えびの市立飯野中学校

令和5年度 修学旅行4日目(最終日)

(旅程) 名門大洋フェリー(船内泊) … 新門司港 … 福岡市博物館 … 福岡タワー … 大宰府天満宮 … 宮原サービスエリア(解散式) … 飯野中学校

 

〇 名門大洋フェリーは「移動式豪華ホテル」と思えるような素晴らしい設備でした。天候は良好で大きな揺れもなく過ごすことができました。

〇 朝は甲板に出て、強風の中ではありましたが記念撮影をすることができました。おそらく生徒には初めての経験だったのではないでしょうか。

〇 新門司港で出迎えてくださったのは「宮崎交通」の方々で、宮崎県民としてとても安心感を覚えました。運転手・バスガイドさんには一日中お世話になりました。

〇 福岡市博物館では「アジアに生きた都市と人びと」をテーマとした学習を行い「漢委奴国王の金印」も見ることができました。

〇 福岡タワーは「九州の中枢都市FUKUOKAのシンボル」であり、123m上空から見下ろす景色は圧巻でした。昼は階下のレストランで洋食をごちそうになりました。「ごちそうさまでした。おいしかったです。」の声に、バスガイドの方も感心されていました。

〇 最後の研修地である大宰府天満宮は、やはり大勢の観光客で混雑していましたが、各自1年後の自分の進路を意識した時間だったと思います。

〇 宮原SAでは解散式を行い、実行委員が、修学旅行での学びと先生方や旅行に携わっていただいた方々への感謝の意をしっかり述べました。

〇 修学旅行スローガン「学青思安」~最高の青春…一度しかない旅をこの学年で! は十分達成できたと思います。

〇 4日間の修学旅行に際して協力してくださった保護者の皆様、送迎セレモニーをしていただいた1・3年生の先生方、すべての方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。生徒は、今晩お家土産話に花が咲いていることでしょうね。