えびの市立飯野中学校

メディア・リテラシー講座とグローカル学習発表会

 18日(木)の午後、1年生が「メディア・リテラシー講座」を受講しました。えびの市役所の男女共同参画係の皆様のご協力により、高﨑恵様を講師としてお招きしました。高﨑様は、ワークショップ(「参加・体験型の学び」)を活用され、参加した1年生が話を聞くばかりでなく自分自身が実際に体験したり、互いに思いを伝えあったりすることで理解しやすいうように工夫をしていただいていました。

 「ちがい」≠「間違い」⇒これからの社会を生き抜くことを考えると、自分とは「ちがう」意見を尊重することが大切であること、そこからの学びが自分自身(自分自身の考え)を広げてくれること等を教えてくださいました。1年生にとっては貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、2年生は文化センターで行われた飯野高校生の「グローカル学習成果発表会」に参加しました。飯野高校の3年生がこれまでの学びの成果を発表する会でした。一言で言うと「素晴らしい」発表会でした。飯野高校オリジナルのカリキュラムで学んだ成果を、生徒たちの手で発表する姿を目の当たりにした2年生。出席した市内の小・中学生からは、「高校に進学し、後を引き継ぎ、がんばりたい。」等の感想が寄せられていました。企画・運営していただいた飯野高校生ありがとうございました。