学校のようす
スマホ・ケータイ安全教室を実施しました
7月18日(水)の5校時、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
NTTドコモの方を講師として、オンラインで受講しました。前時までに、こすもす科で各学年SNSについて学習したことを踏まえての学習となりました。
今回は、感染症対策として各教室でZOOMをつなぎ、グループワークも各学年での話合いとしました。
SNSでのコミュニケーションの取り方や使い過ぎの問題、出会いの危険性やメディアリテラシーなど、短時間でも幅広く考えることができ、有意義な時間となりました。
夏休み中も、節度を守ってSNSを使ってほしいと思います。
NTTドコモの楢橋様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
小中合同学校保健委員会を実施しました
7月11日(木)の2,3校時に、紙屋小学校と合同で学校保健委員会を実施しました。
小林市キャリア教育支援センターのお力をお借りし、講師に宮崎市在住でアスリート道場「BUSHITSU」のチーフトレーナーである、渡辺 なおみ様をお迎えし、歩くことの大切さや姿勢の保ち方、ストレッチの方法などを実践的に教えていただきました。
保護者の皆様にもたくさん参加していただきました。子どもたちが毎日の登下校で鍛える筋力についてお考えいただき、できるだけ自力で歩いたり自転車をこいだりする機会を増やしていただければと思います。
ご講演いただいた渡辺様、ご紹介いただいた市キャリア教育支援センターの佐土原様、貴重な学びの機会をいただき、本当にありがとうございました。
租税教室を実施しました
7月11日(木)、租税教室を実施しました。
小林法人会青年部の方々にお世話になり、税の事について勉強しました。
税に関するお話を聞いた後、税の使い道についてのグループディスカッションを行いました。生徒たちは自分の考えを交えて、学びを深めることができました。
小林法人会青年部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
3年生が高校説明会を実施しました
7月3日(水)、3年生が今年度2回目の高校説明会を実施しました。
前回は2、3年生が対象でしたが、今回は3年生に焦点を絞り、より詳しく説明を聞いたり質問したりできるようにと計画しました。
今回は小林高校、宮崎工業高校、宮崎商業高校、鵬翔高校の4校の先生方に説明いただきましたが、小林高校の説明では、本校の卒業生である1年生の家村 琥珀さんが分かりやすく説明してくださり、生徒たちは熱心に話を聞いていました。
3年生たちはこれからオープンスクールに参加し、二度の三者面談を経て、自分の進路を決定することになります。そのための貴重な情報をいただき、大変感謝しております。高校の先生方、先輩方、本当にありがとうございました。
1年生が陶芸教室を行いました
7月4日(木)に、1年生が陶芸教室を行いました。
普段からお世話になっている、小林市教育委員の園田 貞哉様を講師にお迎えし、ひも縄製法で器を作りました。1年生は熱心に自分の器づくりに取り組んでいました。
これから素焼きをしていただき、絵付けをして、10月の文化発表会でお披露目する予定です。
園田様、いつも大変お世話になっております。今回も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
1年生が地域の方と植栽活動を行いました
7月3日(水)、1年生が紙屋一徳会や社会福祉協議会紙屋支部の方々と一緒に、植栽活動を行いました。
新村地区の花壇までの道すがら、ゴミのポイ捨て防止ののぼり旗を掲げ、ゴミを拾いながら歩きました。花壇に到着して花を植えた後は、市役所の方々も一緒に、拾ったゴミの分別作業を行いました。
本校は4R活動に取り組んでいます。このような活動が循環型社会を実現する環境教育になると考え、今後も続けていきたいと思います。
お世話になった地域の皆様、ありがとうございました。
2年生が修学旅行に行ってきました
7月3日(水)から2泊3日で、2年生が長崎と関西へ修学旅行に行ってきました。
この日までに、「2年生全員が修学旅行までにできるようになってほしいこと」10か条を作り、自己評価と他己評価を毎日チェックし、学習面や生活面の見直しを行いました。
2学年では、平和集会の準備や調べ学習、係決めやしおり作成など、数々の準備を実行委員を動かしながら行いました。その中で、少しずつ話を聞く姿勢や協力し合う姿が育ってきたように感じられました。
そして迎えた出発当日。誰一人遅刻や欠席もなく、添乗員さんや運転手さん、バスガイドさんへのあいさつを行い、無事に時間通りに出発できました。バスの中での態度や訪問先での集団行動もしっかりとできていました。
長崎の平和公園では平和集会を行い、千羽鶴を無事に奉納することができました。原爆資料館では原爆の凄まじさに息をのみ、資料に見入っていました。被爆者の方の講演では、生々しい体験談に圧倒されながらも、平和を任っていく責任のある大人にならなければならないという決意を固めることができたと思います。講話の終わりに、実行委員長の家村 嘉翔さんが、自分の言葉でしっかりとお礼の気持ちを伝えることができ、講師の方も喜んでおられました。
2日目の金閣寺では、普段あまり話をしない人と班を組み、決めた課題をクリアするという班活動を実施しました。「金閣寺にはどの国からの観光客が多いのか?」という課題を立てた班は、外国の方に英語で出身地をたずねるという難しいリサーチ方法を選択したため、恐る恐る英語で話しかけなければならず、それでも勇気をもって声をかけ、最後には課題を達成し笑顔で一緒に写真に納まっていました。どの班のメンバーも協力し合って課題をクリアし、無事にバスに戻ってきました。
そして最終日。お待ちかねのUSJでは、小グループに分かれて思い思いにアトラクションを楽しみ、手にはたくさんのお土産を持って満足そうに集合場所に戻ってきました。有意義な3日間を過ごすことができ、お世話になった方々に本当に感謝の気持ちで一杯になりました。
3日間添乗してくださった木原さん、運転手さんとバスガイドさん、宿泊先や訪問先でお世話になった方々、温かく受け入れてくださり本当にありがとうございました。これからの2年生の成長にどうぞご期待ください。また、様々な準備をして送り出してくださった保護者の皆様にも感謝しております。今後とも子どもたちの成長のためにご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
「西諸人権の日」の授業を行いました
7月1日の「西諸人権の日」に合わせて、本校でも人権について考える授業を各学年で行いました。
今回は学級担任による道徳の授業で、各学年命の大切さや様々な立場の人権を尊重することについて考えさせる授業を行い、生徒たちは真剣に考え、自分の意見をまとめていました。
みんなが自分のことも、まわりの人のことも大切にできるような、そんな人に育っていってほしいと願っています。
「人権の花」の贈呈式を行いました
6月26日(水)に、県から委嘱された「人権の花」の贈呈式を実施しました。
今年度1年間の指定を受け、花を育てながら人権意識を向上させるという取組を実施することになりました。担当に早瀬先生、生徒のリーダーに3年生の川内 愛未さん、そして各クラスの花壇係を中心に、花壇活動を活性化させる予定です。
小林市役所の方々や報道機関の方々もお越しくださり、立派な式を実施することができました。
人権のキャラクターである「まもるくん」と「あゆみちゃん」も登場し、生徒たちは思わず笑顔になっていました。
これから生徒とともに大切に育てていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
県大会・バレーボールクラブ選手激励会を行いました
6月25日(火)の紙屋タイムの時間に、県中学校総合体育大会と男子バレーボールクラブの大会に向けて、選手激励会を実施しました。
バドミントン部、陸上クラブ、空手競技、男子バレーボールクラブの選手たちから抱負が述べられ、生徒を代表して生徒会長である3年生の栓山 梓真さんから熱いメッセージが贈られました。
選手を代表して、陸上クラブに所属する3年生、白尾 弥和さんが力強く選手宣誓を行い、精一杯の走りやプレーを誓いました。
選手のみなさん、西諸県地区の代表選手として、紙屋中の生徒として、悔いのない走りとプレーを期待しています。
2年生が着付け教室を受講しました
6月25日(火)の5,6校時に、日章学園高等学校の先生と生徒の方々をお招きして、2年生が着付け教室を受講しました。
家庭科の森木先生がご縁をつないでくださり、貴重な体験をすることができました。
浴衣を着ることが初めてだった生徒も、丁寧に説明していただいたおかげで、なんとか自分で着こなせるようになり、浴衣のたたみかたまできちんとできるようになりました。
記念撮影のあと、小グループに分かれて、高校生活についての質問コーナーを設けていただき、様々なお話を聞くことができました。
日章学園高等学校の先生方、生徒の皆様、本日は本当にありがとうございました。
認知症サポーター講座を受講しました
6月21日(金)の5、6校時に、野尻地域包括支援センターの方々を講師にお招きして、認知症サポーター講座を受講しました。
小林市の総合的な学習の一環である「こすもす科」において、1年生のカリキュラムの中に、「認知症を学ぼう」という時間が設けられています。
今年度より、外部の方をお招きして、専門的に学ぶ機会を設けました。
1年生は熱心に説明を聞き、グループワークやロールプレイング等にも積極的に参加していました。
最後に講座修了の証である、オレンジリングをいただき、みんな嬉しそうにカバンにつけて帰っていました。
野尻地域包括支援センターの皆様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
第1回紙屋タイムSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施しました
6月11日(火)の紙屋タイムの時間に、第1回ソーシャルスキルトレーニングを実施しました。
年数回の実施を予定していますが、生徒たちが少人数の中でも、お互いを思いやりながら多様性を受け入れ、個性を伸ばす関係を築いてほしいという願いから実施を決めたものです。
第1回は「お絵描きゲーム」として、ペアで助け合う練習を行いました。絵を全く見ていないペアに、優しくかつ的確に教えることができるスキルを学んでもらいましたが、短時間でもそれぞれに考えながら、一生懸命に絵を描く姿は、見ていて楽しくこれから先が楽しみになる活動
でもありました。
これから先、授業中でも休み時間でも、助けを求めたり求められたりする自然な関係が築けるようになることを願っています。
3年生が手話教室を実施しました
6月7日(金)の3,4校時に、3年生がこすもす科で手話教室を実施しました。
小林市手話協会より、日頃から野尻2区の区長としてお世話になっている圖師 春義様をはじめ、4名の講師の方々がお越しくださり、3年生に丁寧にご指導くださいました。
よく使う文字の手話での表し方から、自己紹介、「糸」の手話を使った歌い方まで、幅広く教えていただき、生徒たちはぐんぐん上達していきました。
言語に代わる多様なコミュニケーションの図り方を教えていただき、大変貴重な学びの場となりました。手話協会の皆様、本当にありがとうございました。
薬物乱用防止・ネットリテラシー教室を実施しました
6月5日(水)の5校時、薬物乱用防止・ネットリテラシー教室を実施しました。
小林警察署より、3名の方々に講師としてお越しいただき、薬物の恐ろしさを伝える動画や説明、ネットの適切な使い方についてのお話などを聞き、改めて自分で正しい判断をして毅然とした態度を示すことの大切さを学ぶことができました。
最後に、生徒を代表して3年生の内山 春喜さんがお礼の言葉を述べて締めくくりました。
小林警察署の皆様、お忙しい中講話に来てくださり、誠にありがとうございました。
6月4日から歯磨き指導が行われました
6月4日の虫歯予防デーにちなんで、本校でも歯磨き指導が行われました。
養護教諭の河野先生のご指導のもと、説明を聞いたり、動画を見たりして正しい歯の磨き方の指導を受け、生徒たちは鏡を手に、いつも以上に丁寧に磨く姿が見られました。
健康な歯を20本以上、80歳まで保てるようにしてほしいですね。
また、歯科検診で見つかった虫歯は、早めに治療してほしいと思います。
陸上の中総体が開催されました
6月1日(土)、2日(日)に、小林市総合運動公園で、中学校総合体育大会の陸上競技が開催されました。本校からは、3年生の 内山 春喜さん、白尾 弥和さん、栓山 梓真さん、1年生の久木田 璃央さん、玲央さん、堂園 惟月さん、森永 來翔さんの計7名が出場しました。
7名とも気合の入った走りを見せ、見事に内山 春喜さんと白尾 弥和さんが県大会出場を決めました。
これまで、本当によく練習を頑張りました。全員、次の目標に向かって頑張ってください。ご指導いただきました陸上クラブ指導者の杉元 秀三様、本当にありがとうございました。
第2回参観日・AJTAを開催しました
5月30日(木)は、今年度第2回参観日でした。参観授業は各学年副担任の授業ということで、1年生は英語、2年生は理科、3年生は数学の授業を参観していただきました。
学級懇談の後、今年度初めてのAJTAという親子リクリエーションを開催しました。下薗教頭先生が中心となり、PTA保健体育部の保護者の皆様にお手伝いいただきながら、くじで4~5人のグループを作って競技を行いました。ある程度まとめてカゴの中に玉を入れなければならず、はじめは苦戦しましたが、すぐに誰でも取り組めて、ケガの心配もない楽しく盛り上がる競技でした。チームで協力し合う一体感もあり、親子レクリエーションにはもってこいのスポーツでした。
参加くださった保護者の皆様、筋肉痛は大丈夫でしょうか。今後も続く競技になることを願っています。来年度からも続けられるように準備を入念にしてくださった下薗教頭先生、本当にお疲れさまでした。
地区中総体の選手激励会を実施しました
5月29日(水)に、今週末から行われる地区中総体に向けた、選手激励会を実施しました。
紙屋中からは、バドミントン部、女子バレーボールクラブ、陸上クラブに所属する生徒たちが地区大会に出場します。
それぞれの抱負をキャプテンが述べ、選手を代表して、女子バレーボールクラブキャプテンの3年生 川内 愛未さんが選手宣誓を行いました。川内さんは、本番の大会でも選手宣誓をする予定になっています。
学校からは、代表して生徒会副会長の3年生 國武 雷さんが激励のことばを送りました。
練習をとおして「しっかり準備」し、本番では「精一杯のプレー」をし、大会をとおして「何かを学ぶ」というサイクルを推奨しています。大会では、紙屋中の名前を背負って、精一杯のプレーをして何かを学び、大きく成長して帰ってきてほしいと願います。
皆様、応援をどうぞよろしくお願いいたします。
生徒総会を実施しました
5月28日(火)の5,6校時に、生徒総会を実施しました。
この日までに、学級討議を何度も重ね、生徒会執行部を中心に準備をし
てきました。
前半は議長の3年生 下湯 聖夜さんの進行のもと、各委員会でしっかり練られた活動計画や予算案が読み上げられ、質問や意見を受けて担当が答弁し、タブレットを使っての承認を受け、総会は無事に終了しました。
後半は、3年生 國武 雷さんが議長を務め、各学年の代表より学校への要望が出され、担当職員が質問したり説明したりのやり取りが行われました。最後に、全校討論会として「紙屋中全体で取り組む4R活動」と「落ち着いた学校生活にするためには」の2つの議題について話し合いました。各学年ごとに考え、代表が発言する姿を見ていると、考える力や表現する力、協力し合う姿等が少しずつ成長していると感じられました。
出された意見は、時間内にまとめることができなかったため、今後生徒会執行部で話合い、実現につないでいきます。
生徒会執行部のみなさん、学級委員長のみなさん、これまで本当によく頑張りましたね。
ご指導くださった生徒会顧問の大土手先生、副顧問の早瀬先生、本当にお疲れさまでした。これから引き続き、主体的に活動する生徒会をめざして、ご指導をよろしくお願いします。
小中合同田植えを実施しました
5月24日(金)の午後から、紙屋小学校との合同田植えを実施しました。
地域コーディネーターとしていつもお世話になっている、杉元 秀三様のご指導の下、PTA生活指導部の保護者の皆様や地域の方々にもお手伝いいただき、楽しく田植えをすることができました。
10月の稲刈り、12月のもちつきまでに、稲が無事に育ってくれることを願います。
この活動を通して、食に関する感謝の気持ちが育ってくれると嬉しいです。
杉元様、保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりありがとうございました。これからも稲のお世話をどうぞよろしくお願いいたします。
両校の教頭先生方も、田植えや草刈りの準備を毎回頑張ってくださっています。お忙しい中を本当にありがとうございます。
5月の読み聞かせを実施しました
5月23日(火)に、5月の読み聞かせを実施しました。
読み聞かせグループたんぽぽの小田 美佐子様に来ていただき、絵本を読んでいただきました。
生徒たちはきちんとした姿勢で真剣にお話を聞き、絵本に見入っていました。
朝のお忙しい時間帯にいつも来ていただき、素敵な時間を作っていただき本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
生徒会主催「みんなで遊ぼうの日」を実施しました
紙屋中では、「みんなで遊ぼうの日」を生活保体委員会を中心に企画し、年に数回実施しています。
今回は令和6年度第1回ということで、1年生を交えてのドッジボールを企画しました。
メンバー分けやルール説明、進行などを全て生徒の力で実施し、みんな時間一杯楽しそうに、白熱したゲーム展開を繰り広げていました。
また、次の企画を楽しみにしています。
全校討論会に向けての学級討議が行われました
5月17日(金)の6校時、28日開催予定の生徒総会に向けて、全校討論会の議題について、学級討議を行いました。
これまで何度も学級での話合いを重ねてきましたので、今日は少しだけ真に迫る質問や意見が出てきたように思います。
学級での先生方のアシストも効果的に働いているようで、どのクラスも活性化していました。
学級での話合いは、今日が最後です。これから本番まで、生徒会執行部と中央委員会のメンバーが頑張ってくれると思います。
本番が楽しみです。
生徒総会に向けて学級討議を行いました
5月14日(火)の紙屋タイムで、生徒総会に向けての学級討議を行いました。
今回は全校討論会での議題と学校への要望を深める時間でしたが、回を重ねるごとに学級委員長と副委員長の進行もスムーズになり、学級からは様々な意見が出るようになってきました。
意見に対してさらに意見を述べることができるようになり、考えが深まる時間になってくれると良いと思います。今後の成長が楽しみです。
防災引き渡し訓練を行いました
5月10日(金)の午後、紙屋保育園と紙屋小学校との合同引き渡し訓練を実施しました。大雨や地震、様々な災害に備えての訓練です。
今年初めての実施でしたが、入念な準備の下、時間内にスムーズに引き渡しを終えることができました。生徒も静かに宿題やテスト勉強をしながら、並んで体育館で迎えを待つことができました。
今後、災害等に遭遇した際、この訓練が生かされることを願います。
保護者の皆様方には、お仕事の都合等をつけてご協力いただき、誠にありがとうございました。
花壇活動の時間、頑張っています
今年度から、水曜日の放課後の時間に、試験的に約10分間の花壇活動の時間を設けています。
5月8日(水)の花壇活動の時間では、生徒たちが積極的に雑草を抜く姿が見られました。
これから少しずつ、生徒だけでの活動ができるようになってくれることを望みます。新設された花壇係のみなさん、みんなを動かして頑張ってくださいね。
生徒総会に向けて、議案読み合わせを行いました
5月8日(水)の4校時、生徒総会に向けて、議案読み合わせを行いました。
生徒会執行部や各専門委員長が作った議案を各学級で読み込み、質問や意見を集約しました。学級委員長や副委員長、学級専門委員長がしっかりと議案を読み上げ、ミニ生徒総会という雰囲気でした。
明日は生徒会からの議案をさらに読み込み、各委員会での答弁作成や生徒総会スローガンを作成する予定です。
生徒主体の学校づくりができるようになると嬉しいです。
2年生が調理実習を行いました
5月7日(火)の3、4校時、2年生が調理実習を行いました。
家庭科担当の森木先生のご指導の下、2人から3人のグループで、協力し合ってフルーツサンドを完成させました。
給食時間に試食となりましたが、給食のキーマカレーもおいしくいただきました。
自分で料理をする力を身につけること、誰とでも協力し合うこと、食の大切さなど、様々なことを学んでほしいと思います。
生徒総会に向けて、4R活動についての発表会を行いました
5月1日(水)の学級活動の時間に、今月28日(火)に予定されている生徒総会に向けて、学校で取り組める4R活動についての発表会を行いました。
4月の連休前半に課題として、学校で取り組める4R活動についての説明資料をタブレットで作成し、1人1分間の持ち時間でプレゼンテーションを行いました。
それぞれに面白いアイデアが発表され、ぜひ今年度の取組に活かしていきたいと思いました。
本校は、今年度1年間、県の循環型社会を実現する環境教育推進校に指定されており、地域と取り組む4R活動を推進することになっています。
このホームページをご覧になった方で、アイデアをくださる方、ご協力くださる方がいらっしゃいましたらぜひ、学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。
地震の避難訓練を行いました
5月1日(水)の5校時、地震の避難訓練を実施しました。
西諸広域行政組合消防本部より講師をお招きし、避難する前に体育館に集まり、能登半島地震や今後発生が懸念される南海トラフ地震のことについてお話をしていただきました。
その後、一度教室に戻り、地震の緊急放送に従って机の下に避難した後、雨のため体育館に一斉に避難しました。再度お話をしていただき、全校生活保体委員長の3年生川内 愛未さんがお礼の言葉を述べ、訓練は終了しました。
最近、地震が増えていることもあり、自分の身は自分で守るという当事者意識をもって生活してほしいと願います。
第1回参観日・PTA総会を開催しました
4月21日(日)に、今年度第1回参観日とPTA総会を実施しました。
日曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。
今回は学級担任による授業で、1年生は社会科、2年生は体育科、3年生は国語科の授業を見ていただきました。
学級懇談では2,3年生は役員決めがあり、進んで協力してくださる保護者の方々が多く、大変ありがたく思いました。
体育館ではPTA総会が行われ、旧役員の方々への感謝状贈呈や、新役員の方々のあいさつもしていただきました。
旧役員の皆様、昨年度は大変お世話になり、ありがとうございました。
新役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
小中合同あいさつ運動を行いました
4月17日(水)の朝、今年度第1回の紙屋小・中合同のあいさつ運動を行いました。
中学校は生徒会執行部が紙屋小前の坂に並んで立ち、登校してくる児童・生徒にあいさつをしました。紙屋のあいさつ運動では、役員だけでなく、登校してくる児童・生徒も並んであいさつするというのが特徴です。
お互いに気持ちの良い朝になりました。今後も続けていきましょう。
新専門委員会のメンバーを紹介します
4月16日(火)の紙屋タイムで、1年生が入学して初めての専門委員会が行われました。
各委員会の月目標や実行対策などを確認した後、メンバーごとに写真撮影を行いました。
これから2学期のはじめまで、このメンバーで活動していきます。紙屋中がさらに良くなるように活躍してほしいと思います。
新入生歓迎会を実施しました
4月16日(火)の6校時に、生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。
生徒会や専門委員会の紹介、各クラスの紹介を兼ねた出し物、部活動やクラブ活動の紹介など、生徒主体の企画で行われました。
時間の関係で、レクリエーションは別の機会に延期となりましたが、新入生代表で学級委員長の前谷 友洋さんがお礼の言葉を述べ、会は終了しました。
これから学年を問わず、みんなが仲良くなってくれるといいなと思います。
生活のしおり指導を行いました
4月12日(金)の3,4校時に、生活のしおり指導を行いました。
紙屋中での学習や生活のきまりについて改めて学び、集団行動の練習や清掃のオリエンテーションなどを行いました。
今年度は昨年度の反省を踏まえて、新しいルールが続々とできており、21年生だけでなく、2、3年生にとっても新鮮な時間となったようです。
これを機に、秩序のある学校生活を送ることができるようにしてほしいと心から願います。
交通安全教室を実施しました
4月12日(金)の午後、交通安全教室を実施しました。
担当の大土手先生のご指導のもと、自転車の乗り方や安全な登下校の仕方について、実習形式で学びました。
車通りの多い道を通う生徒にとって、タスキをきちんと着用しての登下校はとても大切です。
今日学んだことを生かして、安全な登下校を心がけてほしいものです。
第78回入学式が行われました
4月11日(木)は、第78回入学式でした。
14名の元気な1年生たちが入学してくれて、学校がとてもにぎやかになりました。
2,3年生はきびきびと動いて準備や当日の対応、片付けまでスムーズに行ってくれて、成長を感じました。
入学式では、3年生の生徒会長、栓山 梓真さんが先輩らしく堂々とした歓迎の言葉を送り、1年生代表の川嶋 由莉娃さんが、落ち着いた様子で代表として誓いの言葉を述べました。
校内に新しい風が吹き、紙屋中の発展を期待させる清々しい1日でし
た。
これから一緒によりよい紙屋中を創っていきましょう。
令和6年度がスタートしました
4月8日(月)、始業の日を迎えました。
新任の先生を5名お迎えして、新たなスタートを切ることになりました。
新任式では、国語科の江藤 佳孝先生と、英語科の早瀬 美佑先生が生徒に向けて元気にあいさつをしてくださいました。生徒を代表して、3年生の白尾 弥和さんが歓迎の言葉を述べました。
この他に、音楽科の天辰 徳彦先生、美術科の山中 悦郎先生、家庭科の森木 真紀先生が新たに紙屋中に来てくださいます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、生徒代表で3年生の松井 柊さんが新学年の抱負を述べ、学習面、生活面のお話が続きました。
気持ちを新たに、よりよい紙屋中学校を創るために、生徒も職員も力を合わせて頑張りましょう。
令和5年度離任式を実施しました
3月29日(金)に、本校の離任式を実施しました。
本校からは、国語科の壱岐 成久先生と英語科の有田 真智子先生、美術科の本田 昭治先生と音楽科の末永 敦子先生がご退職となりました。
ステージには壱岐先生と有田先生が上がられ、生徒へのお別れのあいさつをいただきました。生徒代表で2年生の堂園 友愛さんが先生方への感謝の言葉を述べました。
最後に、全校生徒と卒業生、先生たちでアーチを作り、お二人のために
花道をつくって笑顔で送り出しました。
先生方、これまで本当にありがとうございました。先生方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
令和5年度修了式を挙行しました
3月26日(火)に、令和5年度修了式を挙行しました。
3年生が先日卒業し、1,2年生だけの式となりましたが、様々な面で成長した姿が見られる式でした。
まず、修了証を1年生代表の濱嶋 凜さん、2年生代表の内山 春喜さんに渡しました。2人とも落ち着いて受け取り、他の生徒も2人に合わせて礼をして、授与が終わりました。
生徒代表の作文発表では、1年生の坂上 結菜さん、2年生の久木山 澪さんが、授業や挨拶、宿題の提出につい反省を述べ、今後頑張りたいという抱負をしっかりと述べました。
職員からも学習や生活、保健面での振り返りと改善点についての話があり、表彰を行って会を締めくくりました。
前日には男子バレーボールクラブ九州大会出場の壮行会を行い、チームキャプテンの2年生、渡邊 刀磨さんが堂々と宣誓を行いました。
学習面や生活面で、反省しなければならない点もありましたが、今日のこの日を迎えることができ、本当に嬉しく思います。
生徒のみなさん、この1年間よく頑張りました。春休みにリフレッシュして、新年度は生まれ変わった気持ちで、まず全員元気に登校してきてくれることを願います。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間様々な面でお世話になり、本当にありがとうございました。職員一同、仕切り直しを行い新たなスタートを切れるよう、春休み中に着々と準備してまいりますので、どうぞ引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
第77回卒業式を挙行しました
3月16日(土)は、本校第77回卒業式でした。5名の卒業生が、通いなれた学び舎を巣立っていきました。
当日は晴天に恵まれ、また4年ぶりの通常開催ということもあって、多くのご来賓の方々や卒業生のご家族の方々がご列席くださいました。
在校生代表の2年生、國武 雷さんが心を込めて送辞を読み上げた後、卒業生を代表して廣島 歩華さんが答辞を読みましたが、涙、涙の思いあふれるスピーチとなり、在校生ももらい泣きをしていました。
最後の学級活動終了後、職員とともに玄関前で記念撮影を行い、笑顔で解散となりました。心に残る素敵な卒業式でした。
卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。3年間本当によく頑張りました。今までお手本となるリーダーでいてくれて、本当にありがとう。またいつでも紙屋中に遊びに来てくださいね。
卒業生の保護者の皆様、これまでの学校へのご支援、本当にありがとうございました。今後も地域でお世話になりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
卒業生の方々から学校に寄付をいただきました
3月8日(金)に、本校の卒業生の皆様より、還暦のお祝いとして学校へ寄付金をいただきました。
卒業生を代表して、渡邊 善朋様をはじめ、4名の卒業生の皆様が校長室へお越しくださり、当時の思い出話に花が咲きました。
誠にありがとうございます。大切に使わせていただきます。
3年生の送別遠足を実施しました
3月8日(金)は、3年生の送別遠足でした。国富町の法華嶽公園に向けて、全校生徒で1台のバスに乗って向かいました。
当日は晴天に恵まれ、生徒会企画の送別行事を行ったり、テニスやバレーボールで思い切り遊んだり、リフトに乗ってみんなで写真を撮ったりして楽しみました。自分で作る弁当の日でもあったため、それぞれに美味しそうな弁当を広げて写真に納まっていました。
全校生徒が仲良く、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願います。
紙屋小・中合同キャリア教育講演会を実施しました
3月7日(木)に、紙屋小の5、6年生と合同で、キャリア教育講演会を実施しました。
小林市キャリア教育センターの佐土原 誠様のご紹介で、国内初の骨髄バンクを設立された、大谷 貴子様を講師としてお呼びしました。
ご自身の白血病を骨髄移植で克服された経緯をリアルにお話いただき、今生きていることへの感謝の気持ちをもってほしいと切実に訴えられました。小学生にも分かりやすい内容で、心に響くお話でした。保護者の方々も聞きに来られていました。
当日はNHKの番組でも取り上げられ、2年生の栓山 梓真さんがインタビューに答えている様子が放映されました。宮崎日日新聞では、2年生の國武 雷さんがインタビューを受け、記事として掲載されていました。2人とも聞かれた内容に、自分の言葉で的確に答えており、発信力が育っていることに大変嬉しくなりました。
大谷様、貴重なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。
先輩の声を聞く会を実施しました
3月5日(火)に、紙屋中の卒業生の方々をお呼びして、先輩の声を聞く会を実施しました。
それぞれの高校での学習の様子や、中学校時代頑張ったことなど、高校生らしい視点で分かりやすく話していただき、1、2年生も興味深そうに話を聞いていました。
2年生からは積極的に質問も出て、先輩方が的確に答えてくださり、充実した会になりました。
5名の卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
学校参観日と2年生の立志式を実施しました
2月22日(木)の午後より、今年度最後の参観日と2年生の立志式を実施しました。
1年生は英語の授業で自分のお気に入りのものについて紹介するスピーチを披露し、3年生は学級活動として親子レクリエーションを楽しみました。
2年生は立志式を実施し、それぞれのキャリアプランの説明や今後の生き方に関する決意表明、立志の誓いなどを披露しました。保護者の方々からも感想やメッセージをお一人ずついただき、担任の大土手先生や副担任の和田先生からも激励の言葉をもらい、思い出に残る立志式となりました。
この日は記念講演も行い、地域や企業の課題を多様な主体が連携することで解決を目指すオープンイノベーション促進支援を行い、セミナー活動などを進めていらっしゃる宮崎市在住の杉田 剛様をお招きし、ご自身のお仕事の経緯や現代の日本経済の動き、様々な発想の転換や新しい視点での物事の捉え方など、幅広くご講演いただき、大変勉強になりました。最後に、生徒会長の2年生 栓山 梓真さんより、代表でお礼の言葉を述べて講演会を締めくくりました。
講演会後は学級懇談、PTA合同役員会も行われ、盛りだくさんの半日となりました。多くの保護者の皆様にご出席いただき、感謝いたします。
今年度も残りあとひと月あまり。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
3年生が性に関する授業を受けました
2月5日(月)の5校時、3年生を対象とした性に関する授業を行いました。
講師として、宮崎か母ちゃっ子くらぶの中間 麻美様をお迎えして、「思春期の特徴や心と体の発達について」と題して講話をしていただきました。
スライドを使って分かりやすく、生命誕生から思春期の心と体の変化、男女の付き合い方や様々な性ついて、幅広く学ぶことができました。体験活動では、月齢別の赤ちゃんの人形を抱っこしたり、体に重りをつけて妊婦体験をしたり、様々な体験をさせていただきました。中でも、子宮を模した袋から、手を使わずに出てくる体験を一人ずつさせていただいたのは初めてのことで、赤ちゃんがどれだけ大変な思いをして生まれてくるのかを実感することができたようです。
これから卒業して社会に出ていく3年生の生徒たちには、とても意義深い学びとなりました。中間様、大変貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。
給食感謝月間で感謝のメッセージを送りました
1月は給食感謝月間でした。生徒集会で、養護教諭の河野先生や生活保体委員会の生徒から、給食でお世話になっている方々の紹介や、メッセージカードの作成についての説明を行いました。1年生は南日本酪農協同株式会社様、2年生は牧平パン様、3年生は野尻給食センターの方々へメッセージを書き、感謝の気持ちを込めてお渡しすることができました。
これからも、おいしい給食をどうぞよろしくお願いいたします。
新年集会が行われました
1月9日、長かった冬休みが終わり、久しぶりに生徒たちが元気に登校してきました。学校にも活気が戻ってきました。
1時間目に集会が行われ、各学年代表の生徒が新年の抱負を述べました。1年生は濱嶋 凜さん、2年生は渡邊 刀磨さん、3年生は藤田 結羽さんが、勉強や部活動、言葉遣いや残り少ない学校生活を楽しむことなどを決意として発表しました。
校長の話では、今年の目標(①学力向上 ②リーダーの育成 ③SDGsの具体的な実践)を生徒全員に浸透させるために、新春対談として、生徒全員と5分間面談をすることをお願いしました。今年は、「対談=言葉の力」をキーワードに様々な問題解決や新しい実践に取り組んでいきたいと考えます。
最後に、各学年の担当の先生からのお話や新しい提案などで集会を締めくくりました。
2024年が実りある輝かしい年になりますように。紙屋中全員で力を合わせていきましょう!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0984-46-0109
FAX
0984-46-0619
本Webページの著作権は、紙屋中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
<令和7年12月の主な行事>
3日(水)・4日(木) みやざき学習状況調査(1年)
11日(木) 租税教室(1・2年)
12日(金) 世代間交流:しめ縄(1年)
14日(日) 校内駅伝大会・もちつき会
15日(月) 振替休業日(12/14分)
24日(水) 冬季休業前日集会
25日(木)~1月5日(月) 冬季休業日