったり、一緒に楽器を演奏したりするなど、見事に息の合ったパフォーマンスで会場を盛り上げていました。部員の皆さんも生き生きとコラボを楽しんでいました。じゃーんずΩの「都城の子どもたちの夢を応援したい」という気持ちが伝わってくるコンサートでした。
3月4日(火)にエフエム宮崎の山下マユミさんと奥山真帆アナウンサーが取材に来校されました。
毎週金曜日の午前中に放送されている「ら・ら・ラジオ」の「ら・ら・ら♪to校歌」のコーナーで沖水中学校の校歌が紹介されるということでの取材でした。
本校生徒会長の加祥明樹さんと生徒会担当の竹田華音教諭がインタビューを受けました。緊張した様子でしたが、質問にはきはきと答えることができていました。
放送は4月25日(金)の番組の中で校歌とともに流れる予定です。とても楽しみです。
2月28日(金)5,6時間目に、入試を終え、合格が内定した3年生の先輩方から1年生に向けて進路に関する話をしてもらいました。3年生は高専、私立高校、県立高校のそれぞれの学校ごとに4つのチームに分かれて、志望理由、学校の特色、面接で聞かれたこと、合格した時の気持ち、1年生でやっておくべきこと、自分に合った勉強法などについて話してくれました。実際に受験を経験した3年生だからこそ、話の内容に説得力があり、1年生もうなずきながら聞き入っていました。会の最後には質疑応答の時間が設けられ、1年生からは、多くの質問が出され、3年生も親身になって答えてくれました。卒業を前に忙しい中、協力してくれた3年生に感謝します。1年生は、2年後の来るべき受験に向けて、今回の貴重な話を参考にして今日からできることに取り組んでいきましょう。
2月15日 都城志布志道路(都城IC~乙房IC)の開通式が行われました。式にはたくさんの来賓の方々がお見えになり、道路開通を喜ばれていらっしゃいました。多くの人々が長年完成を待ち望んだ希望の道であるということがよくわかりました。沖水地区も更に発展が期待されます。
この式典に本校の吹奏楽部が参加させてもらう機会を得て、軽やかな演奏で式典やパレードを盛り上げてくれました。地域の期待を背負った貴重な式に参加できてきっと良い思い出になったことでしょう。
2月7日に2年生が「立志式」を行いました。式に先立ち、記念講演として、元宝塚歌劇団俳優の舞咲りん氏が来校され、「人生は分岐点ばかり~克己心をもつということ~」という演題で講演をしてくださりました。人生における分岐点で、幾度も自分と向き合い、夢を実現した舞咲さんからあふれる言葉に胸を打たれた、あっと言う間の60分間でした。立志式では、一人一人が決意表明を行いました。壇上で力強く立志の決意を述べる姿に、大きな成長を感じ胸が熱くなりました。全員がこの日までに自分としっかり向き合い準備をしてきたことが伝わる式でした。これからの人生の節目となる素晴らしい式となりました。
1月16日 都城市教育委員会が主催する、「都城市教育委員会精励賞 表彰式」がMJホールで開催されました。この賞は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えることを目的として制定されたものです。
本校からは、3年生の岡元 耀大さんが善行生徒として表彰されました。岡元さんは、休日に、身動きの取れなくなった車いすの方を見かけ、躊躇することなく介助をするという、やさしい気持ちと行動力が認められての受賞です。当日はしっかりと返事をし、堂々と胸を張って表彰を受けていました。おめでとうございます。
1月22日 来年度本校に入学予定の小学6年とその保護者を対象にした新入生説明会を本校体育館で開催しました。
生徒会役員が受付などを手伝って案内したあと、校長や各係の先生方から中学校の生活やきまり、事務手続き等についての説明がなされ、続いて制服等の採寸が行われました。説明の中で、生徒会が作成した各委員会や部活動を紹介する動画が流され、参加した皆さんは興味深げに見入っていました。
小学校6年間をしっかりと終え、希望をもって沖水中学校へ入学してきてくれることを楽しみにして待っています。
1月14日(火)に市のみやこんじょPR課とココニクル都城様の企画「都城メンチプロジェクト」が行われました。「受験生応援メンチ」として都城メンチカツを3年生全員が美味しくいただきました。
セレモニーの中で「気分を『揚げて』受験に『カツ』てください。」と応援の言葉をいただきました。
美味しくいただくとともに3年生全員で目標達成に向けて頑張ります。
1月9日(木)に都城市総合政策課が主催するラブレタープロジェクトに2年生が参加してきました。プロジェクトでは、都城市のロゴマークを書かれた書家の紫舟さんが講師として、家族や友人、または自分に対して大きな和紙に筆で手紙をかきました。
始めに、『体は連動して使い身体能力up』、『姿勢(パワーポーズ)、やる気、スイッチON』、『呼吸法、吐く息でコントロール』、『手、足、体の位置を常に目で確認』、『高い集中への入り方(目線・視野)』の上達する5つのポイントを話されました。その後、実際に筆を使って、色々な感情の線の書き方など教えていただいた後に、それぞれの思いを漢字一文字と文を書いていきました。
一人一人が真剣に話を聞き、それぞれの思いを習字で書くことで、それぞれが志を立てることができたと思います。
それぞれが書いたものは、2月7日の立志式に掲示したいと思っています。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月7日(火)に3学期の始業式と表彰式を行いました。3学期の抱負を各学年と生徒会役員の代表生徒4名が堂々と発表しました。校長先生からは、「今年は巳年、成長と変化の年にしましょう。そのために、どんな目標をもって、どう具体的に行動するかが大切です。」ということや「友達や先生、家族など周囲の人と温かい関係を築いていきましょう。」などの話がありました。その後は、全校生徒で校歌斉唱をしました。諸連絡では、学習面、保健面、生活面について各担当の先生からお話がありました。
始業式の後は、県アンサンブルコンテストで金賞、銀賞を受賞した生徒が表彰されました。おめでとうございます。
3年生は入試や卒業、1,2年生は次の学年の準備など大切な3学期になります。健康・安全に努め、目標をもって一日一日を大切に過ごしていきましょう。
12月24日(火)に表彰式と2学期終業式を行いました。表彰式では、部活動の大会の他にも、作文、書道、ポスター、標語などで優秀な作品を制作した生徒が多数、受賞しました。おめでとうございます。
終業式では、はじめに各学年と生徒会の代表の4名が2学期を振り返り、2学期の反省と今後の目標を発表しました。校長先生の話では、それぞれの学年の2学期での活躍や成長を称えていただきました。また、本校の教育目標のキーワードである「精励」、「敬愛」、「鍛錬」について、具体例を示されながら、できていることとと頑張って欲しいことについて話されました。さらに、2学期は学校外から多くの講師や先生をお招きし、講話や体験をしていただくことが多かったことをふまえ、大切なことは「学んだことを理解するだけではなく、実践すること」だと話されました。その後、全校で校歌斉唱をしました。式後には、冬休みの過ごし方について学習面、生活面、保健面から話がありました。
13日間の冬休み。健康、安全な生活を心がけ、計画的に過ごし、有意義なものにしていきましょう。
1年生が家庭科の時間で調理実習に取り組んでいます。学校からの依頼に応じてくださった地域の方々に来校していただき、実習中の見守りやアドバイスをしてもらいました。初めて包丁を持ったり料理をしたりする生徒も多く、地域の方の丁寧な支援のおかげでおいしそうなハンバーグやブロッコリーのサラダが出来上がりました。出来上がった料理はグループになってみんなでおいしくいただきました。これからも地域の力を子どもたちの学びに生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
他の生徒の模範となり、率先してよい行いをした生徒に送られる地区青少年育成協議会による善行生徒の表彰を、3年生の安田 ゆい さんが受賞しました。安田さんは生徒会副会長として会長を支えるとともに、生徒会の様々な仕事に対して、細かな配慮やリーダーシップを発揮して生徒会活動の充実に大きな貢献をしたことが認められたものです。
当日は、沖水地区青少年育成協議会の中邑会長より直接賞状と記念品をお渡しいただきました。おめでとうございます。
12月11日(水)に1年生では歯科保健指導を行いました。学校医の先生と歯科衛生士の先生方をお招きして歯肉炎や歯周病についての講話やブラッシング指導を行いました。講話は大変分かりやすく生徒たちも真剣な表情で話を聴いていました。ブラッシング指導では、歯科衛生士さんの指導のもと、実際に、染め出しを利用して、磨き残しがあるところをブラッシングしながら正しい歯磨きの仕方を体験しました。生徒は、改めて歯磨きの大切さを感じたようでした。今回、学んだことが、生涯を通じて歯を大切にするための実践力につながることを期待しています。
学校図書館により多くの生徒に来てもらい、本に親しむ機会を増やそうと、図書委員会が様々な工夫をしてくれています。図書館を明るい雰囲気にする飾り付けや、昼の放送でクイズを出して図書館に来て答えてもらう活動など、先生たちや図書館サポーターの力を借りながら自分たちで工夫して取り組んでいます。また、生徒によるおススメの本の紹介ポップなど、つい読みたくなる工夫がいっぱいです。冬休みを前にたくさんの生徒が図書館を訪れて、じっくりと本に親しむようになるといいですね。
11月24日(日)から26日(火)にかけて、2年生は関西方面において修学旅行を実施しました。
3日間、おおむね天候にも恵まれ、奈良市の東大寺、京都市内の観光地、大阪市のUSJなどを満喫することができ、仲間や先生方と歴史や文化について学ぶ楽しい思い出ができました。
11月24日(日)に本校において都城市総合防災訓練が実施されました。沖水地区自治公民館連絡協議会、本校及び防災関係機関等の参加を得て、自助、共助に関する実動・体験型の訓練を行いました。
各クラスの代表が避難所運営体験、炊き出し体験を行いました。他の生徒はクラスごとに災害ダイヤル体験、緊急通報体験、救出体験、初期消火体験、避難所体験、疾病予防体験、地震体験、応急救護体験、担架搬送体験、装備品見学を行いました。
今年は、1月に能登半島地震、8月には南九州でも大きな地震がありました。生徒は、講話や体験を通して、地震や津波、水害などの災害の仕組を理解したり、その怖さと避難や救助の難しさを実感したりなど、防災について深く考えることができたようでした。お昼は、炊き出し体験で作ったカレーをおいしくいただきました。
半日ではありましたが、大変、貴重な体験をすることができました。担当された関係防災機関の方々に感謝申し上げます。
本校では、「確かな学力の向上を目指す授業づくり」をテーマに職員間で研究を行っています。大きな行事も落ち着いた11月に入り、各先生方が実際の授業を見合って評価したり参考にしたりする取組が盛んに行われています。
英語の授業では、国際交流員の方々に都城の魅力を英語でどう伝えたらよいかについて、生徒同士でタブレットを用いて英作文を練り合う授業が展開されていました。
体育の授業では、自分に合ったバッティングフォームを身につけるために、タブレットで撮った自分の姿をもとに、理想の形に近づけるための工夫を個人やグループで吟味しあう授業がなされていました。
これからも、子どもたちが主役の授業づくりに向けた効果的なICT活用の取組を続けていきます。
11月21日(木)に鑑賞教室を開催しました。本年度は、アカペラグループ「じゃーんずΩ」の方々を迎え、10曲ほどを披露していただきました。「じゃーんずΩ」さんは、北海道出身のアカペラグループですが、東京や宮崎を中心として全国各地で活動されています。特に、都城とはつながりがあり「みやこんじょ大使」にも委嘱されています。
曲の合間には、希望する生徒がステージに上がりボイパコーナーでレッスンを受けたり、代表の生徒が「沖水プリティダンサーズ」として共演したりなど生徒も参加する場面もありました。また、後半は、全校生徒がステージ前に集まり、歌ったり、踊ったりなど大変、盛り上がった鑑賞教室となりました。「じゃーんずΩ」の歌に元気や勇気をもらった生徒も多くいたようでした。素晴らしいステージを披露してくださった「じゃーんずΩ」のメンバーの方々、進行や音響などを務めていただいた都城総合文化ホールの皆様ありがとうございました。
11月15日(金)に令和6年度都城地区租税作文の表彰が本校校長室で行われました。
都城市納税管理課の丸田課長様が本校に来校され、直接表彰を行ってくださいました。
この作品は、都城地区から600名以上の生徒の作文が応募され、その中から本校の3名が受賞したものです。
結果は地区金賞 柳川森さん、地区銀賞 沼口亮太さん、西井慶士朗さん でした。おめでとうございます。
これからも、私たちの生活に税金がどう関わっているのかを関心をもって過ごしてもらいたいと思います。
11月8日(金)の午後に1年生は職業講話を行いました。地元都城で活躍されている4つの企業や施設の方々を講師(ゲストティーチャー)としてお招きし、働くことの意義ややりがい、企業や施設の紹介などをお話していただきました。実際に講話を聞いて子どもたちも職業への理解が深まり、自分の将来や進路について真剣に考えていこうという意欲がわいたようでした。
お忙しい中、お話をいただきました企業や施設、また、計画していただきました都城市役所商工部の皆様に感謝申し上げます。
10月26日(土)、都城市立図書館で行われた『私の「推し本」発表会』に、本校の3年生 中瀬 小遥さんが登壇しました。この日、小学生から高校生まで多数の応募の中から選ばれた6人が、50人以上の観衆の前で自らの「推し本」を発表しました。中瀬さんは『金の角持つ子どもたち』という作品について、自らのエピソードを踏まえつつ魅力を伝え、堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。その後は、小説家の汐見夏衛さんによるサイン会や特別講演もあり、発表者にとって忘れられない特別な日になりました。
10月29日(火)の午後に生徒会役員の退任式と任命式を行いました。今まで学校をリードしてきた旧生徒会役員に校長先生から感謝状が贈られました。また、3年生の生徒会役員からの全校生徒へ退任のあいさつがありました。旧生徒会役員のみなさん、沖水中学校のために本当によく頑張りました。ありがとうございました。
次に、任命式を行いました。新生徒会執行部に校長先生が任命状を授与しました。その後、新生徒会長から新各専門員会委員長に委嘱状が授与されました。先輩たちのよき伝統を引き継ぎ、さらによりよい沖水中学校を目指して頑張ってください。
10月13日(日)、爽やかな秋晴れの下、第79回沖水地区大運動会が本校を会場に開催されました。小さい子供からご高齢の方まで地域の皆さんが一堂に会して盛大に開催されるこのイベントに、吹奏楽部を始め、多くの中学生がボランティアとして参加してくれました。生徒たちは、地域の大人と一緒になって大会を盛り上げたり運営を手伝ったりして、楽しみながら積極的に活動していました。また、各公民館からの代表として競技に一生懸命参加していた中学生もいました。沖水地区の絆の強さを実感した秋の一日となりました。
10月11日(金)、「Bloom ~満開の笑顔が咲き誇る文化祭に~ 」というスローガンのもと、文化祭を行いました。
当日は校舎内には学年や教科、美術部の作品が展示され、会場(体育館)では、英語弁論や合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、吹奏楽部演奏等の発表がありました。
英語弁論では、代表の生徒が堂々と発表しました。また、2年生はスキット(英語による寸劇)を発表しました。
合唱コンクールでは、どの学級も心が一つとなった素晴らしい合唱を披露しました。
美術部の発表では、地元の川を題材にしたオリジナルのストーリーの紙芝居を発表しました。
吹奏楽部演奏では、ディズニーやヤングマンなど、みんなにおなじみの曲を披露しました。アンコールも含め、全校生徒が手拍子で盛り上がる姿も見られました。
1学年発表では「福祉について」、2学年発表では「職場体験学習について」、3学年発表では「SDG’sについて」、総合的な学習の時間で学んだことをプレゼンや実演などを交えて分かりやすく発表しました。
準備や練習の期間が短い中で生徒たちは知恵やアイデアを出し合いながら協力して行事に取り組むことができました。この文化祭の成功を今後の学校生活に生かして頑張ってくれると期待しています。
9月26日(木)に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。投票日前の選挙活動では、各立候補者と応援責任者が選挙運動を兼ねて朝の校門前であいさつ運動を行いました。また、給食時には昼休みには応援責任者による応援演説が放送されるなど、各候補が一生懸命に活動をしていました。当日は選挙管理委員長や校長先生の話の後、1年生13名、2年生11名、合計24名の立候補者が演説を行いました。
どの立候補者も学校をよりよくするための思いや公約を堂々と発表していました。演説会の後、各学年で投票を行いました。どの学年の生徒も真剣な表情で投票に臨んでいました。沖水中学校の伝統を引き継ぐ立派な生徒会役員選挙立会演説会でした。
1年生では総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
9月13日(金)と20日(金)は都城市ボランティアセンターのご協力のもと視覚障がいと聴覚障がいについて4名の講師の先生方をお迎えして講話と体験学習を行いました。
生徒は視覚や聴覚に障がいのある方の話を聞き、その後、サウンドテーブルテニス、ジェスチャーや指文字などを体験しました。
福祉について考えを深める有意義な時間となりました。ご協力いただいた講師の先生方ありがとうございました。
9月12・13日に、中学校の生徒会の代表が沖水小学校に行き、小学生と合同で朝のあいさつ運動を行いました。
この活動は、小中一貫教育の取組の一つで、豊かな心を育むために、場に応じた挨拶・マナーを身につけることをねらいとして実施しているものです。
当日は小学校の靴箱前の3か所に分かれて、小学生の代表と一緒に登校してくる児童に元気よく挨拶の声掛けを行いました。声をかけられた子どもたちは、普段見慣れない中学生の姿にびっくりしていましたが、元気よく挨拶を返してくれる児童も多く、活気のある朝を迎えられました。
これからも沖水地区1小1中の強みを生かして、地域全体の活性化が図られるよう、協力して取り組んでいきます。
9月18日(水)の午後に来週から実施される第48回都城地区中学校秋季体育大会の選手激励式を行いました。
激励式では、各部活動の代表が意気込みを述べ、生徒会役員と教頭先生から激励の言葉がありました。どの部活動も県大会を目指して精一杯プレーして欲しいと思います。
激励式の後は、全校文化委員から文化祭についてスローガンの表彰と連絡がありました。
9月8日(日)に第78回体育大会を開催しました。生徒たちは「星瞬~一人ひとりが星のように輝く瞬間を~」の大会スローガンのもと、暑さに負けず、一生懸命に取り組みました。競技優勝は赤団、応援優勝は青団という結果になりました。
保護者の皆様、来賓の皆様、温かい応援やご協力ありがとうございました。
8月26日(月)に2学期の始業式と校納式・表彰式を行いました。始業式では、2学期の抱負を各学年の代表生徒と生徒会の代表生徒が行いました。体育大会や文化祭などの行事や学習面や部活動などを頑張りたいと力強く発表しました。
校長先生からは、2学期は行事に一生懸命に取り組み、学校生活の中でも「自分が主役」、「相手の立場を考えて意思を伝える」、「高い目標をもって挑戦」という気持ちで頑張ってほしいと話されました。
式後には、学習、保健、生徒指導の先生から2学期の心得などの話がありました。先生方の話を参考に充実した2学期を送りましょう。
明日からは体育大会の練習が始まります。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を十分に行いながら、本番に向けて練習を頑張りましょう。
8月25日(日)に親子ふれあい奉仕作業を実施しました。校内の除草や側溝の泥上げなどを、生徒、保護者、教職員で協力して行いました。休日の早朝からではありましたが、多くの方の参加もあり、とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
8月18日(日)にせせらぎ水路公園で大淀川こどもサミットが行われました。本校からもボランティアとして3年生19人が参加しました。
男子はニジマスの串刺し、塩打ち、焼きなどをしました。女子は受付や子どもたちの誘導を行いました。朝早くから暑い中での活動でしたが、生徒たちは頑張って活動していました。
主催者の方からも「沖水中の生徒の手伝いがなければできなかった。」など感謝の言葉をいただきました。
地域の行事に参加し、役割を果たすことで参加した生徒にとっても自信につながったと思います。
令和6年8月2日(金)に救急救命法の講習を行いました。今年は、教職員だけでなく、各部活動の代表生徒も参加して実施することができました。
都城市消防局警防救急課から講師の先生2名を招き、心肺蘇生法の必要性から実際の動作、配慮することなど、詳しい説明を受けながら実際に体験することができました。
学校生活中や部活動中だけでなく、救命が必要な場面に遭遇したときに、迷うことなく行動できるように、今回の教えを忘れないようにしたいです。
7月22日(月)に、本校の第24回卒業生である倉山幸一さんを代表とする3名の卒業生が学校を訪問し、環境美化に役立ててくださいと竹ぼうきを寄贈してくださいました。
同卒業生は、来年に古希を迎えるに当たり、九十九歳になられる恩師の先生と同級生と同窓会を開き昔を懐かしみながら貴重な楽しいひとときを過ごされたようです。
会の中で、母校で頑張っている後輩の為に何かできないかという声が出て、今回の寄贈ということになりました。
今後、環境整備に活用させていただきます。ありがとうございます。
7月22日(月)に体育大会結団式を行いました。式では、実行委員会の紹介、スローガンの発表、団の色の決定、団旗授与を行いました。
体育大会のスローガンは、3年2組の神田心美さん考案の
「星瞬(せいしゅん)」~一人ひとりが星のように輝く瞬間を~
に決まりました。
また、団の色を決めるための選択権をかけてリーダーによる大縄跳び対決を行いました。勝った方の団長が先に選択権を得て選びました。結果、ステージ上に赤いTシャツを着た山下遥雅団長と青いTシャツを着た立元暖士団長が現れました。校長先生から両団長へ団旗が授与され、両団長の力強い決意表明が行われました。各団とも9月8日(日)の体育大会に向けて、一人ひとりが輝けるように頑張ってほしいと思います。
7月22日(月)に校納式・表彰式と1学期終業式を行いました。校納式では、県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した吹奏楽部が校納し、表彰式では、大会やコンクールで入賞した生徒が表彰されました。おめでとうございます!また、宮崎県大会を勝ち上がり九州大会や全国大会など上位大会へ出場する選手が意気込みを発表しました。大きな舞台での活躍を祈っています!
終業式では、はじめに各学年と生徒会の代表生徒4名が1学期を振り返り、1学期の反省と今後の目標を立派に発表しました。校長先生からは、1学期の生徒の頑張りを称えていただきました。さらに学校の教育目標のキーワードである「精励」、「敬愛」、「鍛錬」を例に生徒の皆さんに、今後、成長してほしいことを話されました。その後、全員で校歌斉唱をしました。式後には、夏休みの過ごし方について学習面、保健面、生活面から話がありました。
まだまだ暑い日が続きます。夏休みは、健康、安全な生活を心がけ、目標をもって計画的に過ごし、充実したものにしていきましょう。
7月3日(水)の午後、7月に行われる県中学校総合体育大会と県吹奏楽コンクールに出場する選手の激励式を行いました。県中総体へは、本校からはソフトテニス(男)、バスケットボール(男)、陸上の他、柔道、弓道、硬式テニスが個人戦で出場します。
式では各部活動の代表が意気込みを述べ、生徒会代表の生徒と校長先生から激励の言葉、選手宣誓がありました。その後、吹奏楽部の演奏が発表されました。各部活動の大会・コンクールでの活躍を期待しています。みなさん頑張ってください。
6月26日(水)に表彰集会を行いました。校納式では、地区総合体育大会や各種大会で上位入賞を果たした男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、野球部、陸上部が校納を行いました。表彰式では、ソフトテニスや陸上競技などで入賞した生徒が表彰されました。おめでとうございます。県大会など上位大会に出場する選手は更なる活躍を期待しています。
6月20日(木)午後に全校生徒を対象に、学校栄養教諭の内山佳子先生を講師に迎え食育に関する集会を行いました。
『よい食習慣は「一生の宝物」』というテーマで、中学生に必要な栄養素のことなど丁寧にお話をしていただきました。生徒は日頃の食生活や生活習慣を見直すよい機会になったようでした。内山先生から学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います。
2年生が、6月17日(月)に接遇マナーインストラクターの赤野千恵さんを講師にお招きし、職場体験学習に向けた接遇マナーアップ講座を行いました。赤野さんからは 第一印象、身だしなみ、表情、立ち居振る舞いの各項目についてわかりやすく実例を交えながら指導をしていただきました。職場体験学習だけでなく、これからの学校生活や次年度の入試、社会生活の中で必要とされる内容でした。2年生にはぜひ、今日の学びを実践につなげていってほしいと思います。
6月13日(木)6校時に都城警察署の2名の方々を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。
講師の方には、薬物乱用の恐ろしさをプレゼンを使って分かりやすく説明していただきました。生徒たちは、真剣に話を聞くことができました。薬物に手を出さないために必要なものは、「薬物に対する正しい知識」、「良いことと悪いことを見分ける判断力」、「薬物をすすめられたときに断る勇気」だそうです。講話後は生徒代表がお礼の言葉と一緒に今日学んだことを家族でも話してみたいと述べていました。
5月24日(金)の午後、体育館に全校生徒が集まり、生徒総会を行いました。昨年度の決算と事業報告、本年度の予算、活動計画が提案され、承認されました。
そして、議題「全校生徒が活躍できる行事にするためには」について全校生徒で熱心に討議を進めました。沖水中の新たな伝統を創るために生徒一人一人が真剣に会に参加していました。
この総会で確認したことを今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。
5月21日(火)4校時に国富町の笹森義幸様を講師に迎え「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。今回は体育館に全校生徒が集まり、笹森さんの講話を聞きました。平成14年12月に当時中学1年生であったご長男を交通事故で亡くされたときの悲しい気持ちや悔しい気持ち、交通事故をなくしてほしいという思いから講演活動をされていることなど熱心に話していただきました。生徒たちは、笹森さんの講話を通して、交通事故の恐ろしさと命の大切さを学ぶことができました。今回の講話を今後の生活に生かしてほしいと思います。お忙しい中、講話していただいた笹森さんに感謝申し上げます。
5月15日(水)に6月上旬に行われる都城地区中学校総合体育大会の選手激励式が行われました。
はじめに吹奏楽部の校歌演奏に合わせて出場する部活動ごとに選手が堂々と入場行進を行いました。その後、各部活動の代表が意気込みを述べ、生徒会役員と校長先生からの激励の言葉がありました。どの部活動生も沖水中の代表として精一杯にプレーし、県大会への切符をつかんでくれることを期待しています。
4月12日(金)午後に生徒会主催の新入生オリエンテーションを行いました。
全校生徒が体育館に集まり、生徒会役員による各専門委員会紹介と各部活動による部活動紹介を行いました。
各部の工夫をこらした実演や内容と周りからの声援で会場が盛り上がりました。
新入生は興味のある部活動の練習を見学し自分に合った3年間続けられる部活動を選択してほしいと思います。オリエンテーションを企画していただいた皆さん、ありがとうございました。
4月9日(火)、第78回入学式を行いました。
本年度は5年ぶりに保護者や在校生、教職員の全員参加で式を行いました。
本年度の新入生は124名です。新入生は、今日から3年間、この伝統ある沖水中学校で勉強やスポーツ、芸術、いろいろな活動に頑張ってくれるものと期待しています。
ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
3月に11名の先生方が離任されて寂しい気持ちになっていましたが、4月8日(月)に、新たに9名の先生方をお迎えしました。
続いて、1学期の始業式を実施しました。
新年度の抱負を、2,3学年と生徒会役員の代表生徒3名がそれぞれが新年度の目標をしっかりと述べました。
校長先生は、学習や行事に真剣に取り組み、心と体を鍛え、礼儀正しい学校生活を送ってほしいという話をされました。
式の後、校長先生から学年所属職員、部活動顧問の発表があり、その後、生徒たちは新たな気持ちで1年のスタートを切りました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |