えびの市立飯野中学校

日誌

地区駅伝(表彰式)、秋季県大会(激励式)

10月22日(水)、西諸地区駅伝の表彰式と秋季県大会の激励会がありました。

女子駅伝が2位入賞(県大会出場)、4区狩集結彩さんが区間賞でした。男子駅伝は5位と健闘しましたが惜しくも県大会出場はなりませんでした。

激励会では、陸上部、野球部、ソフトテニス部、卓球部、男子バレー部、バドミントン競技、弓道競技の順に大会の抱負を述べた後、生徒会長近藤ななみさん、教頭先生から応援メッセージを頂きました。今週末から行われる県大会でも上位入賞、自己ベストを目指して頑張ってくれるでしょう。②.JPG③.JPG④.JPG

2学期始業式

 10月15日(水)、2学期の始業式が行われました。 

 1年生代表の角井心愛さん

 1学期の反省を踏まえ、勉強も部活動も頑張りながら、学級・学年全員で行事を楽しみ思い出をつくっていきたい。2学期も目標達成に向けて自分らしく(自分たちらしく)がんばっていきたい。

 

2年生代表の山下空さん

 感謝の気持ちを忘れず、あたりまえのことがあたりまえにできるようになりたい。

 これまでの伝統を受け継ぎ、後輩へとつなぎながら、学年の成長を学校の発展につなげられるようにしていきたい。

 

3年生代表の野口應介さん

 「自信は準備から生まれる」

 勉強をはじめとして、行事なども準備をかかさず、それぞれが自分の役割を果たしてクラス全員がやりきったといえるようにしていきたい。そして、友情とクラスの時間を大切にしていきたい。

 

生徒会代表の小園叶真さん

 1年生は先輩になる準備を、2年生は学校の中心を担っていく心構えを、3年生はこれから先、自ら考え行動するためにも、それぞれに成長できる時期として2学期を過ごしてほしい。

 

 1学期終業式の校長先生のお話でもあった「挑戦すること」にちなんだ決意が4名の生徒の意気込みの中に感じられました。

1学期終業式・表彰式

10月10日(金)、1学期の終業式と表彰式が行われました。

 各学年代表と生徒会代表の4名が1学期を振り返り2学期に向けての抱負を述べました。

 1年生代表の田中すみれさん

小学校とは違うことになかなか慣れないなかで、先輩の姿を見て、多くのことを学ぶことができた。

2年生代表の中村耀さん

1学期前半にできなかったことができるようになったので、今後も成長していきたい。

3年生代表の德滿星之介さん

3年生2クラスの学級目標に共通する「笑顔で卒業」が達成できるように進路実現に向けて苦手なことも努力していきたい。

生徒会代表の的場由笑さん

それぞれの学年の1学期の様子を見て、頑張っていたこと、これから頑張ってほしいことをこれまで自分が経験してきた想いをことばにして伝えていました。

4名全員が、立派にこれからの意気込みを語ってくれました。

校長先生のお話で、「挑戦すること」とおっしゃっていました。

この4日間の秋休みでリフレッシュして、2学期も様々なことに挑戦していきましょう。

表彰式

【第49回西諸地区中学校秋季体育大会】

サッカー競技   準優勝

卓球競技

 2年男子個人  朝地 奏  3位

 1年男子個人  橋谷 宙  2位

         中山 碧人 3位

 1年女子個人  柊山 遥香 2位

 

陸上競技

 共通男子800m 大木場新汰 3位

 共通男子砲丸投  野田一漣  2位

 共通男子走幅跳  吉岡遥斗  3位

 1年女子800m 狩集結彩  1位

 共通女子砲丸投  德滿 希  2位

          林田樹里  3位

 共通女子4×100mR(狩集・溝口・林田・德滿) 3位

 女子総合           3位

 

バドミントン競技

 男子個人ダブルス(和田小次郎・脇田琉生) 1位

 女子個人ダブルス(平岡莉央・山田麻友)  1位

 女子個人シングルス 田島莉子 3位

 

【小林地区中学生バレーボールリーグ大会】

 バレーボール競技男子の部  第3位

西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技激励会・表彰式

 10月21日(火)に行われる西諸地区中学校総合体育大会駅伝競技の激励会が行われました。

 夏休みから走り込みをして大会に備えてきた選手のみなさんの、夏休み明けの真っ黒に日焼けをした顔がどれだけ頑張ったのかを物語っていました。

 これまで励んできた練習の成果に誇りと自信を持って精一杯に競技に臨んできてくれるよう応援しています。

 

表彰式

【第49回西諸地区中学校秋季体育大会】

 野球競技        優勝

 男子バレーボール競技  優勝

※ 優勝旗の関係で他団体及び個人の部は後日表彰となりました。

 

【サイエンスコンクール西諸地区審査】

 久保脇 煌斗 金賞

 小多田 諒  銀賞

 岩元 優苺  銅賞

 柊山 凛奈  銅賞

 

【宮崎県中学校英語暗唱弁論大会】

 暗唱の部 大正水流凛花 優秀賞

 弁論の部 長谷川らら  優秀賞

 

【赤い羽根広報原画】

 猿渡ゆいか 佳作

 

【2025夏期ジュニアリーグ卓球大会】

 中学男子4部個人 新天寺琉生 準優勝

 中学男子4部個人 中山 碧人 3位

   

【宮崎県U-16ジュニア選手権】

 円盤投げ 德滿星之介 優勝

 

【生駒高原クロスカントリー駅伝】

 飯野中学校男子チーム 優勝

 第2区区間賞 大木場新汰

 第3区区間賞 朝間海斗

八幡ケ丘公園へ遠足に行ってきました(3年)

 9月26日(金)、学年遠足として、八幡ケ丘公園へ行きました。

 4km弱とは言え、最後の上り坂でかなり疲労困ぱいした様子でしたが、休憩した後に実施した遠足実行委員会主催のレクリエーションが始まると元気に走り回っていました。

 楽しく過ごせたことや帰路の辛さを考えてなのか、「帰りたくない」と言い出す生徒もいましたが、無事に学校に帰り着くことができました。

 またひとつ中学校での思い出が増えました。

 

 

 

人権を考える市民のつどい

 

9月6日(土)に文化センターで第33回人権を考える市民のつどいが開催されました。

講師は「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(坪田信貴著)の主人公であるビリギャル本人の小林さやかさんでした。

「諦めないで ~すべての大人が子どもの可能性を引き出せる~」と題して、やる気(意欲)をもつこと、粘り強く取り組むこと、周りの環境が適していることなど、自分の経験を元に講話をしてくださいました。

 

また、講演の後に意見交換会があり、進行に飯野高校の梅北先生、アドバイザーに小林さやかさん、各中学校代表1名、飯野高校代表1名で本校からは梅木李緒君が代表で参加しました。

堂々と発表する姿は頼もしい限りでした。受験に向けて良いアドバイスを受けられ、自身のプラスになったと思います。

1学期前半を終えて

 7月22日(火)、明日から夏休みが始まるにあたり、全校集会が開かれ、各学年と生徒会の代表がこれまでのこと、夏休み明けの学校生活の意気込みなどを話してくれました。

1年生代表の三浦うみさん

 初めての中学校生活で、勉強に部活動に精一杯努力をしてきたこと

2年生代表の谷口慧悟さん

 学年全体の長所や短所に触れながら、短所が長所に変わるように今後みんなで成長していきたい

3年生代表の友清蓮さん

 笑顔で卒業を迎えるためにも、この夏、勉強を楽しんでいきたい

生徒会代表の松田千潤さん

 1年生が元気に昼休みに遊んでいる姿、2年生が職場体験学習を経てひと回り成長した姿、3年生が最高の思い出となった体育大会での姿に触れながら、生徒会としていじめゼロを目指して今後も取り組んでいきたい

 4名全員が、立派にこれからの意気込みを語ってくれました。

 

 校長先生のお話の中でも、究極の感謝を示すことは、命を大事にすることであるとおっしゃっていました。

 それぞれに楽しい夏休みを過ごして、元気な姿を8月27日(水)に見せてください。

えびの学フィールドワーク

 7月10日(木)、市長、市議会議長、教育長に参加していただき、模擬議会体験を行いました。3名の方はもちろん、議会事務局の方をはじめ、多くの市役所の職員の方もご参加いただき、前回中学校で行ったワークショップに来てくださった方も傍聴席で見守っていてくださいました。

 今回、模擬議会を開くにあたり、3年生が考えた質問や提言について、本当の議会の時と同じ準備をしてくださったとのお話を伺いました。各課の方々が事前に関わっていただいたこと本当に感謝申し上げます。

 

 お昼からは、旧えびの市立尾重野分校をリノベーションして活用している(株)terraにお邪魔しました。昼食には、中学生用にスパイスを調整したチキンカレーをいただきましたが、多めに準備してくださったお米もなくなってしまうくらい大人気でした。

 昼食・休憩の後、(株)terra代表の池内学様に講話をしていただきました。

 池内様ご自身の様々なご経験から得たお話やメッセージを聞いて、多くの刺激を受けている様子が見られました。


 えびの市の未来や自分のキャリアについてより深く考える機会を得ることができました。

職場体験学習 2日目

7月4日(金)、職場体験2日目、仕事にも慣れました!?大人の人は優しいですね。各事業所で頑張る生徒の姿です。今日の学びを明日(未来)に生かしましょう。各事業所の皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんを予防しよう

 7月6日(日)、えびの市こども課主催で「宮崎県に多い“がん”を予防しよう」という演題で、宮崎県産婦人科会長・宮崎県立看護大学教授である産婦人科医の川越靖之先生に講演をしていただきました。

 若年層に多いとされるがんなど、その予防に関して理解を深めるもので、プレゼン資料にあった、誰かが教えてくれないと知ることができない、“知る”がテーマの講演でした。