全校生徒の様子

全校生徒の様子

3学期 始業の日

2023年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は3学期始業の日でした。

始業式では、

各学年の代表生徒による新学期の抱負

 

校長先生のお話

1月5日に行われた三股町のはたちの集いに参加して思ったこと

・話を聴く態度(静かにしてくださいという注意が1回もなかったこと)

・素晴らしい三股中の先輩方のように皆さんもそれをしっかり引き継いでいく

2つのお願い

・スマートフォンの使用、SNSの使用について

・当たり前のことが当たり前にできる「凡事徹底」を

がありました。

諸連絡では、

学習部

・1,2年生は学年のまとめになるので、復習をしっかりし、次の学年につなげる

・3年生は、入試は目前。受験に対する学習の総仕上げ、進学先に向けての学習の下準備をしっかりと

生徒指導部

・次の学年の0学期

・無言活動の徹底(無言で活動しなければならないところはしっかりと徹底する)

・校内での過ごし方

・容儀面について

・SNSの使用について

・緊張感のある学校生活が、本番で緊張しないことにつながる

がありました。

いよいよ3学期のスタートです。

次のステップへスムーズに進めるように、チーム三股で頑張っていきましょう。

 

 

Mボラ

先月、三股中ボランティア=通称Mボラが、第26回ボランティア・スピリット・アワードにおいてコミュニティ賞を受賞しました。

 

素晴らしいです。

また、宮崎日日新聞様やBTVケーブルテレビ様など様々なところからMボラの活動に関することを取材していただいています。

日頃、見えないところで誰かのために活動しているボランティアスタッフの皆さんの頑張りを、たくさんの方々に知っていただけることは嬉しい限りです。

終業の日

本日は2学期終業の日でした。

体育館で式を行う予定でしたが、感染症防止対策のため、オンラインでの実施に変更となりました。

式の前に、精励賞や各表彰などがありました。

  

 

式では、各学年による学期反省、校長先生のお話がありました。

  

校長先生からは、掃除についてお話がありました。

『環境で人は変わります。環境が人をつくります。

掃除に一生懸命に取り組むことで、謙虚な心、感謝の心が育まれます。

3学期は、より質の高い掃除を、全校生徒で取り組めると良いです。』

 

式の終了後、各部より連絡がありました。

 【保体部】

歯の治療や感染症対策について

AED設置について(ほけんだより冬休み号に詳細が記載されています)

 

【学習部】

年末年始、短い期間の中でイベントがありますが、やるべきことはきちんとしましょう。

3年生は、冬休み課題+自分に必要な学習をしましょう。

 

【生徒指導部】

3学期も落ち着いた学校生活を送りましょう。

SNSのトラブルが続いています。

自分の命、周りの方々の命を守るためにも、交通ルールをしっかりと守りましょう。

その他、本日配付した冬休みの生活のしおりにも記載されています。

 

長いようであっという間だった2学期が終わりました。

2022年もあと1週間で終わります。

今年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?

今年も本校の教育活動にたくさんのご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

2023年も、チーム三股で精進して参ります。

今年1年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

(冬季休業中の緊急連絡先につきましては、本日、生徒へ配付をしております。

また、こちらのホームページのトップページにあります、【お知らせ】の方にも掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。)

 

性に関する講話

14日(水)に、ほのか助産院の助産師である安藤様をお招きして、性に関する講話をしていただきました。

1学級のみ対面で、その他のクラスはオンラインにて受けました。

多様な性に関することや妊娠や出産に関する内容など、私たちの身近にある「生と性」についてお話をいただきました。

 

生徒たちの感想には、

「身近にも性に関して悩んでいる人がいるかもしれない。もしその人が勇気を振り絞って打ち明けてくれたら、しっかりと受け止めたいと思う。そして、打ち明けてホッとしたと思ってくれるような受け止め方をしたいと思う。」

「妊婦さんも命懸けで出産し、赤ちゃんも命懸けで産まれてくるということを初めて知りました。だからこそ、妊娠・出産には責任があるのだと思いました。自分の体、そして相手の体を大事にして生きていきたいです。」

というような感想がたくさんありました。

 

学んだことを忘れずに、自分の命、そして周りの人たちの命を大切に生きていってほしいと思います。

 

安藤様、お忙しい中、ありがとうございました。

合唱コンクール(音声あり)

20日(木)に行われました合唱コンクールの音声になります。

 「①フル」・・・課題曲から自由曲まで繋がっています。

「②課題曲」「③自由曲」は、それぞれになります。

 

【第1学年】 課題曲「夏の日の贈りもの」

1年1組 「Believe」 

①フル 1-1.mp3 ②課題曲 1-1k.mp3 ③自由曲 1-1j.mp3

1年2組 「笑顔を忘れてしまった君に」

①フル 1-2.mp3 ②課題曲 1-2k.mp3 ③自由曲 1-2j.mp3

1年3組 「大切なもの」 

①フル 1-3.mp3 ②課題曲 1-3k.mp3 ③自由曲 1-3j.mp3

1年4組 「unlimited」 

①フル 1-4.mp3 ②課題曲 1-4k.mp3 ③自由曲 1-4j.mp3

1年5組 「明日を信じて」

①フル 1-5.mp3  ②課題曲 1-5k.mp3 ③自由曲 1-5j.mp3

1年6組 「Best Friend」

①フル 1-6.mp3  ②課題曲 1-6k.mp3 ③自由曲 1-6j.mp3

1年7組 「COSMOS」 

①フル 1-7.mp3  ②課題曲 1-7k.mp3 ③自由曲 1-7j.mp3

1年8組 「自分らしく」 

①フル 1-8.mp3   ②課題曲 1-8k.mp3 ③自由曲 1-8j.mp3

1年9組 「My own road ~僕が創る明日~」 

①フル 1-9.mp3   ②課題曲 1-9k.mp3 ③自由曲 1-9j.mp3

 

【第2学年】 課題曲「夢の世界を」 

2年1組 「YELL」

①フル 2-1.mp3  ②課題曲 2-1k.mp3 ③自由曲 2-1j.mp3

2年2組 「fight」

①フル 2-2.mp3   ②課題曲 2-2k.mp3 ③自由曲 2-2j.mp3

2年3組 「足跡」 

①フル 2-3.mp3   ②課題曲 2-3k.mp3 ③自由曲 2-3j.mp3

2年4組 「プレゼント」 

①フル 2-4.mp3   ②課題曲 2-4k.mp3 ③自由曲 2-4j.mp3

2年5組 「手紙」 

①フル 2-5.mp3   ②課題曲 2-5k.mp3 ③自由曲 2-5j.mp3

2年6組 「あなたへ」

①フル 2-6.mp3   ②課題曲 2-6k.mp3 ③自由曲 2-6j.mp3

2年7組 「結」 

①フル 2-7.mp3   ②課題曲 2-7k.mp3 ③自由曲 2-7j.mp3

2年8組 「春愁」 

①フル 2-8.mp3   ②課題曲 2-8k.mp3 ③自由曲 2-8j.mp3

 

【第3学年】 課題曲「ふるさと(アカペラ)」

3年1組 「友 旅立ちの時」 

①フル 3-1.mp3   ②課題曲 3-1k.mp3 ③自由曲 3-1j.mp3

3年2組 「虹」 

①フル  3-2.mp3   ②課題曲 3-2k.mp3 ③自由曲 3-2j.mp3

3年3組 「花は咲く」 

①フル  3-3.mp3   ②課題曲 3-3k.mp3 ③自由曲 3-3j.mp3

3年4組 「心の瞳」 

①フル  3-4.mp3   ②課題曲 3-4k.mp3 ③自由曲 3-4j.mp3

3年5組 「Gifts」 

①フル  3-5.mp3   ②課題曲 3-5k.mp3 ③自由曲 3-5j.mp3

3年6組 「証」 

①フル  3-6.mp3   ②課題曲 3-6k.mp3 ③自由曲 3-6j.mp3

3年7組 「道」 

①フル  3-7.mp3   ②課題曲 3-7k.mp3 ③自由曲 3-7j.mp3

Mボラ

三股中ボランティア 通称 Mボラの活動が表彰されました。

銅メダルと活動費をいただきました。

昼休みや放課後に活動しています。

 

ボランティア活動は、始めたきっかけは人それぞれかもしれませんが、誰かの役に立っていること、そして、活動を通して自分自身も豊かになることができるものだと思います。

三股中のMボラがどんどん広がっていくと良いですね(╹◡╹)

Mボラのスタッフの皆さん、おめでとうございます♪

合唱コンクールリハーサル

昨日と本日で、各学年の合唱コンクールリハーサルが行われました。

それぞれ、他のクラスの進度具合、自分たちの学年での位置が大体分かったのではないでしょうか?

まだまだ2週間あります。

本番では素敵な歌声を響かせられるように、最後まで全員で協力し合って、練習に臨みましょう。

本番は、20日(木)、三股町立文化会館で行われます。

自転車通生集会

本日放課後に、自転車通生集会を行いました。

最近、自転車通生のマナーに関して色々なお話をいただきます。

改めて、自転車に乗る際のルールやマナーについての確認のために集会を行いました。

自分たちだけではなく、みんなが使う道路だということ、誰かをそして自分を傷つけないために、そしてみんなの命を守るためにルールはあるということ。

もう一度、自分自身の自転車の乗り方について振り返ってほしいと思います。

避難訓練(火災)

本日6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。

前半は、火災が起きた時の避難の仕方、消火器の使い方の動画を見て、後半は実際に避難をしました。

1学期の時と同様に、グラウンドに避難するクラスと第1地区公民館に避難するクラスに分かれて避難をしました。

災害はいつどこで起きるか分かりません。そのようなときに、この訓練を思い出し、少しでも活かせると良いですね。

 

体育大会大成功!

8日(木)に、第76回体育大会が行われました。

天気にもめぐまれ、生徒の皆さんは、最後まで全員で全力で取り組んでいました。

結果は、

白団 総合優勝

青団 応援優勝

赤団 装飾優勝

でした。

それぞれの学年やそれぞれの団が、1学期から準備を始め、この日を迎えました。

リーダーの皆さんや団装飾の皆さんは夏休み中も一生懸命にそれぞれ活動していました。

 

コロナ対策で3年生の保護者の方のみの入場となり、三股中の体育大会をたくさんの方々にご覧いただけなかったのですが、今年度も保護者の皆様にたくさんのご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

次は合唱コンクールです♪

またチーム三股で一致団結して頑張りましょう(^^)/