2020年3月の記事一覧

校長トーク80回

 まもなく、私の38年間の教職人生がゴールを迎えます。決して平坦な道ではありませんでしたが、この仕事ができて私が選んだ道は間違っていなかったと改めて確信しました。
 これからの教育界は、様々な局面を迎えることと思います。しかし、みんなで乗り越えれば、未来は変えられると信じています。
 今後とも東方中学校に、心温かい御理解と御支援をいただけると幸いです。
皆様のこれからの前途に祝福あれ! ありがとうございました。 
 「出逢いに感謝を!」            小林市立東方中学校 小園裕美子

校長トーク第79回

 3月30日は、離任式が行われました。今回の異動で本校では3分の2の職員が異動となりました。通常なら体育館でお別れを行うのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため放送にて行いました。離任する職員に生徒会長から一人一人に充てたメッセージをいただきました。これでさらに涙が溢れました。こんな感動をいただける職業ってどこにもありません。保護者・地域の皆様に感謝でいっぱいです。
 さあ、残り数時間!最後まで東方中に温かい御支援をよろしくお願いいたします。

校長トーク78回

 今年の桜は、卒業式には間に合わず、この気温では入学式には散ってしまうのではと予想しています。でも、先日の修了式に咲いていたので嬉しかったですね!
 今朝のラジオでは、「なぜ、川沿いに桜の木を植えるのか?」との話でした。確かに滝廉太郎作曲で有名な「花」の歌詞にも隅田川の風景が出てきます。やっぱり川面に映った桜が綺麗だからだろうと思いきや、その答えは「桜の花を見に来た人が、地面を踏み固めてくれる」からだそうです。なんとも現実的な答えに思わず笑ってしましました。
 まさに「先人の知恵!」ピンチをチャンスにです。「一挙両得」とか「一石二鳥」
よく考えてられています。
 見る側も植えた側も良い思いをするのなら、ありがたいなと感じた次第です。

校長トーク77回

 今日は、修了式でした。本校では、感染防止のため、午前中に1年生、午後に2年生と2回に分けて行いました。久しぶりに会った子どもたちは、とても成長して見えました。  修了証を受け取り、それぞれ進級となりました。久しぶりに友だちと話したり、笑ったりと短い時間でしたがとても楽しそうでした。4月からは予定通りに新学期がスタートします。部活動も4月1日から開始できるとのこと!
 家の中に閉じこもっていただけに、楽しみにしている子どもたちも多いことでしょう。あと少しです!みんなで乗り越えましょう。

校長トーク76回

  庭では、うぐいすが声高らかに発生練習をしています。桜のつぼみも日に日に膨らんできていよいよ、春が近づいた感じです。例年ならば、心がウキウキしそうなこの時期ですが、残念ながら新型コロナウイルスの関係で気持ちが晴れませんね~。
 報道では、今のところ4月から例年通りのスタートができそうな感じがします。
4月8日には、新しい制服を着た新入生がやって来ます。子どもたちのパワーでウイルスを吹き飛ばして欲しいです!季節の変わりめは体調が崩れやすいです。皆様、お体をご自愛くださいね!