えびの市立飯野中学校

吹奏楽コンコール壮行会及び県中学校総合体育大会選手激励会!

    7月7日は体育大会結団式に引き続き、吹奏楽コンクール走行会、中総体県大会選手激励会を実施しました。
    吹奏楽コンクールは県内全域から吹奏楽部が課題曲・自由曲を演奏し、日頃の練習の成果を発表します。今年の課題曲も自由曲も非常に難しい曲。一年生は入学して初めて楽器に触る部員がほとんどで、2・3年生の部員は一年生の指導と自分の練習と、本当に過酷な毎日を過ごしながら、なんとか曲が完成していました。大きな舞台での演奏で緊張すると思いますが、聴いている人の心に響く魂の音を奏でてほしいと思います。


     今年の中総体県大会へは、本校より、陸上部、野球部、サッカー部、女子バレー部、ソフトテニス部、卓球部、バドミントン競技、剣道競技、空手競技、と多数の競技が参加することとなりました。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け大会自体が実施できな事を考えると、本当に本大会が開催できる事を本当に嬉しく思います。
     ◯大会が開催できることに対して、大会関係者・保護者・地域の方々・そして先生方に感謝の念をもって            参加すること
     ◯これまでの日々の努力の積み重ねが集大成として本大会に出る、地区大会で見えた課題をクリアにし
         て、ワンステップ上のチーム・選手として本番に臨むこと
     ◯地区の代表として、そして悔し涙を流した他のチームの分も胸に抱き、地区の代表として、恥じない態
        度で、プレイで記録を! 勝利を!
     ◯ひと月前の自分とは、ひと月前のチームとは違う地区の代表としての意識をもち、体調を、競技の技を          「整えて」ほしい。
       と、私の激励の言葉として贈りました。
       本校の生徒の各競技での活躍を祈ります!