学校の様子

2025年2月の記事一覧

夢は叶う 目に見えるところに夢を置こう ~ キャリア教育

 2月19日(水)に高城地区在中のダンサー、永窪英樹さんをお招きしてキャリア教育の講演を行いました。

 ダンスに興味を持ったのは、小学校1年生、その出会いも学校の先生というから、教師の子どもたちの与える影響力というものは大きいとつくづく感じました。

 永窪さん自身の歩んできた道のりを話されながら、生徒達へ「確固たる意志をもって夢を語る・伝える」「道を選択する時、覚悟が必要」「想いを身近に、目につくところに置いておく」「夢へのアンテナを張っていると、日常のすべてが自分への情報として入ってくる」などの熱いメッセージを伝えてくださいました。

 生徒たちが、今後さらに1歩前に進める力に、また今回の出会いから生徒たちを支えていただける存在になってくれたらと思いました。

地域のために何ができる ~ プレゼントコンテスト

 2月8日(金)に都城市のプレゼントコンテストに出場しました。今年初めて、一次審査を経て、本選へと出場することができました。

 生徒たちは、予選通過の知らせを受け、歓喜しながらも、本選での発表をさらに良くしようと、昼休みや放課後と熱心に準備をしてきました。

 前日まで体調不良の生徒もおり、5名でのコンテスト出場は大丈夫だろうかと心配していましたが、本番ではしっかりと有水中らしい発表ができたと思います。

 「地域を活性化させたい。そのために、地域とのつながりを深くしていく取組みは」を生徒自ら考え、今やれることは何かを実践した発表でした。

 発表後、発表までに学んだこと、感想等について質問がありましたが、活動を手伝ってくれた友達や支えてくれた方への感謝を口にしていました。素晴らしい経験ができたと思います。

志を高く 未来に向かって ~ 立志の会

 2月7日(金)に参観日があり、2年生は「立志の会」を開催しました。

 式の校長の話では、「こころざしとは」ということについて話がありました。伊能忠敬の話から、夢や志を行動に移すことはいつでもできる。夢の実現から誰かのためにと志を高くしていくと、みなさんを支えてくれる人や新たなチャンスをくれる人に出会えるという話がありました。

 「立志の誓い」では、一人一人がこれからの自分の人生の歩き方を具体的に発表していました。興味のあることや今心の中で思っていることを具体的に言葉や画像にして発表しました。また保護者からの手紙では、親としてこれまでの想いを伝えていただき、聞いている教職員も心が熱くなってしまいました。

 いよいよ中学校生活も残り1年となります。素晴らしい未来に向かって、一歩ずつ進んでいってほしいと思います。