日誌

庄内地区は保護者も学びます!

 11月21日(木)、本校体育館で庄内地区PTA連絡協議会研究大会を開催しました。宮崎市で「美腸活キッチンkimi」を主宰される東 公代様を講師にお迎えし、『子どもの心と体を育む食事法』という演題でご講演いただきました。会場に集まったのは、庄内地区の小・中4校(庄内小、菓子野小、乙房小、庄内中)の保護者、教職員、学校運営協議会の委員の皆様です。
 講演は、小学校教諭をなさっていた経験から、学校で感じてこられた子どもたちの様子と食事との関連を交えながら、時間いっぱい立ったままで熱弁していただきました。
 今の子どもたちの食習慣をこのまま続けることの危険さや、ご飯と味噌汁が大切であること、朝ごはんをしっかり摂り、麹を取り入れて血糖値を安定させることなど、盛りだくさんのお話でした。興味深いお話に参加者のみなさんは、真剣な表情で聞いていらっしゃいました。
 じゃんけんで勝った方に美腸KFCスイーツをプレゼントするコーナーも設けていただき、会場はじゃんけん大会で大盛り上がりでした。
 今年度の庄内地区PTAでは食育に注目し、子どもたちの健やかな成長に役立てていただきたいと考え、今回の講演会を計画しました。子どもたちも一緒に聞いても良いと思えるお話でした。

 秋の夜長に食育で学びを深めた庄内地区でした。ご講演いただいた東 公代様、本当にありがとうございました。参加されたみなさんが、心に残ったことを実践したり、伝えたりしながら、庄内地区の子どもたちを健全に育てていきましょう!