欠席・遅刻連絡フォーム


欠席・遅刻連絡フォーム
   ●欠席遅刻連絡に入力する場合
・生徒が発熱等の風邪症状で欠席するとき
・生徒が通院等で遅刻するとき                  


朝の検温送信フォーム
   ●検温に入力する場合
・生徒が登校するとき                            
・生徒または同居家族が                        
自宅待機を指示されたとき              
 

 https://forms.gle/SJc1hy5q74FddWd68

上のURLをクリックすると開きます。

http://forms.gle/j3crZ6d2T77P9GFC7

上のURLをクリックすると開きます。
 午前7時45分までに
入力をお願いします。
 午前7時45分までに
送信してください。

 

三股町立三股中学校

三股町立三股中学校
〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3548

本Webページの著作権は、三股中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

カウンタ

COUNTER3620672018.04.04からのカウンタです。

三股町児童生徒憲章

 

日誌

顧問からの連絡 >> 記事詳細

2018/01/30

JA共済杯UMKバレーボール大会(女子バレー日記)

| by MIMATA03
 1月14日から開催されていた“第35回JA共済杯UMK宮崎県中学校バレーボール選手権大会”の準決勝・決勝が28日(日)行われ、男子は我が三股中、女子は上新田中が優勝しました。両チームの選手・監督および関係者の皆様おめでとうございます。3月に沖縄で行われる九州大会でも宮崎県の期待を背負って大いに頑張ってください。ご健闘をお祈りいたします。

 女子の決勝は、上新田中学校と宮崎日大中学校の対戦でした。11月の県秋季体育大会では、完成度の高さを見せて、ブッチギリで優勝した上新田中学校ですが、今大会はベスト16での東大宮中戦、準決勝での西(都城)中戦でフルセットの戦いをするなど今一つ調子が上がらない様子でした。しかし、さすが上新田中!!決勝では1セット目こそ高さとパワーに勝る宮崎日大中に食い下がられてジュースまでもつれましたが、2セット目はバレーボールの精度の違いを見せて2-0のストレートで勝利しました。終わってみれば、「やっぱり上新田中!!」といった大会でしたね。秋に比べて、他チームとの差は縮まっている感じですが、上新田中のバレーは自分たちのミスで無駄な失点をしないのが強みですね。ブロックがやや弱いのが弱点ですが、ここをつける強力な攻撃力があれば、他のチームにも“打倒!!上新田中”のチャンスはあると思います。

 さて、我が三股中女子バレー部ですが、1回戦・2回戦を何とかフルセットで勝ち抜きましたが、3回戦で準々決勝で南郷中にフルセットの末敗れた大塚中にストレートで敗れました。1セット・2セットとも何とか試合はつくったものの、勝負所でバレーの精度の低さを露呈し、今の力ではここまでが精一杯という敗戦でした。ベスト8以上の県の上位チームと互角に戦うには、まだまだ力不足です。敗戦後、涙している選手も数名いましたが、この悔しさを次に繋げなければいけません。大会後は、またまた“基本プレー”を1からやり直しています。いかに正確にセッターにボールを供給し、セッターがスパイカーにトスを回し…そしてスパイカーが頭を使って攻め切れるかです。言葉でいうのは簡単ですが、このたった1行の“バレーボールの繋ぎ”の精度を上げていくしか方法はないのですよ!!大会終了後、キャプテンを変えました。今まで務めたKAはそれはそれは一生懸命頑張ってくれたのですが、さらなる“チーム変革”のたのテコ入れです。敗戦後の練習で選手諸君は自分たちなりに気持ちを入れ替えて頑張っているようですが…やはり、“直向きさ”や“本気度”は今一つですね。
 都城地区は、西中がベスト4進出、山田中と山之口中がベスト8に進出しました。この3チームとの差はまだまだ大きいものがあります。今年の6月の地区大会までにどれだけ差を縮めることができますかね??すべては、選手のやる気次第です。経験の浅い2年生が”「私たちは下手だから…」という気持ちにいつまでも甘んじているうちは、成長はありません。”90連続失点”というギネスに載るぐらいのとてつもないレベルからスタートした2年生の発奮に期待しましょう。
15:35