日誌

1学期が終了しました

 7月13日(日)、本校から宮崎県中学校総合体育大会の体操競技とソフトテニス競技に選手が出場しました。天候はあいにくの雨。県体操場で開催された体操競技は屋内のため予定通り進行しましたが、生目の杜運動公園テニスコートで開催されたソフトテニス競技は雨や雷による中断をはさみながらの進行となりました。ソフトテニス競技に出場した本校生徒の初戦は16時半過ぎ。一日待たされた後の試合となりましたが、何とか一回戦に勝利しました。

 7月14日(月)、試合の進行が翌日にずれ込んだソフトテニス競技の二回戦が行われました。健闘しましたが残念ながらここで敗退となりました。体操競技とソフトテニス競技の結果は次の通りでした。

【体操男子】

 鶴田崚眞さん 第7位(九州大会出場)

【ソフトテニス男子個人】

 髙橋海人・牧之瀬直翔ペア 二回戦敗退

 

 7月14日(月)は、南部教育事務所と都城市教育委員会による支援訪問が行われました。今年度の主題研究に沿ったすべての先生方の授業を参観していただきました。うち2名の先生には研究授業を提供していただき、午後の研究協議では活発な意見が交換されました。訪問者の皆様には本校の多くの取組を評価していただきました。特に主題研究に関しては助言もいただき、実りある訪問となりました。今後の学校運営や授業に活かし、生徒たちに還元していきたいと思います。

 

 7月15日(火)、宮崎県中学校総合体育大会剣道競技が早水体育文化センターで開催されました。男子団体戦に出場した本校は、残念ながら初戦で敗退となりました。

【剣道男子団体】 一回戦敗退

 

 7月19日(土)から21日(月:海の日)の3日間で宮崎県吹奏楽コンクールが宮崎市民文化ホールで開催されました。本校の演奏順は69番目で最終日21日(月)の15時39分からの演奏でした。課題曲はⅡ番、自由曲は「信長~ルネサンスの光芒」を演奏しました。どちらも素晴らしい演奏で、聴衆の心を引き込む演奏でした。審査結果は金賞。昨年度に引き続き代表選考会にも進出することができました。代表選考会は7月27日(日)に行われ、出場する8校の中から県代表が決定します。少人数編成ではありますが、自信をもって庄内サウンドを響かせてきてほしいと思います。

 

 7月22日(火)、1学期の終業式を行いました。体育大会、生徒総会といった学校行事に加え、1年生は地域学習、2年生は修学旅行、3年生は高校説明会など多くの行事を無事に終えることができました。終業式では各学年と生徒会の代表による1学期の反省が発表されました。1年生代表は田村凛夏さん、2年生代表は大下和音さん、3年生代表は髙橋煌芽さん、生徒会代表は稲留百音さんでしたが、充実した1学期を送ることができたことを中心に発表してくれました。校長先生のお話では、2つのお話がありました。1つ目は「自分をコントロール」すること、2つ目は「自分の命は自分で守る」こと。このことを忘れずに34日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

※宮崎県中学校総合体育大会は平日開催が多かったり、吹奏楽コンクールは撮影NGだったりしたために写真が少なくて申し訳ありません。