ICT活用事例

ICTを活用した学習の様子を紹介します

家庭科の時間でのタブレットPC活用

 10月7日(水)に1年生家庭科の授業でタブレットPCを活用しました。授業支援ソフトを使って、服についている「取り扱い絵表示」のラベルを撮影し、素材、洗濯の仕方、原産国などの項目でマッピング図を作成する学習を行いました。
 タブレットPCなどのICT機器を活用することも大切ですが、きちんと課題やめあてを板書したり、板書を構造化したり、生徒にノートをとらせることも重要なことですね。
0

総合的な学習の時間

 10月6日(火)に総合的な学習の時間の授業が行われました。2年生は「公共のマナー」についてタブレットPCを活用して学習しました。タブレットPCの画面に3つの色分けされたページを用意し、問いに対してどのページを表示するかで自分の考えを表すというものです。教師用タブレットPCの操作で、電子黒板や生徒のタブレットPC画面に色分けされた全員の考えが表示されるので、みんながどんな考えをもっているかが一目で分かります。このような使い方も効果的ですね。
0

宮崎大学から講師を招いてのICT研修

 9月30日(水)に、宮崎大学から講師の先生に来ていただき、東方小中合同でICT教育の研修会を行いました。宮崎大学の先生がiPadや各種センサー、プログラミングロボットなど多数の機器を持ってきてくださったおかげで、参加した教員は楽しみながらプログラミング教育などについて学ぶことができました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

当日使用したICT機材






宮崎大学の先生の講演



参加した先生方の体験学習





0

Zoomを使った生徒会選挙政見放送

 9月24日(木)~9月28日(月)までの3日間、給食の時間にZoomを使って各教室の電子黒板をつなぎ、立候補者の政見放送演説を行いました。初めての試みだったので、最初は教室の電子黒板から音声が出ないトラブルがありましたが、いろいろテストしているうちに原因がつかめて、立候補者の政見放送演説を行うことができました。今後は今回の取組を生かし、インフルエンザの流行で集会ができないときなどに各教室で動画を見ながら集会をするなど活用していきたいです。

タブレットPCのカメラとマイクを使っての政見放送




教室での放送の様子




0

1年理科の授業

 1年理科の授業で、水溶液にとけている物質の粒子モデルを考える授業をしました。タブレットPCと授業支援ソフトを使うと、粒子モデルをコピーしながら自分が考えたとおりに貼り付けていくことでモデルができあがるので、紙に書くよりも簡単にモデルを作成することができます。また、各生徒が考えてモデルを全員で見て比較することもできるので、効果的に授業を進めることができます。ただし、タブレットPCの画面は電源を切ると消えるので、学習の流れをきちんと板書し、生徒たちにきちんとノートにまとめさせることも大切です。




0

1年国語原稿発表

 1年国語の授業で、各生徒が完成させた発表原稿をタブレットPCを使って発表する授業を行いました。タブレットPCと授業支援ソフトを使うと、発表する生徒のタブレットPC画面を全員で一斉に見ることができるので、発表している生徒の声だけでなく目で発表原稿を見ることもできます。耳の聞こえが悪かったりする生徒もしっかり発表を見ることができていいですね。



0

2年国語の授業

 2年国語の授業で、タブレットPCを使って発表原稿を書く授業をしました。生徒たちは小学校からタブレットPCを使っているので、タイピングも早くなりました。また、筆記するのと違って、やり直しが簡単にできるので、それだけ文章を練る時間が多くとれています。




0

先生たちのICT研修第3回目

 5月27日(水)に本年度第3回目のICT研修を行いました。第1回と第2回までにタブレットPCの授業支援ソフトを使って各先生が作成した発表ノートをそれぞれ発表し合ったり、授業支援ソフトの投票機能を試してみたり、動画比較機能を使ってみたりしました。みんな和気あいあいといろんな意見を言い合いながら楽しく研修を行いました。



0

先生たちのICT研修

 5月13日(水)に本校職員の研修で、タブレットPCと授業支援ソフトの使い方について研修しました。本校では全職員がタブレットPCを活用した授業を行えるように、計画的に研修を行っています。子どもたちに負けないように職員も頑張ります!


0

1年生理科 花のつくりの共通点

 4月16日(木)の5校時に1年生理科の授業で、「いろいろな花のつくりの共通点は何か?」を学習課題として、タブレットPCを活用した授業を行いました。生徒たちはタブレットPCを持って校舎前の花壇で5種類の花の写真を撮影し、その写真を見ながら教室で「いろいろな花のつくりの共通点」を考えていきました。

花を撮影している生徒たちの様子




外で活動している生徒たちのタブレットPCの画面は、教室の電子黒板や教師用タブレットPCで確認できています。

電子黒板の画面


教師用タブレットPCの画面


生徒たちの学習の様子

0