えびの市立飯野中学校

「地域素材を使った調理(ねったぼ等)

 13日(月)に「地域素材を使った調理」(ねったぼ・蒸しパン・フルーツポンチ等)を調理室で行いました。(今日は1年生が体験しました。)

 5月に学校運営協議会が開催された際に、参加した委員の方から「地域の良さを学び、郷土愛を育てたい」との意見があがり今回に繋がったところです。(このことは8月に「えびの市文化センター」で行われた学校運営協議会全体研修会でも協議されました。) 

 今日は、午前から地域の方々にお集まりいただきご協力をいただきました。JAえびの市女性部4名(松永亮子様 柊山たえ子様 谷口光子様 西脇久美子様)、地域学校協働活動推進員2名(瀬口様 坊野様)の皆様です。 

 包丁を使ってサツマイモやリンゴ、キウイフルーツの皮むきをしましたが、初めての生徒も多く、安全に皮をむく方法をJA女性部の皆さんから教えてもらったようです。また、サツマイモを切る際には、手を切らないように包丁やまな板の位置等を詳しく教えていただいていました。

 今日学んだことを生かして、家庭でも保護者と共に地域料理をつくったり、味わったりしてほしと思います。

 終日に渡り、ご協力をいただいたJAえびの市女性部、地域学校協働活動推進員の皆様、餅米をご提供いただいたJAえびの市、関係者の皆様、ありがとうございました。