えびの市立飯野中学校

数年ぶりに「鑑賞教室」実施!

 11月8日は『小さなオーケストラSELE"K"TION』をお招きして、鑑賞教室を実施しました。

 感染症の影響を受け、鑑賞教室がここ数年実施できていませんでしたし、近隣でもなかなかコンサートなども実施されていなかったため、プロの演奏を聴く、とても貴重な時間となりました。

 今日の鑑賞教室では、

 〇イタリア歌曲 :「O Sole Mio」

 〇シューベルト作曲:「アヴェマリア」

 〇ルノー作曲:「アヴェベマリア」

 〇カッチーニ作曲:「アヴェベマリア」

 〇モンティ作曲:「チャルダッシュ」

 〇ラヴェル作曲:「ボレロ」

 と、本当に素晴らしい演奏を奏でていただきました。

 終盤は、打楽器の紹介から、手拍子でのリズム練習、そして、「風になりたい」で、皆でリズムにのってみました。

 また、本校の「校歌」もプロの演奏で歌ってくださいました。いつも自分たちが歌う校歌とはやっぱり違いましたよね。

 そして、最後に、「アメージング・グレイス」をJazz風に格好よく演奏してくださいました。

 本当に、プロの素晴らしい演奏に魅了されたひとときとなりました。

 終了後は、お礼の言葉と花束を代表の生徒がお贈りしました。

 と、振り返ってご挨拶されたピアノの演奏者を見ると!!!

 なんと、私の知り合いでした。びっくり!!!!!!!!!

 慌ててかけよってお声かけしたところでした。

 お名前は「あべ まり」さん。だから、「アヴェマリア」を三回も演奏されたのか。なんとも、嬉しい鑑賞教室となりました。