日誌

夢見る課外授業&敬老会依頼演奏

 9月12日(金)、1、2年生を対象に職業講話を行いました。毎年恒例の行事ですが、今年は宮崎県中小企業家同友会きりしま支部にご協力いただき、夢見る課外授業を開催しました。今回来校いただいた方々は、いずれも都城でご活躍なさっている企業の経営者で、会社の創業からこれまでの紹介だけでなく、その仕事が社会にどう役立っているのかやその業種の魅力などについてお話しいただきました。

 今回、来校いただいたみなさまは次の5名です。
 (株)団建設工業 専務取締役 団  琢也 様 (株)中西たたみ襖店 取締役 中西 健太 様
 (株)川畑板金  代表取締役 川畑 忠行 様 (株)都城印刷  代表取締役 田中 賢一 様
    延時ファーム  代表  延時 暁寿 様

 すべてのお話が、生徒の進路選択に役立つ素晴らしいお話でした。お忙しい中、本校のキャリア教育にご協力いただきありがとうございました。

 

 9月15日(月)、三連休の最終日となった敬老の日。吹奏楽部が乙房地区敬老まつりに依頼演奏で出演しました。会場となった乙房小学校体育館にはご高齢のみなさんがたくさんお集まりでした。九州吹奏楽コンクール終了後から、この敬老まつりに合わせて昭和歌謡や童謡などの曲も準備していました。マツケンサンバではダンスも披露し、会場を盛り上げました。会場のみなさんは終始笑顔で手拍子をしたり歌を口ずさんでくださったりしていました。

 今週末からは都城地区中学校秋季体育大会の軟式野球競技がはじまります。朝夕は涼しく感じられるようになり、いよいよ文化の秋、スポーツの秋がやってきます。