えびの市立飯野中学校

令和4年度 修了式 実施!

 本日3月24日(金)は、令和4年度の修了式を無事に、体育館で全員が参集して行うことができました。

 まずは、各学年・生徒会代表の生徒の皆さんの1年間の反省の発表がありました。

 〇「勉強することの大切さ」「友と協力することの大切さ」を学んだ。苦手なことから逃げず乗り越え、将来なりたいものになるため、自分に合った勉強法に取り組み、友達に頼りながら、「自ら行動する2年生」になりたい。

 〇がむしゃらに突っ走った1年間だった。キヤプテンや学級委員長などに取り組み、集団をまとめることの大変さを実感した。最上級生になるため、入試で一人で戦い抜く力をつけるため勉強を頑張り、学年全員で前進し続けていきたい。

〇「try」を生徒会スローガンに、コロナ禍でありながらも、送別行事や専門部の活動などに必死に取り組んだ。特に送別行事では多くのことに役員を中心にチャレンジしていった。これからも飯野中学校がよりよくなるように、生徒全員で様々なことにtryしていきたい。

 と、一年間を振り返り、次の学年への目標まで力強く発表しました。

 修了式の「修了」とは、「義務教育として、それぞれの学年で学ぶべきことを学んできて、そのことが認められた」ということを意味します。

 式では、代表に「修了証書」を授与しました。

 この1年間で2年生・1年生は、コロナ禍でありながらも、学び・経験し、心も身体も大きく成長しました。

 一人一人・学級・学年の成長、そして今後頑張ってほしいことについては、学級・学年通信と、通知票の所見等で、各学年・各学級の先生方が「想い」を込めて、丁寧に綴ってくださいました。

 そして、私からは、

〇健康で安全に過ごせたこと。

〇たくさんの学びがあったこと。

〇飯野中でしかできない多くのことを経験できたこと。

〇楽しい時間を過ごせたこと。

 それは、先生方、保護者の皆様方・地域の方々、

周りで支えてくれた友達が、そんな誰かがいてくれたから、そんな誰かに感謝して、誰かのことを「想い」ながら、一年を締めくくってほしいとお話ししました。

 卒業生からもらったバトンを確実に受け継ぎ、新たな「飯野中学校」の伝を創っていけるよう、4月から新たな学年で頑張ってほしいと思います。

 各学年の先生方、保護者の皆様方、地域の皆様方、1年間、子ども達のため、御指導・御理解・御協力ありがとうございました。

 令和5年度が素晴らしい一年になることを祈ります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。