ブログ

令和6年度日誌

吹奏楽部がじゃーんずΩのコンサートでコラボ出演

 2学期に鑑賞教室で本校に来ていただいたことがご縁となり、アカペラグループ「じゃーんずΩ」さんのコンサートで、本校の吹奏楽部がコラボ出演させていただくことになりました。

 事前にじゃーんずΩのメンバーの皆さんが本校を訪れ、校内放送での告知と生徒との交流があり、生徒たちは大喜びでした。

 3月1日のコンサート当日は、吹奏楽の演奏に合せて、じゃーんずΩのメンバーが歌ったり、一緒に楽器を演奏したりするなど、見事に息の合ったパフォーマンスで会場を盛り上げていました。部員の皆さんも生き生きとコラボを楽しんでいました。じゃーんずΩの「都城の子どもたちの夢を応援したい」という気持ちが伝わってくるコンサートでした。

 

0

エフエム宮崎の取材を受けました

 3月4日(火)にエフエム宮崎の山下マユミさんと奥山真帆アナウンサーが取材に来校されました。

 毎週金曜日の午前中に放送されている「ら・ら・ラジオ」の「ら・ら・ら♪to校歌」のコーナーで沖水中学校の校歌が紹介されるということでの取材でした。

 本校生徒会長の加祥明樹さんと生徒会担当の竹田華音教諭がインタビューを受けました。緊張した様子でしたが、質問にはきはきと答えることができていました。

 放送は4月25日(金)の番組の中で校歌とともに流れる予定です。とても楽しみです。

0

先輩の声を聞く会 1年生

 2月28日(金)5,6時間目に、入試を終え、合格が内定した3年生の先輩方から1年生に向けて進路に関する話をしてもらいました。3年生は高専、私立高校、県立高校のそれぞれの学校ごとに4つのチームに分かれて、志望理由、学校の特色、面接で聞かれたこと、合格した時の気持ち、1年生でやっておくべきこと、自分に合った勉強法などについて話してくれました。実際に受験を経験した3年生だからこそ、話の内容に説得力があり、1年生もうなずきながら聞き入っていました。会の最後には質疑応答の時間が設けられ、1年生からは、多くの質問が出され、3年生も親身になって答えてくれました。卒業を前に忙しい中、協力してくれた3年生に感謝します。1年生は、2年後の来るべき受験に向けて、今回の貴重な話を参考にして今日からできることに取り組んでいきましょう。

 

 

0

都城志布志道路開通式に吹奏楽部が参加しました

 2月15日 都城志布志道路(都城IC~乙房IC)の開通式が行われました。式にはたくさんの来賓の方々がお見えになり、道路開通を喜ばれていらっしゃいました。多くの人々が長年完成を待ち望んだ希望の道であるということがよくわかりました。沖水地区も更に発展が期待されます。

 この式典に本校の吹奏楽部が参加させてもらう機会を得て、軽やかな演奏で式典やパレードを盛り上げてくれました。地域の期待を背負った貴重な式に参加できてきっと良い思い出になったことでしょう。

0

立志式

 2月7日に2年生が「立志式」を行いました。式に先立ち、記念講演として、元宝塚歌劇団俳優の舞咲りん氏が来校され、「人生は分岐点ばかり~克己心をもつということ~」という演題で講演をしてくださりました。人生における分岐点で、幾度も自分と向き合い、夢を実現した舞咲さんからあふれる言葉に胸を打たれた、あっと言う間の60分間でした。立志式では、一人一人が決意表明を行いました。壇上で力強く立志の決意を述べる姿に、大きな成長を感じ胸が熱くなりました。全員がこの日までに自分としっかり向き合い準備をしてきたことが伝わる式でした。これからの人生の節目となる素晴らしい式となりました。

 

0