学校のようす

2024年10月の記事一覧

1学期終了式を行いました

10月11日(金)は、1学期の終業式でした。

はじめに、秋季体育大会や作品の表彰が行われました。たくさんの生徒が入賞し、表彰も思った以上に時間がかかり嬉しい悲鳴でした。

次に、各学年代表の1学期の反省の発表や、各担当の先生方からのお話がありました。校長からは、1学期を振り返ってのアンケート結果を発表し、成果のあったところとこれから頑張らなければならないところについて話をしました。

1年生が入学し、笑顔あふれる活気のある1学期でした。2学期は落ち着いて過ごし、学ぶ意欲や学力の向上に力を入れていきたいと考えます。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

0

小林市未来予想図を市長に見ていただきました

10月10日(木)の5、6校時、3年生のこすもす科で作成している「小林市未来予想図」の経過発表会を、小林市長宮原 義久様と、市役所の方々に見ていただきました。

4つのグループに分かれ、ふるさと納税の返礼品や観光、のじり湖まつりや人口減少の問題など、調べたことや実際に市役所でインタビューさせていただいて学んだことをまとめ、自分たちのアイデアなどを交えた途中経過の発表を見ていただきました。1つ1つの発表に対して、市長の丁寧なご感想や市での取り組みなどをお話しいただき、市役所の方々からも新しい知識を教えていただくことができ、大変貴重な機会となりました。

10月25日(金)開催予定の校内文化発表会で、完成したプレゼンテーションを発表することになっています。

宮原市長、市役所の皆様、この度は公務でお忙しい中お越しくださり、誠にありがとうございました。

0

陶芸の絵付け教室を実施しました

10月10日(木)の5,6校時、いつも地域でお世話になっている園田 貞哉様を講師にお迎えし、陶芸教室の2回目として、絵付け教室を行いました。

毎年1年生が陶芸体験でお世話になっており、7月にひも縄製法で作った陶器を焼いていただいたものに、絵付けをする方法を学びました。

1年生の生徒たちは熱心に作業に取り組み、思い思いの絵を陶器に描いていました。

この日はBTVケーブルテレビの取材も入り、生徒たちがインタビューされる機会もありました。11月に放送予定とのことです。

絵付けをした陶器は、10月25日(木)開催予定の校内文化発表会で展示されることになっています。

園田様、いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。

0

生徒会役員立会演説会・選挙を実施しました

10月8日(火)の6校時に、令和6年度後期の生徒会役員立会演説会と選挙を実施しました。

1年生からは4名、2年生からは3名、計7名の立候補者が演説を行いました。それぞれに思いの込められた、心を打つ演説でした。これまで責任者とともに、朝の清掃ボランティアや、給食放送の演説など、選挙活動を続けてきました。各学年2名ずつが当選となり、生徒会役員となります。

これからの紙屋中を引っ張っていくリーダーたちに、心から期待します。

0

小中合同鑑賞教室を開催しました

10月4日(金)の3、4校時に、紙屋小との合同鑑賞教室を開催しました。

市キャリア教育支援センターのご紹介で、和楽器ユニット「かんがみぞ」の和太鼓奏者、小林 太郎さんと、笛奏者の物部 聖子さんによる、迫力のある演奏を目の前で聴かせていただきました。

演奏の素晴らしさももちろんですが、合間に話してくださるお話も大変面白く、楽器の紹介や演奏体験など、楽しくあっという間の時間でした。

日本人でありながら和楽器に触れることの少ない日常で、大変貴重な時間を過ごすことができました。

お二人とも、本当にありがとうございました。今後のご活躍を応援しています。

0