学校のようす

2024年10月の記事一覧

第48回西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました

9月28日(土)から10月6日(土)、7日(日)に渡り、陸上競技とバドミントン競技の地区秋季体育大会が開催されました。

陸上競技には、1年生の森永 來翔さんが1年男子3000m、同じく1年生の久木田 璃央さん、久木田 玲央さん、堂園 惟月さんが1年男子1500mに出場しました。

4人とも精一杯の走りを見せ、森永さんが第3位、久木田 璃央さんが第2位、久木田 玲央さんが第3位に入賞しました。第4位の堂園さんも含めて、全員が県大会出場となり、ゴールした瞬間に応援していた保護者の方々や先生方が思わず涙する場面もありました。

バドミントン競技では、男子団体戦に2年生の家村 嘉翔さん、原口 統真さん、1年生の前谷 友洋さんが出場し、3人というハンディがありながらも、見事3位に入賞し、県大会出場を勝ち取りました。

個人戦では、原口さんが男子の部で見事第1位、大久保 姫菜子さんが女子の部で第2位と健闘し、女子ダブルスでも2年生の坂上 結菜さんと1年生の岩﨑 未桜さんペアが第3位に入賞し、県大会出場となりました。

県大会に届かなかった生徒も、応援に来てくれた生徒も、全員が一つになって燃え上がった2日間でした。

選手のみなさん、本当によく頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様も、本当にお疲れさまでした。県大会に向けて、またみんなで頑張って練習しましょう!

0

4R活動個人研究発表会を実施しました

今年度、本校は県の循環型社会を実現する環境教育指定校に選ばれています。

夏休みに課題として取り組んだ4R活動の個人研究の発表会を、各学年で実施しました。

どの生徒の取組も環境に配慮したもので、興味深い調査結果や取組が紹介されました。

廃材を利用してリサイクル品を実際に作ってみた生徒もいました。

各学年で審査が行われ、代表の3名が25日(金)に開催される文化発表会で取組を発表します。

どうぞ皆様お楽しみに!

0

地区秋季体育大会選手激励会を実施しました

9月24日(火)の紙屋タイムに、9月末から10月初旬にかけて開催される、西諸県地区秋季体育大会に向けて、選手激励会を実施しました。

本校からは、バドミントン部、陸上クラブ、女子バレーボールクラブが出場します。それぞれのキャプテンから抱負が述べられた後、選手を代表して、女子バレーボールクラブキャプテンの濱嶋 凜さんが選手宣誓を行いました。

何かに取り組む際は、目標をもち、しっかり準備し、本番では精一杯取り組み、最後に何かを学ぶ、というルーティーンを意識してほしいと話しています。

選手のみなさん、ぜひ頑張ってください!

0