日誌

笑顔満開~主役は君だ~

 10月4日(金)、『笑顔満開~主役は君だ~』をスローガンに第78回文化発表会を開催しました。朝から小雨が降る中での開催となりましたが、たくさんの保護者にご来場いただき、笑顔と感動のステージが繰り広げられました。

 開会行事を終え、プログラム1番は、九州吹奏楽コンクール出場を果たした吹奏楽部の発表「奏愛~Rise as one」。一気に会場を盛り上げてくれました。プログラム2番は、都北地区英語暗唱・弁論大会で優秀賞を受賞した外山瑠菜さんの発表「At the zoo」。プログラム3番は、3年生の合唱「大地讃頌」。プログラム4番は展示作品の紹介でした。休憩をはさんで、プログラム5番は、1年生の学習発表「地域とつながる」。歴史ある庄内に縁のある人物についてのスライド発表の後、みやこんじょ弁の劇「大きなかぶ」が発表されました。北郷資忠、お雪、経幸、三島通庸、三原叢五、前田正名に扮した生徒の演技は可愛らしく笑顔いっぱいのステージでした。三味線や太鼓の演奏で行った乙房やっこ踊りが始まると2、3年生の生徒や保護者の中には手振りを合わせる姿も見られました。1年合唱は「マイ バラード」を発表しました。中学校で初めての合唱でしたが、練習の成果がしっかり出ていました。

 プログラム6番は、2年生の職場体験発表「夢を叶えて2年生」。学年全員がグループに分かれて取り組んだスライド発表。学年予選で選ばれた2グループの発表を柱に、劇仕立てで仕事とどう向き合ったのか、将来のことについてどう考えたのかをコメディーを交えて発表してくれました。スローガン通りに笑顔満開の発表でした。合唱は「14~fourteen」をしっかり聴かせてくれました。

 プログラム7番は、3年生の劇「マイ ライフ」。主人公の「ひろみ」は進路選択に悩む中学3年生。そんなひろみが意識の世界に迷い込み、人生の案内人が様々な人間型の中から自分で選択するように迫る…。進路選択の時期を間近に控えた3年生が、1、2年生にも進路選択に向けての問題提起をしてくれているような内容でした。3年生の迫真の演技に会場はどんどん引き込まれていきました。笑顔、笑い、そして感動。さすがは3年生でした。

 プログラム8番、最後は全校合唱「ふるさと」でした。全校生徒での合唱は声量もあり、素晴らしいものでした。途中からは全校で手話を交えての発表となり、胸に響く合唱が会場いっぱいに響きました。

 今年も笑顔と笑いと感動に包まれながら、文化発表会を無事に終えることができました。ご観覧いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 また、10月5日(土)、本校吹奏楽部が演奏の依頼を受け、障害者支援施設ハッピーヒル「ふれあい祭り」にも出演させていただきました。

 ここでも会場を盛り上げ、ご来場の皆様に楽しんでいただけたのではないでしょうか。