欠席・遅刻連絡フォーム


欠席・遅刻連絡フォーム
   ●欠席遅刻連絡に入力する場合
・生徒が発熱等の風邪症状で欠席するとき
・生徒が通院等で遅刻するとき                  


朝の検温送信フォーム
   ●検温に入力する場合
・生徒が登校するとき                            
・生徒または同居家族が                        
自宅待機を指示されたとき              
 

 https://forms.gle/SJc1hy5q74FddWd68

上のURLをクリックすると開きます。

http://forms.gle/j3crZ6d2T77P9GFC7

上のURLをクリックすると開きます。
 午前7時45分までに
入力をお願いします。
 午前7時45分までに
送信してください。

 

三股町立三股中学校

三股町立三股中学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3548

本Webページの著作権は、三股中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

カウンタ

COUNTER3620722018.04.04からのカウンタです。

三股町児童生徒憲章

 

日誌

顧問からの連絡 >> 記事詳細

2018/05/21

地区大会まであと3週間(女子バレー日記)

| by MIMATA03
 今日(21日)から、中間テストのため、部活動中止です。時間が取れたので、更新スパンが長くなっている(苦笑)部活動日誌を綴っています。 
 さて、いよいよ、中体連地区大会まであとひと月を切り、残すは3週間となりました。もう、完全にチームづくり“仕上げ”の時期なのですが…三股中学校女子バレー部…微かな“光明”が見えただけで、それが“手応え”になるまでには、程遠い状態です。

 5月12日(土)~13日(日)にかけて“霧島盆地バレーボール大会”がありました。以下、その結果です。
 <予選グループ戦>
   三股中 1(19‐25、26‐24、17‐25)2 串間中
   三股中 2(25‐15、25‐13)0 飫肥中
 <3位パート決勝トーナメント>
   三股中 2(25‐21、23‐25、25‐20)1 本郷中
   三股中 2(25‐16、22‐25、25‐22)1 大淀中
   三股中 1(20‐25、25‐8、18‐25)2 妻ヶ丘中

あわよくば、1位で予選通過!!を狙ったのですが…やはり、串間中には敵いませんでした。1セット目終盤までついていくも、19‐21から連続失点、逆に2セット目はマッチポイント取られながらそこからの逆転、3セット目14-16まで食い下がるもそこから崩れての敗戦でした。強豪相手に試合をつくるまで力はついてきているものの、最後はやはり“うまさ負け”です。敗因は、一言でいうなら…”下手だから”に尽きます。チャンスボールを弾く、ネット際のプッシュボールを逃す、2段トスがぶれる…等々、得点機をみすみす逃すプレーが多すぎます。だれが見ても“これでは、勝てません!!”というレベルからまだ卒業できていないのです。とは言え…秋の県2位、今大会準優勝の串間中から1セット取ったこと、4月の宮崎市のスプリングリーグ準優勝の本郷中に勝利したのは大きな収穫でした。反面…同地区内の妻ヶ丘中に負けたのは痛かったですね。妻ヶ丘中は”三股中には絶対勝つ!!”という気迫でプレーしている様子がひしひしと伝わってきました。完全に“気合負け”でした。
 1位パートで優勝したのは、山之口中でした。都城地区、ここにきてチーム力が拮抗し、団子状態に近づいてきた感があります。山田中と西中がひとつ抜けているのは変わりないと思いますが、6月の地区大会ではどこが優勝するかわかりませんね。三股中もその“団子”の中に入れるように頑張らないといけませんね。
 さて、何とかその“団子”の中に食い込むためには…あと3週間で何をすればいいのかというと⁉それはもうはっきりしています。無駄な失点をいかに削っていくか?ということでしょうね!!相手に5点やっている点数をいかに4点にするか、いや3点、2点とできるだけ少なくするいったところです。そのためには、この時期になって今更…と思われるかもしれませんが、やはり“基礎の反復”しかないのです(苦笑)今年の三股中はこんなチームなのです。
 素人で入部した3年生は本当に頑張ってここまでやってきました。怒られ、腐され、下級生にポジションを奪われながらも前を向いて頑張ってきた3年生に、最後何とかひと花咲かせてやりたいと思っています。県大会に連れて行ってやるのが最高の形なのですけど…あと3週間…最後まで諦めずに私も頑張っていきたいと思います。
17:53