えびの市立飯野中学校

令和3年度 立志式 挙行!

 3月18日(金)に、2月に予定し延期していた「立志式」を挙行することができました。

 卒業式に続き、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、最後まで開催があやぶまれる中、感染症対策を徹底しての開催となりました。

 2年生におきましては、コロナの影響で昼休みも放課後もない時短スケジュールをずっと行っていたこともあり、本当に時間のない中、「3年生を送る会」「卒業式」とたくさんの準備・企画をしなければならないこともあり、準備が追いつかない状況にありました。

 そんな状況にありながらも、2年生の先生方が、卒業式の準備と並行しながらの計画・指導・準備と本当にご尽力頂きました。本当にどれだけ大変だったことか。

 

 そして迎えた当日。学年プログラム委員会の進行によりスタートし、一人一人の「立志の誓い」、「学年の誓い」と続きました。一人一人の選んだ漢字が特徴的で、これまで見たこともないような漢字もあり興味深かったこと。そして、一人一人が本当に堂々と発表したこと。そして学年の誓いが自分たちを振り返り、これまでを考える内容であったこと。全てが素晴らしすぎて、感激しました。

 そして後半は、講演会となりました。

 テレビ・ラジオでご活躍の「木村 つづく様・濱田 詩朗様」より、本当に素晴らしいご講演をいただきました。

 〇本当にやりたいことをやり続けていれば誰かの目にとまる。

 〇選択肢がたくさんある方がよい。知らないと選べない。自分からどんどん質問しよう。

 〇アンテナを高くしよう。

 〇自分で体験する。行動する。そして調べると自分のものになる。

 〇言葉の力をよく考える。自分が発した言葉の最後の言葉が残る。「ありがとう」が一番である。

 〇なんか楽しいことないかな、といろんな所に目を向けよう。

 〇やりたいことをいっぱいやろう。

 などなど、多くの学びをいただきました。

 最後は、シローさんからの歌のプレゼントがあり、感激しました。

 本当に、素晴らしい立志式・講演会に、生徒・職員・保護者・来賓の皆様全員が、感動・感激・達成感と、一生の思い出となる一日となりました。

 2年生の先生方、木村つづくさん、濱田詩朗さん、本当にありがとうございました。