欠席・遅刻連絡フォーム


欠席・遅刻連絡フォーム
   ●欠席遅刻連絡に入力する場合
・生徒が発熱等の風邪症状で欠席するとき
・生徒が通院等で遅刻するとき                  


朝の検温送信フォーム
   ●検温に入力する場合
・生徒が登校するとき                            
・生徒または同居家族が                        
自宅待機を指示されたとき              
 

 https://forms.gle/SJc1hy5q74FddWd68

上のURLをクリックすると開きます。

http://forms.gle/j3crZ6d2T77P9GFC7

上のURLをクリックすると開きます。
 午前7時45分までに
入力をお願いします。
 午前7時45分までに
送信してください。

 

三股町立三股中学校

三股町立三股中学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3548

本Webページの著作権は、三股中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

カウンタ

COUNTER3620682018.04.04からのカウンタです。

三股町児童生徒憲章

 

日誌

顧問からの連絡 >> 記事詳細

2017/11/16

成長のためには(女子バレー日記)

| by MIMATA03
 11月11日(土)12日(日)に「霧島盆地新人バレーボール大会」が開催されました。1位パートの決勝は串間中対山田中でしたが、先の県大会で準優勝だった串間中が力を発揮して見事優勝されました。選手・保護者の皆さん、顧問のK先生おめでとうございます。これまで、何回か練習試合をさせてもらっていますが、能力の高いセッターとエーススパイカーを中心とした質の高いチームです。今年の宮崎県中学校女子バレー界は県大会で優勝した上新田中学校がクオリティーの高いバレーで、頭一つも二つもリードしている感じですが、串間中は上新田中を追う1番手だと思います。今後の成長が楽しみですね。頑張ってください。
 さて、三股中ですが…
  予選グループ戦  三股中2-0木脇中 三股中0-2串間中
で決勝2位トーナメントに進出し、そこでは
          三股中1-2木花中 三股中0-2小林・西小林中
と全4戦で、1勝3敗と結果を残せずに終わりました。4戦を通しての唯一の“見せ場”は、串間中戦の2セット目、“ボロ”を出さずに終始試合の主導権を握り、串間中も程よくミスをしてくれてセット終盤23-23までゲームを作れたことぐらいです。最終的には、サーブミス、レセプションミスで23-25で落としましたが、きちんと拾ってエースに繋げば、強豪チームに対しても十分に戦えることを証明してくれました。
 でも…収穫はこの1セットだけですね。現時点の三股中の力で試合に負けること自体はそんなに気を落とすこともないのですが…ダメなのは、敗戦したその後なのですよね!!“負け”の受け止め方です。この日、2位パートは三股中会場で行われたので、決勝終了まで子どもは待っていたのですが、私が期待していたのは大会終了後の選手からの「先生!!練習してもよいですか⁉」の言葉でした。大会で結果を出せずに終わり、しかも会場が自校であるならば、大会終了後も練習をする環境には十分ありますし、敗戦が身に染みて、危機感や悔しさがあるならば、当然「練習させて下さい」の言葉は出てきてしかるべきものです。…が…残念ながら、それはありませんでしたね(苦笑)チームが強くなるか、そうでないかの境目は実はこの辺にあるのですよね。そもそも、「悔しさ」というものは“思う”ものではなく“湧いてくる”ものです。準備段階で頑張っても成し得なかったからこそ”悔しい”わけであって、“悔しくない”のは準備が足りなかったということに他ならないのです。
 人間が成長するためには本物の「悔しさ」を味わえるかどうか、そして「悔しさ」を味わった後、どれだけ本物の再スタートができるか、延いては…本物の「悔しさ」が湧いてくるだけの「準備」にどれだけエネルギーを注いできたかが肝心です。
 今大会でいつものように“敗戦”し、またいつもと変わらぬ練習を再開している三股中女子バレー部にいまのところ成長の見込みは期待できません。
10:11