えびの市立飯野中学校

「西諸みんなで人権を考える授業」実施!

 6月3日は、「西諸みんなで人権を考える授業」が全学年で実施されました。

 1年生は、学級活動で「よりよい人間関係をつくろう」というテーマのもと、「いじめ」について考えました。

 「人権」について、「いじめの定義」について知り、学校生活のイラストから、自分で、ペアで、グループで考え、「言葉」についても振り返りました。

 2年生は、道徳で「よりよい人間関係をつくろう」というテーマのもと、「いじめ」について考えました。

 1年生で学んだ「いじめの定義」について復習し、「葬式ごっこ」~八年前の証言から~を読み、じっくり考えました。

 3年生は、学級活動で「よりよい人間関係をつくろう」というテーマのもと、「LINEのトラブルから『いじめ』について考えました。

 NHK for school「いじめをノックアウト」LINEのトラブルを避けるには?をテレビで視聴し、グループLINEのやりとりについてグループで考え、皆で話し合いました。

 それぞれの学級で、ペアやグループで話し合ったり、個人でじっくり考えたりと、テーマにそって「考える」生徒達を見ることができました。発表の場面では、純粋な気持ちを発表する姿に、思わず涙してしまいました。

 授業で心にもった思いを、これからの生活で大切にしていってほしいと考えます。